※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎたん
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供もいてお金に困っています。どうしたらいいでしょうか?

離婚する!となった場合、どういう行動を取ればいいですか?
・現在
結婚9ヶ月、子供3ヶ月になったばかり
・離婚理由
旦那の思いやりや感謝の無さ。
子供がいるにも関わらず、自己中心的な行動、考え(金銭面)
旦那は、自分のしたい事が出来ない為
もう疲れた。とだけ言ってきました
・家
旦那名義の賃貸マンション(家具、家電などは全て私が独身時代に揃えたもの)
保証人は私の兄
・私の実家
車で片道4時間ぐらい
父親 DV、ほぼ無職、貯金ゼロ
母親 ほぼ一人で働いて生計を立てている
・お金
夫婦での貯金はゼロ。
旦那は借金、ローンあり。
給料を無駄遣いする為足りず、私の母に援助してもらっている

よくわからない感じですいません。
ちょっと弱っているので厳しいコメントお控え下さい
お金がないので
誰に相談すればいいのか、
追い出されても行く所もなく。。。
ココに質問させて頂きました

コメント

まずはお母さまにご相談した方が良さそうですね。

• みぎたん

みぎたん

やはり、誰かに頼るしか無いですよね。。。
    ありがとうございます

• 2月24日

とりあえず、賃貸マンションの保証人を旦那様の親族に変えてもらう。
お母様への借金を辞めさせ、旦那様の親族に肩代わりしてもらう(今後一切出させないようにする)
子ども手当の入金場所を変える。

市役所に行きシェルターを紹介してもらう。

でしょうかね(^◇^;)

旦那様の親が出て来ませんが、どうなんでしょうか?
旦那様の思いやりの無さや自己中心的な行動や考えは離婚理由にならないので厳しいですよね。

• みぎたん

みぎたん

旦那の家族が誰も審査に通らないようです
    子供手当ては、所得の無い私とかでも変更できるのでしょうか?

旦那の親はお金が足りないなら税金を払うな
    という助言で。。。
    私には理解できないです
    離婚理由とか。。
    色々問題があるのですね。
    自己中心的な行動はギャンブルで金銭感覚がおかしい所で、
    許せないですし、いい年こいて親に頼って生活していることがもう嫌になりました
    詳しくありがとうございます

• 2月24日

退会ユーザー

まず、保証人を義親に変えられないなら家賃保証会社に変更させる。
    これしとかないと、主さまが出て行った後に家賃滞納とかしたらお兄様に請求されてしまうので、直ちに変える。

子ども手当の入金場所ですが、旦那さまの現在使っていない通帳があればそちらに変えて自分で管理する。
    子ども手当は世帯主の口座でなければならないので。

お金がないなら税金を払うなは真っ当な答えです^ ^
    私も生活ができないなら税金は後回しに。
    但し、市役所に相談しに行く(分割で少なく払うように)

今後、主さまの親にはお金を借りない事は絶対です!
    離婚して「返して」なんて無理なんですから(返済能力ゼロ男には)

• 2月24日
  • みぎたん

みぎたん

なるほど!

そもそも、給料が安い訳でもなく、贅沢しなければ貯金も出来るはずなんですよ。
    なのに、旦那は自分がしたい事や食べたい物を我慢しません。
    義理親も同じく、ブランド品を買ったり、お出掛けしたり。
    で、市民税も年金も国保も滞納。
    旦那は独身時代に滞納していた為、督促状が何度もきたので、分割払いさせてもらっている状態です。
    私も一部免除の手続きをして少しづつ払っています

義理親は税金なんか払っても意味ないから!
    という人たちで、
    私は払えるなら払うのが筋だと思ってしまっているので
    価値観が合わないのかもしれません。

そもそも合わないのに結婚したのが間違いでした。。
    誰に相談していいかわからず。子供にも申し訳なくて、クヨクヨしてばかりです

• 2月24日
LaLa

デキ婚ですか?
旦那さんは覚悟がないまま赤ちゃんのパワーに圧倒されて、気持ちが負けてしまったのかもしれませんね。
まだ3ヶ月なので、変わる可能性もないわけではないと思います。3才くらいになって話すようになると、急に可愛がるのはよくある話です。
でもいない方がマシ!てのは十分にわかるので(笑)
シングルマザーになるなら、とりあえず仕事を見つけた方がいいと思います。

• みぎたん

みぎたん

コメントありがとうございます!
    恥ずかしながらデキ婚です。
    旦那はバツイチで前妻が子供を引き取っている為子供が欲しいとずっと言っていました。
    子供が産まれる前は産院での検診の時なども
    俺は二人目だから子育ては慣れている。なんでもできる。俺と結婚できて良かったな。
    と何度も言われ、嫌な思いをしました。
    実際産まれてきたら
    産院にいる時は毎日出勤前、出勤後に子供に会いに来ていたのに、退院して自宅に帰って来てから子供を抱っこする事も話しかける事もほとんどなく、泣き声がうるさいとか舌打ちをする様になりました
    私が子供が出来にくい体質だった為、元彼の母親に子供の産めない女なんかいらないと言われたり。色々辛い思いをしたので、やっと授かった子供で本当に嬉しいですし、出来れば離婚もしたくないのですが、
    旦那今はお金に余裕がないのでギャンブルを辞めるように言ったら
    気に入らないなら出て行け。俺は独身の時の生活に戻るだけだから構わない。
    と無責任な事を言ったので一気に冷めてしまいました。
    意味不明な長文。ごめんなさい。
    クヨクヨしてないで、仕事探します!ありがとうございます!!

