※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員ママさんの働き方について、仕事条件は充分だけど仕事内容や負担が大きく、突然休むことが難しいため、毎日辛いと感じています。他の方はどうしているのか気になっています。

【正社員のママさんの働き方について】

正社員ママさん、どんな感じですか??😫

時短正社員です。
事務員
9:00-17:00
車で30分
土日祝休み、お盆、正月休み有
残業なし
月給はほぼ最賃
ボーナス4.5ヶ月、3回
職場の人は1人を除いてみんないい人

なんですが、、
とにかく仕事内容が合わないのと、人手不足で負担が大きく、自分の担当分は自分にしか分からないことが多くて、
突然休むということができません。
子供の行事は前もって休めることは休めますが、
発熱などの急な休みは夫にお願いしたり、
母にお願いしたり…

正社員だからこんなのものなのかな?と思いつつ、
毎日仕事に行きたくなさすぎて辛いです…
正社員だし、条件的には充分だと思うのですが…

みなさん割り切って働いてますか?😫
それとも、自分に合う仕事だから続けられているんでしょうか…

コメント

𝚕𝚞𝚗𝚊⿻*.

正社員ではなくすみません🙇‍♀️
フルタイムパートですが、正社員並に働いています。笑
残業もほぼ毎日で、製造業なので、特に出荷日が近くなると2~3時間の残業が毎日です💦

8:00-17:00勤務
片道通勤30分です🚗³₃

条件良くても、仕事内容が合わなければ続けられないですよね😣
私は4回転職していて、正社員で採用された職場もありましたが、仕事内容合わずに2ヶ月で辞めたこともあります😓

今の職場は、条件も良くて仕事内容も自分に合っていますが、激務な部署なので毎日残業続くと辛いものがあります...
それでミスしたことも何回かあり、更に落ち込みます🥲
そこを覗いたら、やはり自分に合ってる仕事だし、主人以外の生涯のパートナーのような職場なので続けられています☺️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    パートナーのような存在‼️激務なのにそんな風に思えるなんて、自分に合ったお仕事につけているの羨ましいです🥲✨そこがやっぱり大事なんですかね…

• 10月26日

事務職のフルタイム正社員です
9:00-18:00、自転車で10分。
休みの感じ、残業がないところは全く同じです。
月給は最賃ではないですが、賞与はママリさんよりはるかに少ないです😭4.5ヶ月を3回とかめちゃくちゃ羨ましいです。

職場の人は変な人もいます(まぁ私だってきっと、他人から見たら変な人だと思うので🤣誰しも何かしらの個性はあると思ってます)が、仕事に支障の出る意地悪がないので、なんてことありません😆

私の仕事は私しか出来ない、という感じはないですが、同じく人手不足すぎて、急な休みのフォローは基本的に休んだ日が期限の仕事だけです。まぁそれをしてもらえたら本当に助かりますが…
我が家は夫が単身赴任なので急な休みも私が対応するしかないです。

仕事内容は、七割がたは自分に合う仕事ですが、残り三割は給料のためと割り切ってます😂

何一つ自分に合っていない仕事とか、暇すぎるやりがいのない仕事とかなら他の条件良くても辞めてるかも…

• ママリ

ママリ

書き方が悪かったです、賞与3回で4.5ヶ月分です😂🤣なのでぜんぜん多くないです💦
    多少割り切ることはあるけども、やはり自分に合ってるなと感じているんですね。私は今の仕事嫌で仕方ないので、ダメですね😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

正社員です
9-17時、完全在宅、土日祝と大型連休は休みでカレンダー通りです。
月給は29万ほどです🫠
ボーナスは不安定です……

仕事は色々多すぎて子供休ませながらやることとありますし、夜な夜な終わらせることもあります😭
ただ頼り先はないのでなにかあれば休むのは私一択で有給は早々になくなります笑

仕事の負担が大きすぎて辞めたいと思いつつ給与面と融通がきくのがあるので辞めれない感じですね…

• ママリ

ママリ

えー!29万…しかも完全在宅なんて、、いいなぁ😭✨
    でも激務なんですね、、在宅だからこそ休みとるのが難しい面もありそうですね…
    お給料がいいから頑張れる!とか、割り切る部分がないと、続かないですよね🥲その点わたしは最賃なので…😫

• 10月26日
課金ちゃん

フルタイム正社員
営業職
9:00~18:30
水日祝休み、他含め年間休日117日
残業はほぼなし(役職ありのため月2回会議~20時頃まで)

って感じです✋

突発的な休みは、自分で仕事調整して、少しだけ周りに頼ればなんとかなりますが、連続で休むと自分が詰みます😇

でも仕事内容は大変ではありますが自分に合っているので、仕事に行くのは嫌ではありません😃

めっちゃ喜んで行ってる訳でもないですが😂

「毎日仕事に行きたくない」のと「休みがとりにくい」は関係ないのでは?とは思いますね、、、

休みが取りにくいと、ずっと働けるかどうかの懸念はありますが、日々の業務がそもそもあまり好きではない、あるいは不向きなんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです、仕事内容が嫌で仕方ないんです💦
    やっぱり自分に合ってると思える仕事じゃないと続かないですよね😫

• 10月26日
はじめてのママリ

9時から17時半で、業界トップ企業、ボーナス5.5ヶ月、先輩同期はいい人だけど仕事内容が私に全くあっておらず、量も多いし、やり甲斐がない。(合わなければ部署が変えられる会社だったので異動も手でしたが、勇気がなく)
7年いましたが、今考えれば最後は鬱みたいな状態でした。
お金の面で辞められませんでしたが、その後2社違うところで働いたら雲泥の差で今いるところがとても楽しくて自分に合っている職場です。
経済的に減っても問題ない状態なら楽しい職場を見つけたほうが成長スピードも格段に違いますね。

• ママリ

ママリ

雲泥の差😳そう思えるということはやっぱり合っていない仕事を続けるメリットないですよね😣私の場合はお給料も安いし…責任ばかり大きくて割りに合わないと感じていて😇鬱状態にならない前に辞めたいです🥲

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

抜けました🙇‍♀️

• 10月26日