※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちあや
妊娠・出産

32週9ヶ月の妊婦です。娘と胃腸炎になりましたが、自宅で様子を見ています。次の検診で入院する可能性はあるでしょうか?

質問させていただきます!お食事どきにすみません。汚い話になります。
明日から32週9ヶ月になるのですが、
一昨日10ヶ月の娘が多量嘔吐で胃腸炎になりました。
その夜中から私もお腹を下し朝方には嘔吐。
お腹の張りも結構あったため産科に電話して受診したのですが、子宮頸管が2.5と言われました。でもウィルス性かもしれないしとのことで自宅で様子見てと言われました。
幸い娘も私も嘔吐などは1日でおさまり体調もすぐ回復したのですが、次の検診で入院になったりする可能性はあるのでしょうか。ちなみに次の検診は1週間後です!わかる方がいたら経験談などでもいいので教えてください!

コメント

ななち

私も年末に胃腸炎になり嘔吐と下痢を繰り返し半日程で治まりましたが、酷い脱水状態でした。点滴をしてもらい内診では先週より経管長が1センチ短くなっていると言われましたがその日帰ってきました。年内最後の検診では経管長がほんの少しもどっていたので入院はしなくてよいとの事でホッとしていました。

ところが新年最初の検診で経管長が21ミリにまで短くなっていてそのまま入院になり現在も入院したままです。
次の検診で大丈夫だとしても上にもお子さんがいるようですので気をつけて下さい❣あたしも気を抜いて上の子を抱っこしたり無理をしてしまったようです。突然ママと離れ離れの娘を見るとやはりかわいそうです。

• いちあや

いちあや

コメントありがとうございます!!
    胃腸炎での嘔吐や下痢で腹圧がかかることが問題なのかやはり子宮頸管短くなってしまいますよね。。

21ミリの時は即入院決定でしたか??
    嘔吐や下痢がなくなった今もお腹の張りが頻繁にあり、これはやばいかな。。とヒヤヒヤしています(。ŏ﹏ŏ)

やはり辛いですよね。娘と離れることがほんとに嫌です。人見知りのしない子なので実母や旦那でも問題はないと思うのですが、私の方が離れることに精神的辛さがあるような感じです。。

• 2月24日
  • ななち

ななち

21ミリで即入院でした。ウチの子は人見知りが激しく私がパパか私の母しか懐いてないので母に今はお願いしてみてもらっています。

腹圧よりもお腹の張りのが問題みたいで経管長が短くなるそうです。入院してから点滴が24時間離れません。

入院して1週間は親の私のが淋しくて辛くて毎日シクシク泣いていました。同じ部屋に私よりも長く入院されてる方に1週間超えると諦めがつくと言われましたが、本当に毎日毎日泣いていました。
    1週間経った頃本当に諦めがつき、とにかくお腹の子を無事に産む為に安静にしなきゃという思いのが強くなりました。

最近は上の子がお見舞いに来るとエレベーターでバイバイする時に泣いてくれます。時々淋しくなりますが何とか耐えています。

逆子ちゃんなので帝王切開の予約が今日決まり、出産するまで退院出来そうもありません。入院生活すでに1ヶ月半、帝王切開まであと1ヶ月💦まだまだ長いですが、お互い元気な赤ちゃん産む為にがんばりましょう✨出来るだけ安静で気をつけて下さいね❣

• 2月24日
  • いちあや

いちあや

やはりそこまでいくと即入院なのですね(。ŏ﹏ŏ)うちもほぼ実母がみてくれる形になると思います。顔を忘れられてしまわないか不安なんです。そんなことはないと思うんですけど( ;◞´•௰•`)◞笑

やはり24時間点滴なんですね。私もお腹の張りが良くないと言われ、時間間隔関係ないから1日6錠までなら薬飲んでいいから!って言われて張ったら飲むって感じで誤魔化してます。。

やはり寂しいですよね。1週間で諦めがつくのですね!!目に見えてなくてもお腹の子も同じように大事ですもんね。

帝王切開なんですね!!あと1ヶ月。長いですね(๑꒪ㅁ꒪๑)"

できるだけ入院を避けられるように今はゆっくり安静にしてます!ありがとうございます!

• 2月24日
  • ななち

ななち

いちあやさんのお子さんのママはいちあやさんだけですから絶対忘れられるなんて事はありません。ただ離れている間にどんどん成長して出来る事が増えているので、それを間近で見る事が出来ないのがツラく淋しいです。

今は経管長が19ミリで横バイの状態で落ち着いていますが、一時期入院中に11ミリまで短くなってしまいました。今は張り止めの点滴2種類を24時間やっています。

• 2月24日
  • いちあや

いちあや

そうですよね!!今やっと少し歩けるようになってきたりいろんなアクションを覚えてきてるところなのでいろんな初めてが見られないのは辛いですよね。

2種類ですか。。でも頑張るしかないですもんね(。ŏ﹏ŏ)お互い頑張りましょう!!

• 2月24日