• 2月24日
  • LaLa

LaLa

それは大変💦
    縁を切っても惜しくない人達ですね。
    まっとうな人とは思えません。
    大丈夫、離婚は間違ってません。
    力強く生きてください。
    こどもはお母さんを精一杯愛してくれます。
    旦那なしでも大丈夫ですよ。
    応援してます。負けないでね。

• 2月24日
  • みぎたん

みぎたん

ありがとうございます。

バツイチだったのも納得です。
    今側にいる子供も大事に出来ないくせに、
    離れて暮らす娘に貯金をしたいとか、
    遊びに連れてってあげたい
    とか言われて、承知の上で結婚したし、結婚前は貯金もしたし遊びに連れて行ったのに、その娘の事は大事に思えなくなっている自分がいて、本当に情けないです。
    やっぱり自分の子供が可愛いし、この子を大切にしてくれないのに。。って嫉妬してしまいます。
    何でも計画なくやりたい放題、言いたい放題でワガママがきついし、ついていけないし、現実が見えていない感じがして。

子供が産まれて、少しは変わってくれるのかななんて期待してしまった自分が悪いなって。

なかなか行動に移せない自分が悔しいです

• 2月24日
みゆ*

まず保証人は旦那の親族の名義に変えましょう。

今離婚するにはまだ早いかと。
まずはあなたの親に相談して、実家暮らしが出来るかなど決めた方がいいかと。
貯金ゼロでは住むに住めないと思うので。
離婚すれば収入は母子手当、児童手当しかありませんし、毎月入るわけではないので、それだけで生活するのも厳しいかと。

お子さんの保育園を決めて、仕事を探しましょう。

私の旦那も2ヵ月ニートで仕事しない時もありました。
毎月休んでばっかで収入が少ない月も多いです。
それでも私は扶養ギリギリでパートをして夫婦で今は頑張っていますよ。

夫婦できちんと話しあうのも大切だと思います。

• みぎたん

みぎたん

コメントありがとうございます!!
    旦那の家族は誰も審査に通らず、保証人になれませんでした

私の親は元々結婚に反対だった為、別れたいと思うならそうしなさい
    と言ってくれました。
    義理親は、お金が足りないのは税金を払ってるからだ!パチンコでも行かせてやれ!
    と言うので、私には考えが理解できません。
    旦那の給料がけして安い訳でもないのですが、旦那の贅沢病に対応できません。旦那は私に貯金があるからか、やたらとお金をせびってきます。拒否しているのですが、スネて嫌味ばかり言ってきます。正直しんどいです。

そうですよね。ただクヨクヨしていても何も始まらないし、子供の為に、ちゃんとした生活をしなきゃいけないですね!
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • みゆ*

みゆ*

なるほど…
    旦那さんの両親もちょっと…と思いますね。
    親が親なら子も子だとその通りって感じです(笑)

貴方がお金の管理をしてお小遣い制はやはり難しいですかね?
    それができれば一番ですが…

女はいざとなれば1人でもやってける強い人間ですから💪
    色々大変だとは思いますが頑張ってください!

• 2月24日
  • みぎたん

みぎたん

お小遣い制なんですが、やたらと理由をつけてお金をせびってきます。
    断ると機嫌が悪くなり、
    なんの為に働いているかわからない。何も楽しみがない。もぉ疲れた。
    と言ってふてくされます。
    あげく、出て行けと言われ今に至ります。
    今の家に引っ越した時の頭金や、買い足した家具などは全部私の祖母が支払ってくれました。
    どうしょうもない事ですが、せっかくお金出してもらったのに、悔しさと申し訳無さでいっぱいです。
    旦那やその家族はお金はあるだけ使ってしまう人達で、将来の為とか何も考えない人達なので、私はそれも不安です。
    旦那の兄弟も借金まみれで、従兄弟も無職でお金を借りまくっています。
    そもそも、旦那とは価値観が合わなかったんですね。
    歳も歳だし焦って何も考えず結婚してしまった私が問題なんですよ。

困りました。
    強くならなきゃいけないですね!
    ありがとうございます

• 2月24日
ゆか426

大変ですね。お仕事されてなければまずは職探ししないとですね。
上の方のコメント見ましたが保証人の変更はできなさそうなので賃貸物件の管理会社か不動産会社に連絡して保証人を保証会社にかえることはできないでしょうか?
あとはお子さんと二人で暮らせるまではなんとか仕事を探してお金を貯めるかお母様に相談ですかね。
でもDVする人のところで子供育てるのも心配です。
私も旦那の不倫、借金で離婚したいですが今はなんとか耐えながらお金貯めてます!

• みぎたん

みぎたん

ありがとうございます
    管理会社に一度聞いてみます!
    そうなんですよ!
    そもそも私が実家を出た理由が父親で、毎日「殺す」と言われ続け、熱々のフライパンを投げつけられたり、部屋のガラスを割られたり。。。
    そんな所に小さな子供を連れて帰るのが不安です。
    ゆか426さんも頑張ってるんですもんね!私も母親なんだし頑張らないといけないですね!
    ありがとうございます!

• 2月24日
なみぞう

役所の子育て支援課や保健師さん、子ども家庭支援センターや女性相談センターなどに相談するとシェルターや母子寮などを紹介してもらえると思います。
私の場合は警察沙汰になったので警察の方が役所の方と連携してシェルターに入れてもらえました
幸い私は入籍前で貯金もそこそこあり、仕事も休んでいるだけだったので保育園も当たってアパートも見つかりましたが、シェルターで会ったDV旦那と離婚できずにいる子でも生活保護を受けたり児童手当などを自分の口座でもらっていたので、役所に相談に行くのがいいと思います!
絶対なんとかなりますよ!
頑張りましょう!

• みぎたん

みぎたん

ありがとうございます!!
    そんな制度があるんですね!
    区役所にも相談してみます
    急に出て行けと言われても頼る所が無いので。。不安でいっぱいでした。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 2月24日