※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

統合失調症の兄弟との将来や付き合い方について相談中です。具体的な対処法やアドバイスが欲しいです。

【統合失調症の兄弟の将来と付き合い方について】

私には統合失調症の兄弟がいます。
かなり重度で、入退院を繰り返し、先日半年ぶりに退院して今は自宅にいます。

私が小学生くらいのときからおかしくなり、家庭内暴力もあり、父は腰の骨を折られたこともあります。
私も殴られ、また殴られている母を毎晩みていたトラウマで今でも私は音に敏感で、何かが落ちたとかなんでもない音でもしばらく心臓がバクバクして落ち着きません。

症状は20年数年、良くなるどころか悪化していき、幻聴、思い込みが激しく、誰かに殺される、火をつけられたと勝手に消防車を呼び(しかも1回ではありません)夜中に消防車や警察が集まることもあります。
認知症の祖母からお金をとったりもします。
今は、母のことを本当の母じゃなくて偽物の母だと言い張り完全におかしいので関わりたくないです。
でも、本当にいつ誰かを殺してもおかしくない状態だと思うのです。

ニュースをみて、精神喪失で無罪、となると世間は死刑にしろ等と騒ぎますが、私が家族だったらむしろ死んでくれたらいいのにと思ってしまいました。本人は病気だし、ある面でみたら可哀想かもしれませんが、昔から家族や私の人生をぶち壊してきて大嫌いです。

でも、母からしたら可愛い息子で、父が入院させる度に、この子の人生はどうなるの?はやく退院させろ、と言い退院させ、結局またおかしくなって問題を起こして入院の繰り返しです。
正直何度入院しても効果はなく、一生このままなんだと思います。
両親のことは大好きだし、本当はもっと実家に帰って孫の顔もみせたいです。でも妄想でおかしくなって子供にも容赦なく牙を剥いてくるので、こわくて帰れません。
何より苦労が絶えなくてすごいスピードで年老いていく両親をみるのがつらいです。

両親は、俺たちが死んだ後お前たちには迷惑かけないようにするから、と言いますが現状無理だと思います。
母が生活保護にさせるのを嫌がっているのもあり、入院させても月18万円。退院させてもパチンコや携帯ゲームなどで同じくらいの小遣いをせびっています。

旦那と結婚して7年になりますが、旦那にもまだ兄のことは言っていません。変わり者だから近づかない方がいい、くらいに言っています。隠してしまった私が悪いのですが、そこも言い出しにくく、悩んでいます。

なかなかいないかと思いますが、親族に重度の統合失調症をお持ちの方、将来どうしますか?今、どう付き合っていますか?
病院や役所からは入院以外に案内はないみたいなのですが、他になにか術はありますか?

コメント

ゆん

私の弟も重度ではありませんが統合失調症になり、一時期入院してました。(もともと軽度の知的障害もあります。)
今年の春に発症し急激に悪化し、すぐ入院して投薬し、現在は落ち着いてますが、今後はどうなるか分かりません。
統合失調症は発症後、2年以内にしっかり治さないと治りにくかったり、再発しやすいみたいですね。

幻聴、妄想などは本人にとっては本当に起こっていることで、そこからの問題行動なのでしょうが、周りが振り回されてしまい、はっきり言って私もはじめてのママリさんと同じような気持ちになりました。

精神障害の手帳は持っておられるのでしょうか。障害年金やいろいろと相談したり、使える制度もあると思います。

結局お兄様は両親に対する甘えもあると思いますし、ご両親も病気で何をするか分からないから以外にも甘やかしてる部分があると思います。

入院して治療するしかありませんし、実家に帰って悪化するのであれば、病院のグループホーム等もいいのではないかと思います。
弟も家族への依存が強く、勝手に病院を抜け出し帰ってきてしまいました。
病院の先生に、引きこもりや親への依存が強い患者さんの話を聞いたことがあり、グループホームに移って10年くらいでやっと自立してきたとのことでした。それぐらい時間が必要なようです。

まずはご両親の考え方の問題もあると思いますので、役所や病院等第三者の力を借りて改善していけたらいいですね。

辛い状況とは思いますが、巻き込まれ過ぎない事も大事です。今はご主人と子ども達を最優先で考えていいと思います。

私は毎日メールで弟の健康状態や悩みを聞いたり、時には電話したり、通院に付き添ったりしています。母も精神的な病気があり、父も最近耳が遠くあてにならず…はじめは私が一人でどうにかしなければと思ってました。
でも、私も一時期は情緒不安定になり、体調もおかしくなってしまいました。

出来ることはするつもりですが、自分や家庭を壊してまで
対応しなくてもいいやと思い、今は少し距離をおいてます。

後半、私の愚痴になりすみません💦
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    障害者手帳は持っているみたいですが、父親の扶養に入っていて、父がまだ現役で働いているのでお金的にはあまり免除されないようです。
    制度については私も調べてみます。
    親が甘いのは確かにその通りです。親からしたら自分が産んだ責任、まともな人生を送って欲しいという気持ちが強いようですが、はたからみているともう手に負えないなと思います。

親身に弟さんに寄り添ってあげて、私には初めからその気持ちがなかったので尊敬しかありません。
    距離を置くことも大切ですね。でも、両親が心配で気が気じゃないので入院していてほしいのが本音です…

• 10月15日
ママリ

私の兄も統合失調症+薬物依存で犯罪も数々犯し私の思春期は兄にぶち壊されてました。

私も自分の両親のことは大好きです。兄の存在と先行きの見えない不安、音に敏感になるのもとてもわかります。

精神障害や受刑者なども受けて入れてくれて、ある程度の期間家族のもとに戻れないような場所での生活をさせるグループホーム?みたいなところに両親が相談しに行き、説得し入所させて卒業し今現在のところはちゃんと働けています。ネットで検索したみたいです。

