※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運動会で転んだ子に謝った方が良かったのか悩んでいます。謝罪すべきかどうか迷っています。

【運動会で転んだ子に謝った方が良かったのかについて】

年長の子供の運動会がありました。
かけっこがあったのですが、クラス全員が一緒にスタートしたため、人数が多過ぎてお団子状態でスタート。
案の定、うちの子供とお友達が足がぶつかり、お友達が転けてしまいました。見た感じ、思い切り転けた訳ではなくて、つまずいて倒れ込んだみたいな感じでした。
うちの子は、お友達が転けたことに対して、その場で寄り添って謝って心配をしていました。なので、うちの子と転けた子は、最後にゴールしました。

その転けた子と親に、うちは謝りに行った方が良かったのでしょうか、、、
うちの子はその場で何度も謝ったそうなのですが(本人から聞きました)転けた子は泣いていて聞こえていたかわからないし、親も謝られた認識がないかもしれません。

とくに面識もないし、運動会なのだからこう言うこともあって当たり前だし、わざとではないし、お互いぶつかりあって起こった事なので、と思って特に謝罪しに行かなかったのですが、今更、もし怒ってたら…怪我がひどかったら…と心配になってきました。

謝った方が良かったのでしょうか😔
今からでも遅くないですかね😔
面識ないので(子供同士は、同じクラス)保育士さんに話してコンタクトとってもらうしかないのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが謝っていたのなら大丈夫だと思います!もう年長さんですし!もしママさんと仲良くて話せる関係なら言うかもですが。
もし心配なら担任の先生に伝えて相手の親御さんに伝えてもらうとかでいいかと!わざと怪我させたわけではないですし、大きい怪我じゃないので相手も気にしてないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、何度も何度も謝ることで、我が子が悪いみたいになるのも可哀想で…
    転けた時でさえ5回くらい謝ったそうです。
    我が子が悪さをして転かしたなら、謝罪一択ですが🥲

ママさんなら謝りますか??

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが何度も謝っているのなら親が出る必要はないと思うので謝りません。相手の怪我も擦り傷?とかでしょうか?その後ちゃんと歩けているようなら大丈夫だと思いますよ😊

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

もし私が相手の親御さんならですが…
ぶつかった子が見向きもせず走って行ったらモヤっとするかもしれませんが、ぶつかった子が気遣ってくれて一緒に(?)最後にゴールしたなら何も思わないです!
娘さん寄り添って心配してあげて優しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転けた子と我が子が足が接触して、我が子はよろけて、お友達は転けたってかんじでした!

転けた子は転けたポーズのまま動かなくて泣いてて、
    我が子は、『大丈夫?ごめんね、ごめんね、ほんとごめんね』と謝り倒していたそうですが、アナウンスに促されて、走り出し、そのあと転けた子は先生に抱っこされて泣きながらゴール…ってかんじでした。

• 10月15日
ママリ

その場で寄り添って謝れるって凄いですね😊気にしつつ、どうして良いか分からず取り敢えずゴールする子の方が多いと思います。
その状況なら誰が見ても、謝ってるとわかるので大丈夫と思います😊
普段交流のある親なら声をかけますが、面識ないなら謝りません。

私が転けた子の親で大きな怪我をしていたとしたなら、団子状態で走らせた園の方を問題視します。

でも気になるなら担任にその後大丈夫でしたか?と聞いても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転けた子を心配しているのは皆んな一目瞭然で、アナウンスでも『⭕️⭕️ちゃん(我が子)ありがとねー』と言われていました。

そうなんですよね、なんであんなごちゃごちゃした状態で走らせたのか…

その後、そのお友達はスタスタ歩いて帰っていたので、大丈夫なんだと思います。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝ったけど、お友達が動かなくて、アナウンスに促されて走り出した…といったかんじでした。
    その後お友達は先生に抱っこされてゴールしていました。

• 10月15日