※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビィー
子育て・グッズ

娘が便秘で、6日間うんちが出ていない。食欲はあり、症状はないが心配。病院に行くべきか相談。

うちの娘はかなりの便秘です!産まれて53日目ですが、最近はうんちが4日に1回だったり、オナラはいっぱい出るが大人なみに臭いです!!食欲はいつも通りで、具合悪さもなさそうなんですが、今日でうんちが出なくて6日になってしまいました。過去最長です。゚(゚´Д`゚)゚。
ネットでお腹をマッサージ、綿棒で刺激するなど見てやってますが今の所ダメです。踏ん張って出したいんだなって様子は何度もありますがダメみたいです。1週間出なかったら病院行ったほうがいいとネットで書いてありましたが、みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ひよ

私は3日でなかったら病院とききました💦早く言った方がいいと思います!

• ルビィー

ルビィー

本当ですか?
    明日旦那も休みなので行ってきますΣ(゚Д゚ノ)ノ

• 2月24日
❀澪❀

今のうちからリズム付けた方がいいと思うので2日に1回のペースで出してあげるとベストだと思います(*´艸`*)
周期って大事みたいでウチの息子も最初4日に1回で浣腸してましたが、小児科の先生に2日に1回で浣腸してねと言われ、試したら今では2日に1回の周期になりました✨リズムが付いてくれるといいですね♪

まだまだ腸内環境は整ってないから焦らなくても平気だし、こちらが浣腸してあげればオッケーです☆

• ルビィー

ルビィー

えぇー!そうなんですか!初めてだとネットに頼るか、友達ママに聞くしかなくてなかなか難しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    浣腸って大丈夫なんですね💦
    お腹もパンパンだし、早く出てほしいです😭

• 2月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうですよねΣ(´□`;)私もネットなどで色々と調べました(笑)やはり💩は1日か2日に1回は出るものだから、出してあげないと苦しくなるからねと教わりました✨

浣腸は恐かったですが全然大丈夫ですよ♪
    後は月齢が経ってくると動き回ったり自分で踏ん張る力もついてくるので出やすくなってきますよ✨

• 2月24日
  • ルビィー

ルビィー

浣腸怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。
    痛くないのかなー?って…大人でも違和感ありありなのに、こんな小さな子にって思います💦これから浣腸やります👍

• 2月24日
  • ❀澪❀

❀澪❀

痛いと言うよりかは気持ち悪い感じなんですかね💦
    可哀想と思うけど1回やれば慣れます(笑)
    出てくれるといいですね☆

• 2月24日
もこもこ

うちの子供も前から酷い便秘症で5日くらい出ません。おならも臭いです。便は緑色(腸に溜まっている時間が長いと緑色になるらしい)です。
マッサージしても綿棒浣腸しても足を屈伸運動させても腰をねじる運動させても駄目で、市販のイチジク浣腸を買ってきたこともありましたが今のところ浣腸はしなくても5日目には出てます。
小児科で予防接種の時、4日出てないのですが大丈夫ですか?浣腸しなくていいですか?
と聞いたら、全然問題ないみたいなことを言われたのであまり気にしないようにしています。
ミルクの吐き戻しや、機嫌が悪い、お腹が張っているなどあれば浣腸してもらうかなーと思います。
あと、真横に寝かせていると、どうも踏ん張りにくそうなので、斜めに寝かせる(バウンサーに乗せる、クッションに斜めに寝かせるなど)と、出やすい気がします。
4ヶ月になった今は、膝に乗せやすくなったので、前を向かせて膝にお座りさせ、足を屈伸させてあげると出ます。
あと飲んでるミルクの種類でも便通が変わりましたので、もし完母でなければそれも試してみると良いかもしれません。

• ルビィー

ルビィー

丁寧なコメントありがとうございます😊
    そーなんですね💦産まれた日が1ヶ月違いの友達は、2日に1回は必ず出るって言われびっくりしました😵子供に寄って全然違いますね。それに初めての子だしまだ小さいし手遅れになったら…って色々考えて心配事が増えていきます😱
    私は完母なのでやっぱり浣腸を頻繁にやってあげるのがいいのかなーって💦今は4日は出なくて当たり前だから大丈夫かーって思って何にもやってなかったので…
    やってあげようと思います!!

• 2月24日

三ヶ月になるうちの子も
1ヶ月ぐらいの時、
それこそいつでるの??ってぐらい便秘ちゃんでした😥💦
毎日でなくても綿棒で刺激してあげるのを
繰り返したら1日1回してくれるようになりました~( ´-` ).
のの字マッサージしたり、お風呂でお腹を充分にあっためてあげたりしたら効果あると思います😂
今も少したまに便秘ちゃんですが気持ちよくミルク飲んでくれたりお腹の張りなど等が酷く痛そうでなければ自力でだしてくれるまで待つようにしてます(笑)

• ルビィー

ルビィー

毎日オムツ変えるたびに、期待してるんですが…ダメかーって感じで😭
    見た感じお腹はパンパンなので綿棒でしっかり浣腸してあげます!!

• 2月24日
ぱーぷる

姪っこが同じでした。
うんちは出ないのにオナラはすごくたくさんしてとっても臭く、お腹は常にパンっパンではち切れそうでした。
でも食欲も悪くなくて機嫌も良くて。
3時間置きの授乳だとして1日8回授乳しているのに、1回もうんちしなかったらそりゃお腹もパンっパンになりますよね(^^;
2回病院に行って、2日に1回浣腸してと言われてそうしていたら、最近は自力で出せるようになってるみたいです。
うんち溜まってるからオナラが臭いんですよね。
定期的に出るようになるとオナラもうんちも臭くなくなります。
お腹マッサージ、綿棒浣腸以外だと白湯を飲ませるのもいいみたいです。

• ルビィー

ルビィー

本当にそうですよね?うちの子も3時間起きに約8回でおしっこも10回近く毎日するのに、ウンチだけが出ない😭💦
    白湯試してみます(o’∀’o)
    やっぱり、2日に1回浣腸した方が良いって意見が多いのでそうしてみます!

• 2月24日