※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療職と技術職の夫婦が節約生活を送りながら家や車を購入し、友人の豊かな生活に羨ましさを感じる。自分の生活に疑問を抱きつつも、教育費や旅行などへの使途を考える。同じ収入でも生活感覚は異なることに戸惑いを感じている。

価値観って人それぞれだなと感じた呟きです。
批判とか大丈夫です。。

私は医療職で旦那は技術職です。給料は2人で手取り45ぐらいです。
家が欲しかったので買い、ローン返済やファミリーカー買いたかったりで、日々節約してます。先日やっとお金を貯めて許容範囲の貯金を残して、車を一括で契約でき嬉しく思ってます。
子どもの服や自分の服はお下がりや古着で安く済ませることが多いです。1.2着可愛いやつやお気に入りのやつ買って古着といっても全然そんな見えないやつは着せてます。

友人と先日遊ぶ機会があり、バンバンいろんな服や
忘れたから〜で子供用のスプーンとか麺切るやつ?(バースデーなどの700円ぐらいするやつとか)買ってて本当になんか羨ましいなーと思いました!!!私なら忘れても絶対買わないためほんと驚きました。。一緒に行ったご飯屋さんにも子ども用のセットはありました。

その子はうちと変わらないぐらいの収入ですが家は賃貸で車は残クレ?とかといってましたがお金いっぱい使えていいな〜と感じました。。
本当に批判とかではなく、なんか節約してる自分がなんか何やってんだろ〜とは感じました。。
けど私は車も家も欲しかったりしたから仕方ないよなーとも思うんですが、、なんかいいなーとおもったり。。
使おうと思えばいくらでも使えるんですが
何か使う時も教育費や旅行、住宅ローンなどなど、いつもら頭によぎりなんか、、という感じです。😂

よそはよそ、うちはうちとはよくいったもんですが、そんな気持ちなった方いらっしゃいますか??

コメント

ぴぴ

何に重きを置くかで生活パターンとかって変わりますよね😂
私は旦那の古い持ち家あるので家は買えないぶん
お友達のように服にお金かけたり
着替え忘れた!とかあれ忘れた!でよく買い物とかします😂😂

その生活も悪くは無いけど新築欲しいなぁとは思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと全く批判ではなく、純粋にいいなーと思ってしまって😂
    ほんと生活パターンはその家の価値観で全く変わりますよね!!コメントありがとうございます!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

お金の使い方ってそれぞれですよねー💦
同じ収入でも全然違いますよね、私もどちらかというと節約派なので同じように感じる時もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!そうなんです!
    お金使うから批判とかではなくなんか自分が何やってんだろと感じてしまい😂
    共感ありがとうございます😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も主さん派です。
回答になってなくて申し訳ないです💦
何がいいとかではないですが、「お金を使う時によく考える、お金を大切にする」ってとっても大事なことだと思うので、素敵だと思いますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お金を使うことに批判でなくなんか自分が何やってんだろうなと感じてしまって自己嫌悪だったので認めてもらい少し救われました😂
    ありがとうございます!!

• 10月15日
はじめてのママリ

うちも日々節約です😂
安いお肉買って、鶏胸肉とか多めにして…

自分の服はしまむら以外で買わないし、ネイルもしない、美容院も年2回って決めてます🤣

マイホーム買って、軽自動車買いました
親からの援助もありますが、貯金はある程度貯まりました!
仲の良い友達、うちより収入良さそうで、いつも会うたび違う服だし、美容院もよく行くし、子供服もめちゃくちゃ買うし、お金あるんだろうなと思ってたら浪費家なだけでした(笑)
マイホーム欲しいのに引越し資金がないと、収入の分使うので貯蓄がないそうです😂

今を楽しむにはお金使いまくるのいいですよね!
私はどうしても不安で、節約してしまいます(笑)

その価値観の違いが夫婦であるなら少し問題かなと思いますが、他人の家なら特に気にしません🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私の友人も、そんな感じで子供服めちゃくちゃ買ってて色々お金使いまくってます!
    純粋になんか羨ましいと思ってしまって😂
    夫婦で価値観合わせるのは大事ですよね!
    友人の家のことですし気にはしてませんが本当羨ましいしいいな〜思ってしまって、、
    かといってそう使えるかといっても不安が勝りますが😅

• 10月15日
ままり

私も主さんタイプです。
堅実だね、しっかりしてるねと言われます🫨

服とか持ってくるの忘れた小物とか日常の細々したものはひょいっと買わないように節約してますがここぞ!ってときに向けて頑張ってます‼︎
うちの場合は旅行です。

お金の使い方ってほんとそれぞれですよね😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堅実だねと言われるのいいですね!!
    友人と服見にいったんですが
    欲しい服なく私一着も買わずケチと思われたかなーとか思ってます😂

