※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

40後半で妊活中の方、不妊治療を受けている方いますか?46歳で二人目は珍しいでしょうか?不妊治療に通うのが恥ずかしいです。

46歳で二人目って変ですか?
妊活考えてます。が不妊治療に通うのが恥ずかしいのもあります。なかなか行けない。
40後半で妊活してる方、不妊治療してる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイリスク妊婦さんにはなってしまうと思いますが、先日知り合いが44歳で5人目の子を産みました🥺

Na🖤

変というか、正直もう諦めた方がいいのでは…と思います。妊娠率もかなり低いし、奇跡的に妊娠できたとしても超ハイリスクだし、下手したら孫がいてもおかしくない歳ですし…

ママリ

職場の先輩ですが、45?46?才で2人目妊活(不妊治療)されています!
46歳で2人目…全然変ではないと思います!
もちろん、20代や30代に比べると色々とリスクは高くなりますが、きっとそこら辺は承知の上ですよね。
人生一度きり。やらないで後悔したくない、納得のいく人生を送りたいって思うタイプなので、個人的には是非頑張っていただきたいです!
応援しています♪

初めてのママリ🔰

不妊治療を行っても、可能性は、かなり低いと思います…
卵子凍結などしていましたか?

ただ、私が思うに
子どもが欲しいと思う事は
変じゃないと思います。
お二人で話し合って、金銭的余裕もあり、不妊治療もリスクや可能性が低い事も頭に入れて受けられるか
中々授かる事が難しかった時に、医療者や他人にぶつけたりしないか
子どもが20歳になるまで育てられる体力維持など出来る気持ちはブレないか
などが、できれば、挑戦してみる事は、恥ずかしい事じゃありません。

はじめてのママリ🔰

変ではないです。不妊治療に40代の方とか普通にいますよ。
ただ治療してもなかなかうまくいかないと思います。
体外とかしないといけないとなると金銭的にもですが採卵しても卵子が取れなかったり取れても2個とかで凍結できなかったりとかあります。46歳だと残りの卵子は少ないですし移植までいけるかな?ってところもあります。金銭的負担だけでなくて精神的にもすごくやられてると思います。やめ時もわからなくなってきたりするのでやるのであればどこでやめるとかも決めといた方がいいと思います。

初めてのママリ🔰

全然変じゃないですよ🥺!
ただ、恥ずかしいとかは考えず
早めに治療始めた方がいいと思います🙂✩.*˚

しほ

超有名クリニックに通っていた時は、それくらいの方も見かけました。
本気で望んでいるなら、明日にでも行って体外受精したほうがいいです。
リスクもありますが、ご本人次第かなと思います。

はじめてのママリ🔰

行ってもいいと思います。
こればっかりは周りがどうこう言うことじゃないと思うので😊
一つ言えるのは年齢的に大変なこと、生まれる子もハイリスクかもしれないこと、そのあたりのリスクをしっかり理解して腹くくれるのであれば通っていいと思います☺️☺️

はじめてのママリ

変とは思わないですけど、いろいろ思うことはあります…
・子供が成人前に自分たちの介護が必要になる可能性
・還暦前に病気や介護で働けなくなった場合に不自由なく子育てできる貯蓄があるか
・学校の行事等に来ないでって言われる、恥ずかしいと思われる
・産まれてくる子供が障害児だった場合
・上の子に何一つ迷惑をかけずにいけるか
・サポートしてくれる人がいるのか(親も既に高齢、兄弟等もそれなりに歳いってますよね?)
・不妊治療のイライラで周りに八つ当たりしたり落ち込む
・流産、早産、病気のリスクも高まる
・子供と過ごせる時間が短い
・自分の親の介護と育児が同時になる
等々…🤔

ママリ

可能性はなくはないと思いますし、40後半で不妊治療してる方はXにたくさんいますよ。ただ体外受精ともなると自費なのでとんでもない額がかかっているようです。

ママリ

はっきり言って、本当に欲しいなら恥ずかしいとか言ってる場合じゃないです。
恥ずかしさが出てくるなら本気じゃないと思うので、リスクを考えてやめた方がいいです。