※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上の子が保育園に通っている中、真ん中の子が保育園に入園し、下の子が生まれました。育休や退園手続きに戸惑いがあり、書類提出や手続きについて慌てています。自身の無知さに落胆し、退園を避けたいと思っています。大阪在住で、来年4月に保育園に復帰予定です。どなたか情報をお持ちの方、ご教示いただけると助かります。

【保育園と育休手続きについて】

上の子保育園と育休について

真ん中の子が今年4月に保育園に入園しました。
下の子が7月に産まれました。
保育園には申し込んだ後妊娠が発覚し
役所に問い合わせたところ、少しの期間でも
(入園から産休まで)復帰するなら保育園は
利用できますと言われ、下の子の保育園申込み
の事を考えたらできれば同じ園に通わせたいので
利用することにしました。

先日、先生の方から育休に切り替わってますが
まだ短時間保育にはなってなくて、確認してもらえ
ますか?と言われ、そのまま週末になり
いろいろ見ていたら、書類提出が必要だったんです
よね😣
その書類は早めに出しておかないと退園になる等
ネットで調べるといろいろ出てきて慌てています💦
1番上の子も保育園在園中に真ん中の産休育休を
取得して何も提出した記憶がなく(忘れてるだけ
かもしれません。。)何も手続き必要ないと思って
いました😣

さらにそれとは別件で旦那も今男性育休取得
するよう会社が推進していて、8月1日〜28日まで
取得しました。
3人目なので助かったな‥と思い、過ごして
終わったのですがそれも申告や書類提出、
退園問題あると調べていたら出てきて😣

もう自分の無知さに、本当に何してるんだろうと
落胆しています。。
娘はやっと保育園に慣れて楽しんで行くように
なったのでもし退園になると申し訳ない事を
したなという気持ちでいっぱいです。。

住まいは大阪で、旦那育休取得時は私は
産後休暇中でした。
私は来年4月保育園受かれば復帰する予定でした。

以上の情報でわかる方もしいたら教えて
いただけると嬉しいです🙇‍♀️

だいぶ落胆しているので、批判的なコメントは
お控えいただき、ご存じで教えていただけると
嬉しいです😞

コメント

ママリ

私も大阪です
大阪市です

保育園のことで色々聞いた時、よっぽどのことがない限り退園にはならないので大丈夫ですよ、と言われました

厳しさはそれぞれの役所で異なる気もしますが、とりあえず真ん中の子の申請漏れについて電話なら匿名で聞けます
し、退園になるような問題かどうか聞いてみてはどうでしょうか

申請漏れ自体は沢山影で起こってそうですから、個人的にはそれで退園にはならないとは思います

育休延長のためわざと保育園落ちることは可能なのかとか、聞きにくいことは電話できいてました。

  • ママリ

    ママリ

    同じく大阪市です!
    そうなんですか😭
    大阪市、保育園激戦区ばかりだと思うので、他に待機している人を入れるため退園とかにすぐなるんじゃないかと心配で眠れませんでした😞
    確かに申請漏れする人他にもいるような気もしますよね。。
    それだけで退園‥にならないか明日電話で聞いてみます😣
    精神的に明日まで待てずママリに相談させてもらって、回答いただけて少しホッとしました😣
    ありがとうございます😣

    • 10月15日
💸空から降ってきて💸

娘の育休中同じく申請忘れており
役所からの切り替えしていないのでいついつまでにお越しください
じゃないと退園になりますよ〜
みたいな封書でやっと気づきました🫣
それで慌てて役所行ったら
そんな心配しなくても大丈夫!
形式上送ってるだけだから安心して
と言われ退園間逃れました🙇🏼‍♀️
週明けにでも役所に行ってみてください!

  • ママリ

    ママリ

    同じように申請忘れておられたのですね😣
    その封筒が届いたということは役所が空から降ってきてさんの妊娠を知っていたと思うのですが、それ自体は何で知ったのでしょうか‥💦
    私、保育園の事に関して全く役所に妊娠・出産してる事を伝えてないので、それ自体も役所が把握していない最悪パターンなのかな‥⁈と😰
    出生届は出しているので、それで把握していて送ってきているんでしょうか。。

    役所の保育園の窓口で、娘さんが妊娠・出産した時何か事前に提出しましたか?
    また、その封筒はいつ頃届きましたか?
    私はもう育休入って1ヶ月半ほど過ぎてしまっていて😰

    • 10月15日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    産休入った後に
    産前産後に切り替えの手続きした記憶です!
    その時に育休に切り替わる前に来てね
    って言われた記憶です!
    出生届とは部署がちがうので連携はしてないと思います🤔

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    産前休暇に入った時に申請に行かれてるんですね😣
    やっぱり部署違うので私の場合何も連絡ないですよね😣
    保育園には妊娠届書みたいなのは書いてくださいと言われ出したような気はするんですが、それが園あての書類か役所に出すものなのかは分からず😣

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    何度もすみません🙇‍♀️
    ちなみに書類を提出されたのは産後休暇中ですか?育休入ってしまった後ですか?💦

    • 10月15日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    産休に入った段階で役所に行き育休に切り替わるタイミングで提出する書類をもらいました!
    育休に入る前に短時間保育の申請が本来なら必要なので💭

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりしっかり産休入る前に役所に行かれ、産後休暇中に提出されてるので大丈夫だったんですよねきっと😣💦
    私は産休入る前も何もせず、産後も終わってしまったのでやっぱり難しいのでしょうか‥😞
    明日聞いてみるしかないですよね。。
    娘に申し訳なく何もやる気が起きません😞

    • 10月15日
すずやん

市内に住んでます。
旦那さんの育休については分からないです💦すいません。

保育理由が妊娠出産から育児休暇に変更、復職証明を提出で上のお子さんは在園できるかと思います。
早く提出するに越したことはないですが、それぞれ事情があったりで提出が遅れることはありますので、ちゃんと書類が揃えられるのであれば退園はないかと思います。
私も3人目出産の時、上の子がこのまま園に通えるのかと不安になり役所や園に聞いたので、お気持ちはよく分かりますよ😖

  • ママリ

    ママリ

    気持ちがわかるとおっしゃっていただきありがとうございます😣
    大阪市のホームページを見ると、出産から8週経過した日の月末になっているので、私は8月末で期限が切れてしまっていて😞
    それでも書類揃えられたらいけるのでしょうか。。
    母子手帳貰いに行ったり出生届は出しましたが、そもそもそれ以外の妊娠の届書もできていないので(なので4月復職のまま私は就労していると思われていると思います)そこも心配です😞
    3人目でバタバタしており、すっかり抜けてしまっていて‥自分が情けなく娘に申し訳ないです😞

    • 10月15日