旅行ですか😍いいですね!
    何か楽しみないと毎日頑張れませんよね〜!!
    お金の使い方はほんと人それぞれなんだなと感じた発見でもありました!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ち分かります😂
価値観ってほんと違いますよね!
私も質問者さんと同じような価値観です🙇‍♀️
私たちは将来のためにお金を残しておきたい、お友達は今自由にお金を使いたい
価値観それぞれですよね〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!!
    使うから全然批判とかではなく、価値観それぞれですよね!!
    それを羨ましく思ってしまって自己嫌悪でしたが共感していただきありがとうございます😂

• 10月15日
yuki

私もお友達と同じタイプかと思います😂💦
出先ならそこで買えばいいかーとなります😂
服もバンバン買って忘れてサイズアウトしてることも多いです😥

世帯年収は全然少ないですが😂
来月から節約頑張ろうと思うのに中々です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人もそのような感じです!私は純粋にいいなと思いました!!全く批判でなくほんと価値観それぞれだなと感じた発見でした!!

• 10月15日
ママリ🔰

自分の服、古着最高です!
もはやUNIQLOとかも高くて買えない‥

でもブランド好きなので2万のTシャツ4000円で買ったりたまーにします。安いからと沢山買わずに気に入ったものだけ買いますが、ほぼ1000円前後で買ってます😂

お金貯まるの大好きなのに、夫がその分浪費しててなんだかなーって我が家です。

でも、いいものを安く買うのはもはや趣味です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです笑
    UNIQLOも結構いいなーと思うやつは3000円〜の服も多く高いと思ってしまって😅
    いいもの安く買うは趣味と言ってくださり、そうですね!!たぶん私も趣味で、お金貯まるのが楽しみなんだと思います!!

• 10月15日
wakawaka

私もママリさん派ですし、他の人を見て羨ましい気持ちも分かります🤣

誰に制限されてるでもなく、自分の性格がゆえの呪縛😱なのに、なぜか息苦しいんですよね。

本当に堅実って日々の積み重ね、日々のコツコツした努力…

勝手にダイエットしてるのに、周りが美味しそうな物食べてるといいなぁ…てなる感覚ともはや同じです🤣w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂ほんと誰に制限されているわけでもなく、、私のモヤモヤを言語化してくださりありがとうございます😂
    ダイエットの例えわかりすぎます!!🤣笑

• 10月15日
ままり

私もどちらかといえばママリさんタイプかな?
ただ家は賃貸(マイホーム願望なし)、車なしで貯まっていきます。なんのために貯めてるかわからなくなりますが、子どもの学費や老後資金は確実に必要だしって感じです。

たまに自分でも息苦しくなってちゃんとお金使おう!って思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!、たまにちゃんと使ってリセットされたいと思います!笑

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私はお友達派だったんですが
物価高騰もあり
今年夏、メルカリで新品タグ付き探して洋服何着か買ったら
普通に新品買うのが惜しいと思うようになりました😅お金に対する価値観ですよね。
ストレスにならない程度の倹約と
無駄のないお金のスマートな使い方を思案中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスマートなお金の使い方と倹約とのバランスをしっかりして自己嫌悪にならないように過ごしたいと思います😂

• 10月15日
ママリ

わたしもママリ🔰さん派です。
マイホームあり、車は貯めて一括派、どこに金を使うかは人それぞれですよね!

あまりケチケチしすぎるのも良くないですが
忘れたから買う、とかめんどくさいから外食するとか
勿体無い使い方だけはしないようにしてます。お金っていくらでも出て行きますからね💦

残クレや一生賃貸は考えがあってのことならいいですが
何も考えずに選ぶのはリスキーだな、と個人的には思います🥹

人に流されず自分たち家族の使いたいところに使って幸せ感じましょう♡

うちはハイエース車中泊が趣味なので連休に入ると旅してまわります♪
快適に過ごせるようにカスタムしたり温泉や美味しいもの食べたりそこにお金かけたいので
日々の生活は全ての生活費込みで23万程に抑える堅実さです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ハイエース車中泊!!
    楽しそうです🤭
    ほんとそれぞれだな〜と感じましたが、流されず家族の使いたいところにきっちり使いたいと思います!!
    23万!!すごすぎます!!

• 10月16日
ママリ

私も主さんタイプでした。

でした…と言う言い方になりますが、
ちょうど今から10年前にFPさんにお世話になってから、
使うことへの怖さがなくなり、
どちらかと言うとお友達に近い使い方をしてます。

元々、主さんのように使うことを躊躇ってしまっていたのですが、
姉が真逆で、
お金ないと言っている割に(我が家の半分くらいの年収です)子供へはバンバン使ってて、
ある意味、羨ましく思って…
使いどきがわからなくて、
色々とFPさんへの相談しました。

FPさん曰く、
稼ぐことより使うことのほうが難しい…と言っており、
あぁー確かに!って思ったものです。

我が家も旅行に重きを置いてますので、
車も乗れればいいかなぁー程度ですし、使い所の強弱はしっかりつけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに使いどきは難しくはあります!
    旅行✈️にしっかり使われるんですね!!
    強弱は大事ですよね!!

