※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

来年、幼稚園に行かせるか保育園に残すか迷っています。友達はいないけど、成長面で問題ないか心配です。保育園から小学校に行った経験のある方、別府市の方、メッセージください。

来年、幼稚園なんですが…
このまま保育園に残るか、幼稚園に行かせようか迷ってます😓
何人かは保育園に残るみたいなのですが…一緒の小学校に行くお友達はいません。うちの子は人見知りしないから友達作りは問題ないと思います。
保育園から小学校に行っても成長面で問題ないものなんでしょうか❓
保育園から小学校に行ったよ❗️ってお子さん居たらメッセージお願いします🥺
ちなみに別府市です❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しい系・お勉強系の幼稚園に子供を行かせた友人(子供は今は高校生)からの話ですが、厳しい系・お勉強系の幼稚園出身の子は、決められたルールを守って決められたことをやることは得意だけど、発想力とか、想像力、課題解決力は低めな子が多い。
決められたことをやる仕事はこれからはAIがやるようになるから、厳しい系よりもノビノビ系がおすすめ、だと言ってました。
その友人の考えだと、保育園でもお勉強系・厳しい系があるので、それならノビノビ系の幼稚園のほうがおすすめ、とのことのようです。

  • さや

    さや


    メッセージありがとございます😊
    そうなんですね。幼稚園の方が厳しいイメージがあったんですが…ノビノビ系なんですね❗️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園も保育園も、ノビノビもあれば、厳しい系もある、ということですね。
    保育園か幼稚園か、ということより、ノビノビ系か厳しい系かで選ぶと、ノビノビ系(ノビノビ系の保育園かノビノビ系の幼稚園)をおすすめ、とのことでした。

    • 10月15日
  • さや

    さや

    そう言う事でしたか❗️
    やっぱ、幼稚園・保育園によって違いますもんね😓
    見学に、行くのもありって事ですよね😄

    • 10月15日
ママリ

長男が保育園から小学校に行きました!
特に成長面で問題ないです😌

でも保護者同士の繋がりは無いし(うちも同じ小学校の子居ませんでした🫠) 幼稚園組である程度みんな顔見知りになっていて浮いてる感じはありました🤣
気にしなければ、特に気になる程では無いと思います!
参観日と学校での伝達聞き忘れがちょっと困る感じはあります笑

学童に行く予定ですか?
保育園卒園後、春休み中に学童に通うことになるのでお友達は全然心配いらないと思います☺️

  • さや

    さや

    メッセージありがとございます😊
    成長面は問題なかったんですね❗️
    やっぱ、メリット・デメリットありますよね。幼稚園に行くなら学童に通わないと…仕事出来ないので、そのつもりです❗️

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

校区外の保育園に行かせています!
大分市なのでちょっと違うかもですが。
慣れると思いますよ😊
同じ幼稚園から小学校に進んだと
しても、その同じ友達が絶対
ずっと付き添ってくれるとは思いません💦
気が合う友達を作って行くので
あんまり気にしないですかね🌀

  • さや

    さや

    メッセージありがとございます😄
    そうですよね❗️
    うちの、周りはみんな幼稚園に行ったって子が多くて…私的には保育園のままでも良いかなって思ってるんだけどね🙂
    子供にとって、どっちが良いのか…悩んでしまう😓

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

保育園→小学校と幼稚園→小学校の2人成長過程の違いが居ますが
やっぱり保育園と幼稚園は教育教材が違います。
1年生の頃は多少違いがあるかもしれませんがそんなに気にするほどどもないかと😊

はじめてのママリ🔰

同じく別府市で今その問題で
めちゃくちゃ悩んでます🥺
聞いた他の保育園は来年1人だ残る子がいるみたいで、
うちの子も残るなら1人になってしまいそうなんですが、2人とも土日祝に休みの仕事ではなく両親も働いていて夏休みも学童になってしまうし台風の時も仕事はあるので保育園がいいのですが、別府は幼稚園に行く感じですもんね😵‍💫