※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

難病と戦いながら教員として復帰することについて、育児休暇中の女性が悩んでいます。病気や仕事復帰の不安があり、アドバイスを求めています。

難病と戦いながら 教員として復帰すること

育児休暇中です。教員を7年。
うつで休職しそのまま育児休暇に入りました。
仕事の復帰を目指してますが

難病の可能性ありと言われてます。
いつも熱があるような体の激しいだるさ、時々痛みなどがあり動けなくなることがあります。
病気かもとわかる前は風邪薬と鎮痛剤を飲んで仕事していました。

病院へ行き
ステロイド剤を服用するようになっても体は動けないことがあり風邪薬を毎日服用しながら子育てしています。
+メンタルも不安定になるときがあるのでアルプラゾラムという安定剤も飲んでいます。

正直、仕事は厳しいのかなと思っております。
けど生活もある…

けれど1度激務+パワハラで休んだ職場に戻ること
異動を希望しても通るかわからないこと
いろいろ考えるとやはり厳しいのかなと思っています。

しかし旦那も1年前に適応障害で休職。
今は普通に戻りましたが不安もあります。

客観的に見て復帰について同じ教員として働かれてる方からアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なつママ

異動希望を出せば通る気がします。管理職にそこは強く申し出て良いと思います。
わたしは異動する時、不妊治療や保育園の送迎を理由に、絶対家の近くでお願いします、そうでないとやめますと言ったら1番近い学校にしてもらえました🥺

あと今まで4校行きましたが、学校が変われば雰囲気も全く変わりますよ!
異動した方がいいと思います。

あと通常担任以外にも特別支援学級や専科など色々な働き方はあるので検討されてはいかがでしょうか。

やりがいのある仕事ですが、働き方改革が進んでいるとはいえ激務ですよね😢
もちろん家庭と自身の健康を1番に考えられてください。
現場は人手不足なので1人でも復帰するのは本当にありがたがられるとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇遅くなってすみません。

はっきりと理由を述べて異動希望だすのもありですね…

なにより学校が変われば雰囲気が変わるとの意見を聞くと私も雰囲気変わったら働きやすさは変わるのかな…と希望がもてました。

なるほど…確かにそっちの道もありますね💦

働き方改革進んでるのかな?と思うほど忙しいですよね。激務で毎度ニュースで教員足りないとか流れる理由が、わかります。

そう言ってもらえて、嬉しいです。正直自信もないので…ありがたいと思ってもらえるように頑張れたらと思います。

• 10月16日
あかり

時短勤務はどうですか?
私の自治体は小学生になるまでとれます。
給料減りますが、仕事は続けやすいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます🙇
    実は異動したいのですが時短勤務を使うと異動不可となるらしく…使えなさそうです…

• 10月16日
ママリ

教員ですが、自分がそのような状況だったら離職して、働くとしたら非常勤にするかなと思いました。

未就学児がいるので配慮してもらえて職場は近く、健康状態は良好でフルタイムで働いていますがやはり日々の疲労はあります。健康状態に不安があると働きにくいと思います💦

今、健康状態に不安のある方と学年を組んでいますが、仕方ないと思いつつも、度々お休みされるので正直フォローが大変です…。授業も進めないと保護者も不安になると思うので自分のクラスを自習にして授業しに行くなどしています。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます🙇

私もそれが1番かなと思いつつ決断できずにいました。

やはり子供も元気のない教員は見抜くしどうした?ってなるしついてこないですよね。これから子供の熱やらで休んだとして自分の体調不良も重なったら余計、信頼を築くのは難しいのかなと思いました。

なりよりフォローしてもらうことが申し訳ないなと…鬱で休んだときも朝起きれず休んでばかりで本当に心苦しくて。
    今でも遠回しに迷惑だな大変だな
    ということを言われたので記憶に残っています。

もう少し自分の体と相談してよく考えてみたいと思います。

• 10月16日