少しでもいい方向に向かうことを願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ママリさんも大変な思いをされてきたんですね。
    グループホーム初めて知りました。
    今も入院を嫌がり、入院させる時には通院と偽り連れて行き、強制入院させている現状なのですが、本人の意志に反して入れてもらえるのでしょうか。
    閉鎖病棟じゃないと、本人はすぐ自宅に勝手に帰ってきたりしてしまいそうで…
    でも一生入院は気の毒だなとも思うので、選択肢があるのならそういうところで人生を送って欲しいなとも思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

精神科の看護師をしています。
入院患者さんは何十年も入院しておられる方が多いです。また施設などに行く人もいますが、医療処置までは必要ない、ある程度自分で生活ができる人が主のように感じます。
私自身家族が精神病でしたが、やはり精神疾患は一生付き合っていく病気なのだと身をもって感じています。
家庭にずっといるのは家族にも影響を及ぼします。入院治療が必要であれば、ご両親の気持ちも分かりますが、病院で入院をずっとしていくことが本人にとっても、家族にもとってもやはり、いいのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり重度だと入院しか手立てはなさそうですかね…
    私にも息子がいるので、もし自分の息子が閉鎖病棟に一生いるとなったら胸が痛む思いもあります。携帯や雑誌なども持ち込み禁止で、たまに共有スペースでテレビをみる程度だと聞いています。
    私は今までの苦労と、これからも安心して過ごせるので賛成ですが、親からしたらそれが嫌みたいです。
    でも病気だし、他人に危害を加えてからでは遅いのでそれが最善ですよね。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、。
    そうなんですよね、子が一生外に出れず病院で過ごす、と考えると気持ち分かりますよね。
    ただ、ご両親がおられなくなったとき、全ての負担は、はじめてのママリさん、にのしかかりますよね。その時病院にいれば、病院スタッフや社会が間に介入してくれるため(退院支援や生活費の事なども)その点安心かなと思います。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし両親がいなくなったら、退院の決定は本人が医師と相談してできるのですか?
    私も遠方にいて支援できる人が全くいなくなるので、もし少し良くなって退院しても日々不安だなと思います…
    あと、ご存知でしたら、身寄りのない患者さんの入院費は全て補助ででているのでしょうか?正直兄の入院費を私が出すのは負担が大きすぎて…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の決定は入院形態にもよりますが、本人が退院したいと言って状態が悪いのにすぐ退院となることは少ないと思います。すみません、医者ではないのではっきりとは言えないのですが、、(退院後何処に住むとかどうやって生活するか考えた時に、なかなか話が前に進まないことが多い印象です、、。施設といっても空きをずっと待っていたりすることもあります。)
    病院によると思うのですが、身寄りのない人は本当に最期まで病院におられる方が多いように思います。それと入院費用もうちの場合はびっくりするくらい安く、年金や障害年金などで払っている人が多いです。(家族が払っている人ももちろんいるとは思います。)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠方にいらっしゃるということならば、本当に必要な連絡や、どうしても必要な物が本人では準備できないので、送ってください、などの連絡が病院から来ることはあるかもしれません。

• 10月15日
かなかな

精神科看護師です。精神科病院で働き、今は精神の訪問看護をしています。
今の精神医療では、何十年も入院というのは現実的ではないです。精神科の急性期の病院でも3ヶ月で退院の流れになっています。もちろん、病状によるもので、治療半ばで3ヶ月経ったから退院というものではないですが💦
現状、症状でお困りなら、まずは入院してしっかり症状をコントロールする必要があるかと思います。もちろん、自分の意思では難しいと思うので、ご家族の協力が必要になりますが、そこで入院に同意したご両親が退院させろと言ってしまうと、病院も余程のことがない限り従わざるを得ません。
お兄さんの人生がどうなるのか心配、本当に本人のことを思っているのなら悲観せずに、まずはしっかり治療を受けさせてあげることが1番だと思います。
本人が入院を嫌がってると、どうしても可哀想だからと退院させてしまうご家族も多くいますが、結局また振り出しに戻って本人も周囲もしんどい思いをしてしまいますもんね😢

そして、入院中に退院先のことをしっかり検討する必要もあると思います。自宅退院でいいのか、施設やグループホームを目指すのか…等。
ご両親がご健在のうちは自宅でもいいかもしれませんが、身内が妹さんしかいなくなった場合はどうするか。
統合失調症でも、症状をコントロールしながら、病気とうまく折り合いをつけ社会で生活している方はたくさんいます。
施設、精神疾患専門のグループホーム、一人暮らしされている方もいますし、訪問看護やヘルパーを使って生活を維持している方もたくさんいます。
まずは、ご両親の病気や治療への理解と行政との連携ですかね。
正直なところ、ご家族に絶縁されている方も多くいます💦本当に困った際は、妹さんご自身の生活を守るために、その選択肢もあるとは思います。(あまりお勧めはできませんが💦)

• かなかな

かなかな

長文失礼しました🙇‍♀️

• 10月15日
イチゴスペシャル

私自身も、きょうだい児です。
読んでいて、涙が出てきました。辛いですね。
まず、旦那さんには正直に話されたらとても気が楽になると思います‥家族ですから分かっていただけますよ✨
私の弟も入院しており、
わたしがキーパーソンです。
上の文読んでいたら、
入退院は意味がなく、
ずっと入院できる施設(社会復帰に向けて、レクリエーションあるところなど‥)しかないと思ってしまいました。
社会福祉協議会には相談されましたか?
『私はこんな辛い思いをしている、』ってことを大袈裟に正直に話された方が良いと思いました。