※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

注射後の絆創膏を貼らないことを医療従事者にお願いしても大丈夫でしょうか?悪影響はありますか?

医療従事者の方いたら教えてください。
注射の後の絆創膏を貼らないようにお願いしたら対応してもらえるのでしょうか?
貼らないことで何か悪影響はありますか?

5歳の娘が今度インフルエンザの予防接種をするのですが、注射の後の絆創膏が苦手です。
剥がすのが怖くて自然に剥がれるのを待つので、すごく不潔な気がして親としても困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者じゃなくてすみません。
私自身テープでかぶれてしまうので、絆創膏無しにしてもらうことよくあります。
ガーゼにマジックテープついたゴムバンドでぐるっと1周止めてもらうことが多いです。

ゆか

貼らないように言われたことがないですが…
ワクチンのあとだと、ちょっと刺したところから出てきてしまうので、少しガーゼで押さえておいてもらうとかですかね🤔

絆創膏は濡れるとスルンと取れるので、お風呂のときに洗いながら取ってしまうのは難しいですか?
娘も絆創膏剥がすのを痛がるので、濡らして取ってます。

貼らないように対応することはできます。
血が服に付くのを防ぐだけなので、悪影響はありません。
服が汚れないように注射後はアルコール綿か何かで抑えていた方がいいとは思います。