※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月のトイトレが親のやる気問題で進まず、おむつをしている状況。トイレ誘いを定期的に行うことや、朝やお風呂前など決まったタイミングで誘うことを検討しています。

【親のやる気が出ず進まないトイトレ】

2歳10ヶ月のトイトレ、親のやる気問題で進んでません。

保育園にはまだ通っておらず、ねんねの赤ちゃんが居るのもありこまめにトイレに誘ってあげてません。
本人がトイレ行く!と言ったタイミング(3、4日に一回)でしか行かずほぼほぼおむつでしてます。
行けば踏み台や便座のセットを自分でして脱いで座っておしっこまでは出来ます。
うんちは怖がり一度もトイレで出たことはありません。

トイトレやるぞー!何時間おきにトイレ誘うぞー!
というようなやる気スイッチが中々押せません。

同じような方どうしてましたか?

まだ大丈夫?そろそろするべき?
まず朝一やお風呂前など決まったタイミングで毎日一回から誘ってみる?

本人がいきなりスイッチ入って行きたがるというのをよく聞くのでそれを待ちたい気持ちもあります…笑

コメント

ママリ👧👧👦

まだ全然いいと思います!
もちろん親御さんもお子さんもやる気ならやってもいいと思います。
うちは面倒で4歳なるちょっと前から始めました!

• ママリ

ママリ

安心しました😂
    先日保育園の遠足現場に遭遇しトイレで小さい子達が頑張っているのをみて、おぉ〜!と思いそろそろ重い腰を上げるべきか考えていました!
    お互いにやる気が出たタイミングまで待ちます☺️ありがとうございます!

• 10月16日
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

私のやっとやる気が出たのが4歳になってすぐだったので4歳からしましたが1ヶ月で取れました☺️

• ママリ

ママリ

すぐ取れたんですね☺️
    支援センターなどでも1歳半くらいの子がトイトレの相談をしているのを聞いて今は早い子が多いのか〜と思ってましたが私たちのタイミングまで待とうと思います☺️ありがとうございます!

• 10月16日
ひっくんママ

私もいま5歳のこのとき、保育園に通っていなくて、私のやる気ゼロでほぼトイトレしていませんでした!
3歳から保育園かよっていましたが、おしっこは自然と自分からトイレいくようになり、うんちはなかなかトイレ嫌がりましたが、4歳になる何ヶ月か前から、4歳になったらもうオムツ買われへんで!赤ちゃんたちがオムツ買えなくなるから、4歳になったらお店でオムツ売ってくれへんから、4歳なったらオムツ終わりやでー!!と大分前からお話していると、誕生日当日にオムツなしで、トイレでうんちもするようになりました!
2歳位でオムツ卒業したい!とかだと親もやる気ださないと難しいかな?とはおもいますが、3歳、4歳で急がないのであれば、話しておくと本人も理解してすんなり卒業できました!

ちなみに下のコは、3歳まで寝る時母乳のんでいましたが、3歳なっておっぱいのんでたら、おっぱいおばけに連れて行かれるねんでー!と何ヶ月も伝えていたら、3歳の誕生日にすんなり卒業できました!!

• ママリ

ママリ

本人に伝えておくの理解してくれそうで良いですね☺️
    言うだけならめんどくさがりの私にも出来そうです😂
    卒業は焦らずタイミングを待ちたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月16日

やはり、本人のスイッチ入ってからだと楽ですよ😂
ママが頑張りすぎると子どもにも伝わりますしお互いストレスになって低月齢の下の子もいると大変です…私がそうでした😂

うちはオムツNG園に年少入園する入園式までオムツ取れませんでした😱
入園式翌日から自分でトイレに行っておしっこして数日で取れました🥹
💩はもう少しかかりましたが💡

退会ユーザー

3月末生まれなので3歳ぴったりでした。
    真ん中は4歳すぎ、末っ子がいまママリさんお子さんと一緒ですが親と本人のやる気がなくて進んでないです💦でもトイレですることは理解してるのでもう少ししたら取れるかなと楽観視してます😃💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

焦らずとも親やお友達がトイレでしてるの見てたらいつかは取れますよね😂
    周りを見ると早い〜!と驚きますが私は引き続き頑張らずにいてもいいのかと皆さんのコメントで安心しました☺️
    入園式までオムツ取れなかったのに式翌日から数日で取れたのすごいです👏

• 10月16日