※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

生後半年の子を連れて義実家に帰省予定です。皆さんなら1泊にしますか?2…

生後半年の子を連れて義実家に帰省予定です。

皆さんなら1泊にしますか?2泊にしますか?

車で5時間ほどの遠距離です。
夫がとても大切にしている義両親なので、なるべく長く過ごさせてあげたいと思うものの、離乳食のこと、帰宅後に出発前日+2泊分まとめて洗濯しなきゃならないことを考えると、たった2泊でも憂鬱です。。

でも、義両親も高齢だし、会わせてあげたい…でも、帰宅後の翌日は友人と会う予定があるため、その日に大量の洗濯物…ちょっとしんどい(キャパが少ないだけだと思うんですが😭)と思って迷っています。

何回会わせてあげられるかな…と呟く夫を見ると、そうだよねぇ、会わせてあげたいよねぇ😭😭と思うんですが💦

せっかくなら4日休んでおいてもらえばよかった🫠
そしたら帰宅した翌日2人で仲良く(?)まとめて洗濯できたのに〜と後悔しています😂

離乳食も、まだ一回食ではあるものの初めてベビーフードあげるのでドキドキです💦
あとは、義実家、和室でごはんを頂くことが多いのですが、ワンコのおしっこ臭がすごかったので、そこにはあまり👶🏻入れさせたくないんです🥲
ワンコ他界して初めて帰省するし、とても気を遣ってくれるお義母さんなので、もしかしたらそこは大丈夫かもしれないのですが、、ワンコいなくなったら畳張り替えなきゃ〜と言ってたんで張り替えててくれるといいのですが😭

大前提として、義両親はとてもいい人達&ワンコが過ごしていた和室以外はとても綺麗にお掃除されています。

皆さんなら1泊にしますか?2泊頑張りますか😂?

コメント

ママリ

2泊して、洗濯は諦めるというのは現実的ではない感じでしょうか?🥹

洗濯しないと次の日着るものがないとかなら、絶対洗濯しなきゃだと思いますが、そうでなければ私なら洗濯諦めます😅

真夏も過ぎたことだし、多少放置してもカビたりしないと信じて…😂

• ぽん

ぽん

2泊することにしました!
    私、どーしてもすぐ荷解きしてちゃんと綺麗に元通りにしないと気になっちゃうんです😭また、義実家が寒い地方なこともあり、荷物も多いのでとても憂鬱で…💦(干すのより畳んでしまうのが特に😭😭)

なので、3日目の午前中に義実家を出て夕方には帰って来れるようにし、2人で洗濯することにしました✨️
    ありがとうございます☺️たぶん1泊にしてたら後悔してました!

• 10月15日

私なら2泊がんばります!
私の実家が遠距離ですが、やっぱり帰れる回数が限られてるので、2泊できたら嬉しいです。
義両親が良い人たちなら、ちょっと大変ですが2泊します。
離乳食はなんなら休んでも良いですし、洗濯は旦那さんがいる時間に一緒にしても良いかな、とも思います。
畳のことは、旦那さんからご両親にお話できませんかね?

• ぽん

ぽん

2泊、頑張ることにしました!

ほんとは産後すぐとお宮参りで2回来てくれるはずだった義両親、、
    それなのに産後すぐは私がピリピリしてしまって会えなかったのに、(○○ちゃん(私)の体が1番なんだから、もう写真もたくさん見て会ってるようなものだから!気にしないで!)と優しくしてくれたことを思い出したら、自分の都合で1泊にしたら後悔しそうで…💦初孫で会いたくてたまらなかっただろうに、、🥲

帰省すると薄着の私にカーディガン掛けてくれたり、足寒そう、これ新しいのだから!ってタグ付きの靴下出してくれたり本当に優しいんです😭

すみません、思い出したらついつい語ってしまって…💦自分のぐうたらに蓋をして親孝行してきます!!

畳のことも夫によーく伝えときます☺️
    ありがとうございました❣️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

それならば2泊にします😊
洗濯物は、今回ばかりは旦那さんにも手伝ってもらったら良いんですよ✨
それか1日くらいサボっても良いと思います👍

• ぽん

ぽん

2泊行って頑張って洗濯&離乳食あげることにしました☺️
    もう離乳食は大変だったらサボっていいやと諦めます🤣せっかくの(?)一回食中ですし!
    ありがとうございます、このまま1泊にしてたらきっと後悔してました😌💕皆さんの回答見て頑張ろう!って思えました☺️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

近ければ1泊、遠いのであれば2泊します!

私は5ヶ月の時に3泊して、それから半年に1回は3.4泊しに帰省しています。正直長いなぁと思っていますが、ぽんさんと同じような気持ちで行ってます(笑)

洗濯憂鬱なのめっちゃ分かります。帰宅後に旦那さんだけで、もしくは一緒に洗濯干すのを約束してもらえたら2泊するって旦那さんに提案するのはどうですか?こっちは多少なりとも気遣いながら行くんですし、そのくらいはやってもらってもいいと思います。

• ぽん

ぽん

お子ちゃん連れの3.4泊は長いですよね…😭

なんだかんだ、義両親ももう70半ばで1泊にしたらいつか後悔しそうなので、今回は2泊頑張ってみることにします😌
    今後2人目とか授かれた時はもっと大変だろうなぁなんて考えたり、子どもが男の子なので、義母の立場を考えたら2泊来てくれたら嬉しいよなぁなんて将来の自分に置き換えてみたりしてしまって💦笑

3日目に早めに帰り、その日中にある程度2人で洗濯物片付けようと話し合いました😊
    ありがとうございました🙌❤️

• 10月15日