※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

友達が他の子供たちの写真をSNSに投稿していて気になる。自分の子供も写真に載っていることがあり、義妹に注意したこともある。他の人は気にならないが、自分は気になる。

インスタ見てると友達何人からが園や小学校の運動会の写真や動画をアップしてることがあります。
我が子だけうつってるのならいいと思うんですが
他の子が顔もガッツリうつってる写真や動画もよく見かけます。
うちの園ではSNSの取り扱いに注意してください的な案内が毎年あるんですが、例え案内なくても我が子以外がうつってる写真動画アップするの、どうなんだろうと思いながらいつも見てます。
一緒にうつってるお友達にインスタにアップしていいか確認してる人もいるかもわかりませんが、徒競走やダンスなど不特定多数がうつってる動画もあるのでさすがにみんなに確認とかはしてないだろうし無断でアップされてるものがほとんどだと。
その人の自由だしいいのですが、いつもそういった投稿見るとモヤモヤするんですが皆さんあまり気にならないですが?

ちなみにわたしの義妹はその1人でインスタに運動会や生活発表会などの行事をガンガン投稿してます。
無許可でわたしの子どもたちも顔出しで写真投稿を何回かされててイライラしたのでやめてほしいと連絡したことがあります。
わたしが神経質なんですかね?😂

コメント

げーまー

私もインスタにのせましたが、
自分の子だけアップして載せるか
他の子と写ってるのは全部モザイクしました!
私も載せられるのは嫌なので💦

👩🏻👨🏻👧🏻👶🏻

私は自分の子供をインスタに載せることが多いですが、この前あった運動会の時の写真などは他のかたがうつってたらスタンプで隠しました
それが当たり前のことかと思ってます

載せること自体おかしいと言われればそれまでですが、、

はじめてのママリ🔰

載せてる本人が鍵垢なら気にならないです。。
誰でも見れる感じなら引きます😆

私も嫌です😭
なんなら通おうとしている幼稚園の公式インスタが生徒の顔そのまま載せててそれだけで入園悩んでます😭😭

仲良しグループとかでお互いOKなのを確認してから…ならまだしも、映り込んだ他の親子をsnsに載せるのはやめて欲しいです🥲

幼稚園内だけじゃなくて、普通に外歩いていても映り込みしたくないのでカメラ構えてる人がいたら避けまくってます🥲
snsがない時代はその家庭内だけで見て完結していたから良いですが、今はsnsで誰に勝手に載せられるかわからないから怖いですね😭

はじめてのママリ🔰

私も嫌です!私もインスタをやってて鍵垢で載せてますが子供の顔出しはしてなくてモザイクやスタンプで隠すなどで工夫してます!保育園はまだ決まってないのですが最近投稿とか見てても保育園側がインスタやってたりで正直怖いです💦

はじめてのママリ🔰

わかります😂
え、顔隠さないんだ…💦って思いますし配慮ができない残念な人なんだなぁと思いながら見てます😂

なつみかん

子供の顔やよその子をモザイクやスタンプしても
性的に興味ある人は外し方知ってると思うしなぜ載せるのかなぁって思います。