※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の身長79センチ、体重11キロ。見た目は太っていないが重い。毎食220gで増加傾向。食事量を減らすべきか心配。歩くようになれば落ち着くか不安。

1歳3ヶ月になったばかりの息子👶

ひさしぶりに身体測定をしたら、
身長79センチ、体重11キロでした😮
見た目そんなに太ってないんですが、
ちょっと重いですよね💦💦

普段の食事は毎食220gくらいなんですが、
減らしたほうがいいんでしょうか💦

まだ歩いてないので、歩くようになったら
少し落ち着くかなと思ってるんですが、
ここ数ヶ月増加傾向なので心配です、、、
(7ヶ月から11ヶ月の間は維持だったのに😅)

コメント

みみん

身長も高めなので重たくないと思います!

ママリ

まだまだ運動量これから増えるので気にしなくてもいい気がします。

ゆち/⛄️💛💙

子供は横に伸びて(体重が増えて)から
縦に伸びる(身長が伸びる)ので
いまは横の時期なのかなと思います😁

リラックマ

どちらかというと重ためかと思いますが、成長曲線の範囲内なので全然問題ないです!
うちの1歳3ヶ月児、量は測っていませんがもっと食べてます😂めっちゃ歩いて運動してるのかもですが🤣

ちなみに長男(2歳10ヶ月)は超少食で11.4kgです。
次男は9.6kgです。
体重は個人差があると思うので気にすることはないです😊

はじめてのママリ🔰

そもそも食事を減らすって考えは良くないと思います。乳幼児期は体重も身長も爆発的に成長する時期なので。成長曲線から外れてたら心配ですけど、身長体重が同じようにのびてるなら外れても気にしなくていいと思ってます。極端に体重だけ増えてる、身長だけ増えてるみたいな状態だったら食事気にしてもいいかなあと思いました。
歩くようになれば散歩に出たり公園に行ってたくさん運動させればいいと思います。

ママリ

歩くようになったら少し減ると思います!

うちの子も10.6キロぐらいだったのが、1ヶ月後には10.3キロに減ってました😂
食べる量は減ってないです!

deleted user

同じく1歳3ヶ月
体重12kg手前 身長79
です!
よく食べてよく動くので
気にしてないです!

ぽこ

もうすぐ1歳2ヶ月の息子、約75センチ、約11.6キロです😂
歩き回ってるけど全然減りません😂
でも元気だし健診でも何も言われないからまぁいっかーって思ってます😄

のん

息子1歳で80cm11.5kgありましたよ🤗

そこまで気にするような数値じゃないと思います😌
これからまた変わりますよ〜🩷