• 10月16日

私はお友達派ですね…
ただ車は一括でしか買わないし住宅ローンも支払ってます。
旅行も頻繁ではないですが今年は60万ほど使って国内旅行をしました。

ご褒美名目でハイブランドも買うし美容とか自分にかけるお金も惜しまないです。
子供が欲しいと言ったものはポンポン買ってしまうし、子供服も百貨店で買ったりします。
夫婦で財布別なので自分の給料の使い道は自分の自由だし〜て感じで言ってみればあるだけ使っちゃうタイプかも。
夫も呆れてますがボーナスはきちんと家計に入れていて定期的に家計の貯金は増えていっているし、私の方が夫より稼いでいるため文句は言われないです。
節約苦手というのもありますが、やはり頑張って働いたお金をずっと我慢我慢で節約し続けるのって、私の人生なんなんだろ…てなる気がして。もちろん将来子供に苦労かけたくないし貯金無くていいとかいう訳でもないですが家のため・子供のためとずーっと自分の娯楽を我慢してる人生って辛くてつまらないだろうなと思います。

私ほど使うのが良いとは言いませんが何事もバランスだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですね!!
    バランスは大事にしながら自分の我慢ばかりせず程々に使いたいと思います!!、

• 10月16日

私、第一子の時はお友達タイプでした🤣子育てグッズも分かんないし潔癖気味になって出先で購入してました(笑)そのおかげで第二子は真逆です🤣なかったらこうしたらいいと分かるようになったし、そこに少しだけまだお友達タイプの自分を入れてます(笑)
価値観は人それぞれですよね💦子供産んでからすごく思うようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    本当価値観はそれぞれで子ども産んでから私もも強く感じるようになりました!!

• 10月16日
ままり

周りと比べちゃうとどうしてもね😅外国の発展途上国の方達からみたら、日本人のお金の使い方にびっくりするだろうし。あの方達は、今日、生きるためにお金を使いますから。いくら日本で節約節約言ってやってても、それすら裕福に見えてしまうものです。虚しくなる気持ちはわかりますが、今ある大切なものに感謝して生きると、大抵、周りのお金事情なんて気にならなくなりますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    今ある大切なものに感謝して日々過ごしたいと思います✨

• 10月16日
ママリ

子供用品については惜しみなく必要があれば躊躇なく買うっていうタイプもいますよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそういうタイプもいますよね!!☺️

• 10月21日
こりん

なにに、お金をつかいたいかは自由なので、どちらも正解じゃない?とおもいました、あんまり節約しすぎても息詰まってストレスになるし、節約しなさすぎてもお金なくなればストレス。ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上記にも書いてますがどちらも正解でその人の生き方なんで批判とかのつもりはないですが人それぞれだな〜と感じ自分何やってるんだろうなーという投稿でした😂

• 10月21日

めちゃくちゃ分かります〜😭
関係ない話ですが、私はマイホームが欲しかったので夢のマイホームを買いましたがローンがきついので共働き必須だし、子供も2人までかなぁと思っています。
だけど、義兄のところは田舎の義実家を継ぐからそれまで賃貸暮らしで子供も4人は欲しいと言っているみたいです。
私も子供3人くらい欲しかったけど、やっぱりマイホームも欲しかったし、全部が全部手に入るわけでもないから本当に価値観だなぁと思います💦

何が幸せかは人それぞれ!
比べる必要はないんだけど比べてしまいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族計画とかマイホーム、色々価値観が違って当たり前なんですけど、おっしゃる通り比べてしまってる自分がいます😭

• 10月21日
しろ

私も以前はお友達タイプでしたが子供が2人になりマイホームも買い、車は中古ですがローンなし。住宅ローンや税金が怖くて食費や日曜日のお出かけ位しかお金使いません。

共働きなので平日にお金を使うって買い物のスーパーや日用品しかないんですけどね…なのに何でかそんな貯金も増えません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子どもが増えることで出費も増えていきますよね😂😂
    わかります!貯金してるのにそんなに増えません🙈

• 10月21日

堅実で素敵だと思います☺️
私も主さんも同じ節約タイプです!

麺切るやつなんてそもそも買わず、フォークで切ってやる!って気合いで切っちゃいますね🤣
子供服もお下がりあるならそれ着せてます💓

お金がないわけではないですが、せっかく人生を削って稼いだお金を無駄に使うのは嫌なので大切に使おう〜って思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堅実といってくださり頑張れます😭
    私もフォークでガシャガシャ切るタイプなのでえーー!!!という驚きと何でも買えて羨ましいなという気持ちが、、😂
    何に使うかはもちろんそれぞれですが私も大切に使いたいと思います。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

何にお金を使うことが自分や家族にとって幸せなのかによるのかなと思います。
しっかり働いて元気でいられれば十分幸せかなと!