※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後2日目の新米ママが、赤ちゃんのことで不安や心配が尽きません。自分の時間や産後うつなど将来に対する不安もあります。これからの自分が心配です。

【産後の不安と心配について】

産後2日目超新米ママです。

まだ2日目で24時間同室してるわけではないんですが、既に不安がすごいです。

赤ちゃんがお部屋にいる間は常に息してるか不安になるし、産前は泣いても様子見て抱っこ癖付かないようにとか考えてたけどないたらすぐ抱っこしてあげたくなっちゃうし、退院してから自分の寝る時間なんて確保できるのかなって考えちゃって、でもそんなに考えすぎたら産後うつになっちゃうそんなことになったらどうしようとか色々考えてしまっています。

産後2日目からこんなに不安が強くなっててこれからの自分が心配です。

コメント

うに

みんな同じですよー!
私も病院が快適すぎて、退院したくなかったです😂

夜に深夜番組みながら、起きてるのは世界に自分だけ、という感覚になったりしました。

でも退院してしまえば、なんとかなります!🤗
ちなみに今はだっこ癖つくって言わないのでは?ずっと抱っこしてあげれば良いですよ♥️

• ママリ

ママリ

そうですよね、助産師さん達もいて安心感桁違いだし退院が怖いです😭

抱っこ癖付くって言わないんですね!?実母にも義母にも抱っこ癖ついたら大変よーって言われて間に受けてました、、

• 10月15日
あんぱん

抱き癖って今は言わないらしいですよ!
たくさん抱っこをしてください。と今は言われているみたいです🤔
最初のうちは中々夜も眠れず、大変ですが日中子どもが寝ている時は自分も寝てください🥲
家事は後回しでゆっくりするのが1番ですよ🥲

• ママリ

ママリ

抱き癖って言わないの知らなかったです😭
    たくさん抱っこしていいんですねー!それだけで気が楽になります。。
    夜寝れないよなあと思ってたけど、確かにお昼に寝たらいいですよね!余裕なさすぎてそんなことすら頭から抜けてました😳

• 10月15日
ママリ

抱き癖はつかないからたくさん抱っこしてあげてねと言われてる時代ですよ😌
抱っこできる期間は短いので、好きなだけ抱っこしていいと思います☺️
確かに自分の寝る時間は減ります...
どんなに眠くても起こされます😭
なので赤ちゃんが寝てるときは家事なんかしてないで一緒に寝てください。
目を瞑るだけでも大丈夫です。
今までとは違い赤ちゃん中心の生活になるので、思うようにいかないこともたくさんあります☹️
でも不安になることは悪いことじゃないです。
それだけ赤ちゃんのこと考えてる証拠です。
心配なことがあったらママリで聞けば誰かしら力になってくれますし、ひとりじゃないです!
きっと大丈夫ですよ✨️
私も自分の子育てに自信なんかないしですけど、周りの支えやママリで経験者の話聞いたりしてなんとかなってます😆

• ママリ

ママリ

たくさん抱っこしてあげていいんですね☺️抱っこできる期間は短いってほんとその通りですね。。すごく救われます!
    赤ちゃんが寝てる間にしっかり自分も睡眠とっていかなきゃですね。。
    ママリ様様です!本当にありがとうございます!

• 10月15日