※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

契約歩合の支払いについて、退職後も支給されるか不安です。契約取得は8月で、支払いは12月です。契約書には「契約歩合」と記載があります。支給の対象かどうか知っている方いますか?

契約歩合って…退職したら支払われなくても普通でしょうか?
契約取ったのが8月、その会社は8〜11月分を12月に支払う会社です。
呼び名はボーナスなのですが、契約書には「契約歩合」と書かれています。
ボーナスならば支給されなくても当たり前かと思いますが、歩合も支払われないものでしょうか😓
詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によるのかもしれませんが、私がいた会社(生命保険会社)は在籍してなければ支払われないです。

12月の給料日に在籍してれば支払われ、在籍してなければ給料はゼロです。
生保業界はどことも同じシステムのようです。
なので、最後の数ヶ月は契約ゼロで終わりにしました😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

え!?そうなんですか!?
    うちの母、長年勤めてた保険会社退職した時しっかりもらってました🤔

もし、契約書に「支給月に在籍しているもののみ」などの記載があれば仕方ないか…と思いますが、何も書いてないんです。
    で、私も退職者には支給されないと何も説明受けておらず、退職後に言われました😓

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長年勤めたなら、昔の規定で支給されたのかもしれないです。
    長年やってる人は退職金数千万+終身年金100万円とかザラなので😅

長年勤めてる人は最後の半年くらいは契約取らずに引き継ぎをしている場合もありますし。

契約書が手元にあるなら、会社に聞いてみるか、労基に意見を求めてもいいかもしれないですね。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

あ…そういうことでしたか🤔
    確かに結構長いこと勤めていたのでそういう事なんでしょうか😅

会社には一応聞いてみたところ(とはいえ時給だし、社保ない会社)ボーナスだから支給しません、と言われました🥲

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

退職してたら支払われないものだと思います🤔
契約歩合だとしても、ボーナスだとしても支給日に在籍してないと払う必要はないとおもいますね🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

残念すぎます🥲
    せめて契約書に記載か在籍中に教えて欲しかったですね🥲

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も総務人事してますが、わざわざ退職したらボーナスとかでないよ、とは伝えないですね…
    世間的にもそういうもんかなと🫠

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

結構小さな会社で、契約歩合の話はよく出たので、そのついででも全然良かったと思います🥲

• 10月15日
マリオ🥸

ボーナスと書かれているものには大抵在籍要件も付随しているので支給日に在籍していなければ支給無しってところが多いと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ボーナス、と口で言うだけで契約書には歩合としか書かれておらず、当社規定に基づくと記載ありましたがそもそも就業規則は?という感じです😰

• 10月15日