※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

夫が運動会での発言に不快感を示し、子育てに無関心。腹立つ。他の園を探す気なし。同様の経験者、どうしたか。皆さんの対応は?

【夫の運動会への発言について】

初めての運動会で、年長さんが整列し挨拶をしたのを見て夫が『軍隊みたいで気持ち悪い。全く良いと思わない』と声に出して言いました。
周りの空気が凍りました。私自身も不快でした。
私としては、様々な意見があって良いとは思いますが
その日に向けて数ヶ月、先生と子供が頑張ってきた集大成です。
なので、言葉に出して言うタイミングではないと思い
『そういう考えがあっても良いと思うけど、
経験してから本人が決めれば良いんじゃない?』とフォローしました。(咄嗟に一先ず出た言葉ではあります)

その後もすごいモヤモヤしています。
子育てする環境も、選択できる中で今の保育園を選びお世話になっています。選択した癖に、そんな発言をするならば
他に自分で探して提案して欲しいと伝えました。
そう思ったのであれば、自分の子供の事なんだからと。

ちなみに、子育てには無関心です。
タスクとしてやる事はやります。
それ以上何もしません。

子供の成長に合わせて、対応を考えたり
何かを自発的にする事は一切ありません。

なので、私は余計に腹が立つのだと思います。

何よりも、純粋に頑張ってきた子供と先生にに対して失礼といいますか、配慮にかけすぎて心底うんざりしました。

そして、恐らく別の園など探すこともしないと思います。
今までもいろいろ思う所はありましたが、本当にうんざりして共に子育てして行く気にならなくなりました。

似たようなパートナーを持つ方、どうしましたか?
又はこんなパートナーだった場合、皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

もしわたしの夫がそういう人だったら恥ずかしいし失礼だからこれからは運動会や参観日には連れて行かないと思います😭

子育てに無関心なら子どもの行事に興味なんてないでしょうし!

ママリ

それはびっくりしましたね💦
そしてマジで神フォローです😳!
空気読まない感じとかタスクはこなすという話からなんとなく旦那さんはアスペ気味かな?って思いました💦
これからも同じような目に遭うことはあると仮定して受け入れるというか流すしかないですよね😅
周りのママさん見てても、えっ!?ていう旦那さんでも、悪いことばかりじゃ無いからママさんが我慢して付き合ってるとこが殆どだなって感じです😅

ルーシー

そんな価値観持っていたらだいぶ普段から生きにくいんじゃないですかね?皆んな制服きてたりスーツ着て働いてる人達だらけですし、満員電車に乗るのだって列をつくってならんでますし、行列、スーパーのレジ、どこもかしこも整列は必須なのに。
他人と真逆の意見持ってる自分ってカッコいいとか勘違いしているタイプですかね?

極寒のなか、半袖で短パンで、俺全然寒くないし笑、とか言っちゃう人ですかね?

そういう子、小さい頃たまにいましたよね。

って言いたくなっちゃいます。

ぽん

うちの旦那が、そういう考えでそういう発言を所構わず言う人なら、二度と子どもの行事には来んな、って言います😇

まぁ、うちの旦那、自衛官なので、バリバリ軍隊?ですが😂😂
なので、そんな事言う心配全くないですが、もし言ってきたら、さっさと転勤して単身赴任してろー!って言います😂😂

ゆか

咄嗟にフォローできてすごいです💦
何かとケチつけたい人、いますよね…大体そういう人は自発的に何かしない人だと思います…
自分じゃ動かないしやらないのに、ケチつける。

何しにきたの?私は頑張ってる姿を見にきたけど、○○は来なきゃ良かったね。と言ってしまいそうです😓

でも文句だけつけて無関心ならありがたいですね!お金出してくれるなら、ちゃーさん主体で娘さんがやりたいことをサポートできるように動けますし🤔
変にあれやれ、これはだめだと口だしてくるよりいいかな。とも思いました🤔