※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii23
お金・保険

緊急帝王切開で20万円支払いました。確定申告と高額医療費は同じですか?理解できず、簡単に説明してほしいです。

無知なのでご存じの方回答お願いします!

2ヶ月前に緊急帝王切開で出産したのですが、
検診等とは別で出産一時金差し引いて20万円支払っています。

確定申告、高額医療費の事なのですが、
この2つは同じものでしょうか?

インターネット等で検索して自分なりに調べてみたのですが、理解力が無く
簡単に説明していただけたら幸いです(TT)

よろしくお願いします!

コメント

R**

別のものですよ。

確定申告は今年の1〜12月にかかった全ての医療費領収書を翌3月までに申告するものです。妊婦健診、出産費用も控除対象です。
国税庁のHPを参照してください!

高額医療費は、所得により月に支払う医療費限度額が決められているものです。入院などで限度額を超えそうな場合、限度額認定証を病院に提示しておくと会計の時に超過分を差し引かれます。
社会保険なら会社から、国保なら役所から限度額認定証を発行してもらえます。
役所の健康保険のHPを参照してください!

R**

追記です。
帝王切開は保険適用手術なので、まず高額医療費限度額認定証を申請すれば、超過分を返金してもらえると思います。
あとは今年の医療費領収書を全てまとめて3月の確定申告に提出です。

mii23

ご回答ありがとうございます!
すごく分かりやすかったので、もう一度HP等を見てみます!

ありがとうございました(*^^*)