※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

義母について悩み…というか何だかなぁーと思うことがあります。どうすれ…

義母について悩み…というか何だかなぁーと思うことがあります。どうすれば義母と上手に付き合えるのでしょうか

・出産準備品を見に行くのを誘うも『顔剃りに行かなくちゃいけないから』と断られる
→顔剃りその日じゃなきゃダメなの?

・妊娠中、泊まりに行こうとすると寒いからと断られたので実家に泊まると拗ねられる(県外住みで2人とも実家は同県)
→じゃぁどこに泊まればいいの?

・出産予定1週間前に泊まりに行った際、初産でいつ何があるか不安なため家でゆっくり食事がしたいのに夕食にと外食へ連れ出される(料理が苦手との理由で結婚して2年ほどになるが家で食べたのが2回ほどしかない)
→帰宅後、姪っ子のお風呂を入れるように頼まれる。臨月ですよ?

・お宮参りの後、両家で記念写真を撮りたいと義母が言ったのでスタジオを予約するも、『同窓会があるから写真は撮れない』と言い出す(同窓会の開始は夜からなので間に合うことがわかり撮影した)
→あなたが撮りたいって言ったから予約したんですけど?

・こちらの都合も聞かずに突然家に行くと言い出す。観光がてら初節句のお祝いもしたいのが理由。都合が悪いかもしれないと言うと『観光したいだけだから、気にしないで。体調が悪くなったら行かないかもしれないし』と。
→初節句のお祝いする気ないでしょ。

などなど…
基本的に義母は干渉してこない人だと思ってました。でもモヤモヤがたまって旦那に打ち明けると理解ある姑をアピールしたいからあえて口出さないようにしてるだけで実はいろいろ思っていたことがわかりました。

①実母、実父がいろいろ手助けをしてくれるから、自分もしたいけどできない
②私が連絡を返さなかった(産後退院してバタバタしていた)のに怒ってお宮参りの記念撮影をドタキャンしようとした
③実母、実父が私たちの家に来たことがあるのに嫉妬して(義母たちは引越しの時しか来たことがない)初節句のお祝いと理由をつけて来ようとした
などなど…確かに私も連絡を返せてなかったり、実家に甘えすぎなのかもしれませんが、義母はちょっと自分勝手ではないかともやもや。

旦那は実家が嫌いで両親とはあまり連絡を取らないタイプ、私は実家が大好きで家族とも頻繁に連絡を取り合うタイプ。
両親はずっと実家住みで一人暮らしもしたことない娘が妊娠発覚と同時に県外で新生活スタートだったのでいろいろ心配して気にかけてくれてる感じです。私としてはありがたい。

義母のことは嫌いではないけど、時にモヤモヤします。どうやって関わればいいのか…両親にヤキモチやかれても…

愚痴になってしまいましたが、みなさんの『上手く義母とやっていくコツ』などあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

えぇ…
なんて言うか、実母には敵わないですよね😞💭…
他人なのに、張り合うのも変だと思います💦

怒ってドタキャンも子供がすることですね💦
義母さんは産後どうだったか忘れちゃったんでしょう😰💦💦

旦那様は連絡取らないんですね💦
モヤモヤしちゃいますね…

うまくやって行くコツといいますか、
普段は気にしてません💦
会えばイライラしますが、極力めんどくさいので合わなかったり…
会っても無になります💦💦

でも私がゆずさんの立場なら連絡取らなくなっちゃいます…💦💦

• ゆず

ゆず

ご意見ありがとうございます。
    そうなんです。ひとことで言うと子どもですよね…
    そうですね、会っても期待しすぎず無になって対応しようと思おます。笑

• 2月25日
8282

うちの義母と似てて、読んでて自分のことのようにもやもやしました😥笑

私自身うまくいっていないので、アドバイスになりませんが…教訓からは、

仲良くなろうと思わないこと、義母は上司と思え!です😂👏笑

とにかく当たり障りなく、最大限の礼儀を持って丁重に扱うことです👏
義理とはいえ、家族に準ずると考えてはお互い嫌な思いをしたり傷ついたりもやもやします😥

下手に出て、一線しっかり引くことが精神安定上よかったです(>_<)

• ゆず

ゆず

似てるんですね。笑
    なるほど…義母は上司と思え…確かに!
    その気持ちは無かったです。
    その言葉を胸に礼儀を持って丁寧に対応することにします。
    精神安定上いいのが一番大事ですね!

• 2月25日
  • ゆず

ゆず

遅くなりましたが、教訓からのアドバイスが胸にささったのでグッドアンサーとさせていただきました!
    その気持ちを胸に頑張ります(^^)
    ありがとうございました!

• 3月4日
  • 8282

8282

グッとアンサーありがとうございます^^
    お互い大変ですが頑張りましょう😭👏
    同居じゃないのが救いです🙇‍♀️💦笑

• 3月4日
  • ゆず

ゆず

そうですね。私も同居じゃないのが救いです。同居なら無の心になってるかもしれません…😑(笑)
    はい!お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 3月6日
れれぴ

なんだか子供みたいなお義母さんですね…

• れれぴ

れれぴ

ごめんなさい、途中でボタンを押してしまいました(*_*)
    私も義母が苦手で、最初はモヤモヤするな〜程度でしたが、最近は顔見るのも嫌になって来ました😫
    今までは、旦那のお母さんだし仲良くしなきゃって思ってたんですけど、今はそうゆう風にも思うの辞めました。今までは義実家に行ったりもしたし、娘の写真をメールで送ったりもしてたんですけど、私には理解できない行動が余りにも多く、旦那はなんとも思ってなかったみたいなんですが、1度思ってる事旦那に話したら気にしてくれる様になって、何と無く旦那も一線引くようにしてくれる様になったので、随分楽になりました!!

• 2月24日
  • ゆず

ゆず

そうですね。私もこの前旦那に思ってたことを伝えてだいぶスッキリできました。
    旦那は義母が教育ママだったり、思い通りにならなかったらヒステリックになっていた過去があったらしくそれもあって実家が苦手みたいです。
    今後もやはりモヤモヤが拭えないようなら旦那と相談して義実家とは距離を取ろうと思います。

• 2月25日
zui

返せない時は旦那さんに返してもらうとかは
ダメなんですかね?笑
私はほとんど旦那にしてもらってます。

• ゆず

ゆず

そうですね。旦那が連絡とりたがらないのも難点ですが、話し合ってからは私が無理な時や内容によってはお願いするようにしてます(^^)

• 3月1日