※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

部活動を土日祝日は解放してほしいです。家庭と教員のバランスを考えてほしい。部活休日は復帰しない。残念な先生と言われても構わない。

部活なくなってほしい。
せめて土日祝からは解放してほしい。

教員のボランティア精神と家庭の犠牲によって成り立ってるのどうにかしてください。

平日はともかく、休みの日に目が覚めて一言めに娘が「パパくる?🥺」って言うの本当胸が締め付けられる。

夫だけでなく、わたしも教員だけど、絶対復帰しても部活休日お断りします。

それで残念な先生とか言われるならそんなの知らん。

コメント

ママリ

うちではありませんが、同僚の夫が高校教師で育休とってました。半年くらい?
県内初の育児休暇とった男性教師らしく有名でした。
部活も甲子園行ってましたが、その顧問してます。定時でいつも部活は放棄して子供のお迎え行ってました。
お休みの日は副顧問?他の人に頼んで子供との時間を過ごしてるって言ってました。
そのご主人様は、子供というか家庭優先の方で、職場でどう思われようが気にしないって言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体的にうちも育休は取れます。
    本当放棄して帰ってきてよと言いたいです。
    でも夫の性格ですね、多分できないんだと思います。
    それでも早く帰る努力はしてますが、、
    夫婦同業なだけにいやでもやれよ、と思ってしまうので余計腹たちます。

• 10月15日

教員ではないですが私も賛成です。その道のプロでもないのに顧問とかよく考えたら意味不明ですよね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味不明ですよね。
    まぁ部活は生徒の友だち関係みたり、いろんな意味があるので一概には言えないところが難しいんですが😓

• 10月15日
ゴーヤママ

私はまだ部活のある年齢の子どもを育ててはいませんが、土日祝の部活なくても良い派です!
プロとか目指す子はスクールに通うだろうし、部活あったら家族ともお出かけ出来ないしって考えです!
ただ、大会とかが近くなってきた1ヶ月前だけ土日祝日のどれかも部活するとかにしたら良いかな?と思います!
ほんと教員の方、保育士の方など子どもたちに携わる方への縛りが強いなと保護者ながら思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大会ってゴールデンウィークとか世の中の人がお休みの時にやるんですよね。
    それも顧問の交通費とかでないんですよ。
    お金出して休日仕事してることになります。
    本当ボランティアです。

• 10月15日
秋桜

まずは休みの日も生徒に付き合っていただきありがとうございます。

私は生徒の保護者の立場ですが、私も土日祝の部活は正直なくなってほしいです…
(休みの日は土日どちらかしか活動していませんが)
我が家は家族との時間が取れず、しょっちゅう休んでます。
どうせ行っても元々小学生時代から習ってた訳でもなくレギュラーになんてなれないので💧

今の時代、小学生の時からやっていて部活に入り、今も部活とは別に習い事としてやってる子も多いですし、顧問の先生はその部活を自分がやっていた訳でもないのにその習ってる子の親からあーだこーだ言われているのを耳にすると「あー、なんかやだなー」と思ってしまいます💧
ただでさえ、退勤が遅いのに土日まで働かされてたまったもんじゃないなと陰ながら思っています。
↑学校を体調不良などで休んだ時に担任から連絡が来ますが部活後に連絡が来て遅い時間なので…😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい保護者の方の存在、本当教員として心救われます。
    わたしも別の自治体で講師してるときは3か月に1日とかしか休みなくて、子どもたちは保護者と出かけるのも難しいなぁと心配してました。
    早く帰ろうという意識がとくに若者と独身の先生、昔からの先生にないので麻痺してます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うーん、他校との試合、となると…
土日になるんですよね…🥺
私自信がガッツリ部活動部員だったので、生徒側としての立場から言うと、顧問いないのはあり得ないなーとは思います。
ですが、子を持つ立場になって、旦那が教員なら、家庭を犠牲にされてると感じるだろうな、と思ってしまいます😭
なので、学校の先生が全部背負うことせずに、部活も試合もあるだろうから、ナシにはできないだろうから、どこかへ委託して…外部から専用の先生に来てもらう制度とかあればいいのになぁ、と思っています🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもがっつり部活してました。当時の先生は今より過酷な状況で頭が上がりません。
    が、教員も職業なので、家庭を犠牲にしてまでやることなのかは疑問です。
    外部委託もはじまってますがなかなか進まないのが現状です。

こんなブラックだから倍率も下がり、え?この人大丈夫?って人も教員でいます。
    それが本当に生徒のためにいいのか…疑問です。

• 10月15日
ママリ

本当ですよね。
夫婦共々教員です。

私は主顧問を任されて副顧問は時短の人なので結局全てが私にかかってきます。土日休むと保護者からクレームが来ます。私の家庭の時間は?と悔しい思いをしながら部活をしています。
子供を毎週連れて部活を行う事が馬鹿らしく、早く部活なんて潰れてしまえばいいのにと思います。
地域移行も先の話だし、本当に嫌ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🙇💦
    本当に本当に。
    何故土日休みにするとクレームが入るのか…
    おかしいですよね。
    地域移行、土日休み、進んでいるところと全くというほど進んでいないところと。
    早く教員を少しでも楽にしてほしいです。

• 10月15日