※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が寄り添わない態度について相談したいです。子供の悩みに共感なく、厳しい言葉が続くことが辛いです。息子には寄り添いたいけれど、実母の態度が理解できず困惑しています。同じような経験をした方いますか?

【実母の寄り添わない態度について】

実母が寄り添うタイプではない方いますか?
子供の時からですが、絶対に共感なんてものはなく、
弱音、悩み、愚痴でも少しでも言おうものなら、「もっとしんどい人はたくさんいる」「這いつくばってでもやれ」といつもこの言葉で一喝されてきました。一度もがんばったね!や悲しかったね等言われたことはありません。
子供が生まれてから、さらに実母の言葉が私を追い詰めるようにもなったし、子供が生まれてから、実母の言動が余計に疑問に思えます。
息子が悩んでたり悲しんでたりしたら、受け止めてあげたいし、気持ちにまず寄り添ってあげたいと思うからです。
母親が味方と思えたこともありません。
なぜ母はそうなのかな?
子供に強くあってほしいと思うからこそなのかな?と考えたことはありますが、やはり心を強く育てるために
私は息子の心に寄り添いたいと思うし、無理な時は無理、辛い時は辛いと言える人になってほしいし母のことが理解できません。 同じような方おられますか?また母の気持ちわかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私の母も全く同じタイプで、気持ちがよくわかります。
母は愚痴を言っているつもりはないのか口から出てくるのはだいたい愚痴で人前で恥ずかしくなり、人前で愚痴を言うのは聞いてて気分悪くなる人の方が多いからねと一喝したことがあり、そのとき母はハッとしていました。自覚がなかったんだと思います。
一度、注意してみるのも手だと思います!
生まれ持ったものなのか、歳も歳だし性格は簡単に治りませんよね💦💦
答えになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに愚痴を言ってるという自覚がないのかもしれませんね。注意したその後は改善はされましたか?
    私が実家に住んでる時は、ひどい時は朝方まで愚痴を聞かされる時があり、こちらも睡眠不足などになり、うんざりし、親の愚痴を子供に毎日毎日聞かさないでくれ!と言ったことがあります。その時どう思ったのかはわかりませんが根本的に変わらず永遠と会えば何かしらの愚痴を言っています。 人には何時間も仕事の愚痴を聞かせるのに私の愚痴は3分すら聞いてくれません。親も人間だから愚痴を言うのはいいんですけど、自分は聞くのは嫌だという性格?は本当に自分勝手だなと思います。

• 10月15日