※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての育児
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールと夜遅くなった場合の対応について教えてください。

【離乳食のスケジュールと夜遅くなった場合の対応について】

生後9ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食のスケジュールについて教えてください!
質問は2つあります!

①現在の1日のスケジュール

AM 6時00分起床 ミルク220
AM 9時00分   朝寝(約1時間〜3時間)
AM10時30分   離乳食 食べない時はミルク120
PM12時00分ごろ お散歩+昼寝(約1時間)
PM14時00分   離乳食 食べない時はミルク120
PM18時00分   離乳食+ミルク100
PM19時00分   お風呂
PM20時00分   就寝

なんですけど、たまにお昼寝が長いときや用事が長引いてしまった時など時間がずれてしまい、夜のご飯が19時過ぎてしまう時があります💦
離乳食は遅くても18時には終わらせることって育児教室で教わったので、ミルクのみで220あげても170ほどしか飲んでくれません(T ^ T)朝はしっかり飲んでくれます。

夜遅くなってしまった時も離乳食あげるべきでしょうか?

②7ヶ月〜8ヶ月はお腹が空きすぎて離乳食食べてくれないので、間隔を3時間30分ほどで離乳食をあげるようにしてるんですけど、みなさんはどうしてますか??

3回食のスケジュールなど宜しければ詳しく教えてください😊

コメント

deleted user

下の子9ヶ月半です👶
7時 起床、離乳食①
9時 朝寝30分-1時間
11時 離乳食②
13時 昼寝30分-1時間
15時 ミルク200ml
17時半 離乳食③
18時 夕寝30分
19時 お風呂、出てミルク200ml
20時 就寝


というリズムです🤔
離乳食の時間を意識して動くので大幅に遅くなることはないです。
せいぜい2回目が11時半、3回目が18時になるくらいです。
でも仮に遅くなっても離乳食はあげると思います。休んでミルクで済ますいう選択肢は初期までかなと思うので💦

離乳食自体は4時間あけるようにしてます。

  • はじめての育児

    はじめての育児

    お昼に一度ミルク挟むんですね!(´⊙ω⊙`)
    離乳食の時間になっても寝てしまっているときは起こしますか??🙄💦

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼に一度挟むというよりは、おやつの時間に当たりますよね。卒業したらここがおやつになります。
    大人の3食+おやつと同じスケジュールですし、これが一番楽ですよ☺️

    離乳食の時間に寝てるってことがないので難しいですが、起こすと思います笑

    • 10月15日
  • はじめての育児

    はじめての育児

    おやつの時間まだ設けてないですね😭
    それも考えないとですね💦
    でもおやつの時間のミルクはいい考えですね!

    • 10月15日
ままり🐈‍⬛

7:30 起床
8:30 離乳食①+ミルク
11:00 朝寝(1時間未満)
12:30 離乳食②
15:00 昼寝(30~1時間半)
15:30 ミルク
18:30 離乳食③
21:00 ミルク→就寝

日によって前後しますが、だいたいこんな感じでした。
うちはあまり寝ないタイプだったので、昼寝より先におやつのミルクの時もよくありました。
離乳食の時間はそんなに大きく前後しなかったですが、3回食にもなっていたら、遅くなっても何かしらはあげてました。

  • はじめての育児

    はじめての育児

    そうなんですね!!
    おやつの時間のミルクなんですね(´⊙ω⊙`)でもその方が自分的にも良いかもです😊

    離乳食のあとにミルクなしなんですね!一回の離乳食にどれくらいあげてますか??
    よろしければお写真頂けると参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 10月15日
じゅったんまま

来週で9ヶ月になります。
生後8ヶ月から3回食にしてます。
スケジュールは以下の通りです。

7時30分 起床
8時30分 離乳食①
11時頃 朝寝?昼寝?(1時間〜2時間)
13時〜13時30分 離乳食②
16時頃 夕寝(1時間〜2時間)
18時30分 離乳食③
21時 お風呂→ミルク220→就寝

①離乳食が遅くなりそうな時は量を減らしてあげてます!
ミルクのみにする事はしてません😣

②お腹空いたらあげるって感じでやってます。気づいたら4時間以上あいてるって感じです😂

  • はじめての育児

    はじめての育児

    すごい👍5時間!7時半に起床で8時半に離乳食①を作っている1時間の間は泣いてますか?🧐
    わたし泣きじゃくられていつも焦ってしまいます😓

    • 10月19日
  • じゅったんまま

    じゅったんまま

    夜ご飯はみんなで食べてるので
    待ちきれないときはバナナなど
    つかみ食べさせて待たせてます🤣
    寝起き30分程は機嫌が良いので
    自分が7時に起き洗濯機回したり
    8時までには離乳食と自分の朝ごはんを準備し
    8時30分頃に一緒に食べてます!

    • 10月19日