※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感の低下と子育ての不安について、自信がなく決断できず楽しいこともわからず、子どもへの責任で不安を感じています。改善方法がわからず悩んでいます。

【自己肯定感の低下と子育ての不安について】

消えたくなります。

私は中身が空っぽだと思っています。自分ではなにも考えられない、自分に自信がなさすぎて、不安になって自分で決められずこれでいいのかを相手に確認してしまいます。何が楽しいことなのかもわからなくなってきました。これが楽しいって周りと気持ち合ってる?とか考えてしまいます。
子育てをしていると決めること、責任があることばかりで、こんな自信のない親で子どもは大丈夫か不安です。
もう何も考えたくない、間違いたくない、そんな気持ちばかりで寝る前に消えたくなります。そして眠れません。
このままじゃいけないと思うのですが、どうやって改善していったらいいのかわかりません…。

コメント

ぐーたらママ

親が何でも決めていた、過干渉だった、親の顔色みて育った、とか心当たりありますか?
親がはじめてのママリさんを肯定してくれなかったことが引き金でそうなってしまったのだったら、本来受け止めてくれるはずの存在がいないため、アイデンティティの確立を自分でしないといけません。

ネガティブな自分に気づいたら第一歩は踏み出せています。「失敗してもまた取り組んでいけばいい」の精神で、失敗も受け入れてあげましょう✨

子供の命に関わる失敗なら大問題ですが、大抵の失敗はやり直しがききます。
肩の力を抜いてください☺️

• みみみ🔰

みみみ🔰

コメントありがとうございます😢✨
    「失敗してもまた取り組んでいけばいい」の精神、失敗を受け入れる、失敗してもやり直しがきく、の言葉がすごく響きました。
    失敗することをすごく不安に思っていましたが、あまり恐れすぎずに生きていきたいと思えました。
    優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 10月15日
ママリ

「空っぽの自分」があるから、そのまんまのあなたで、それがいいんですよ。
自分なりの言葉や思想だったり判断力があったり勇気があったりもみんな、どっかから借りてきてるだけですよ。誰かから、有名人から、昔の著名人から、親から、友達から。
読んだこと言われたこと聞いたことを自分のものにしているだけです。
自分一人で全ては産まれませんから。
空っぽは、自分のものにしてないだけです。そういう人もいます。それが自分に合っているからそうなっただけです。私はそう思います。

わたしも空っぽです。
みんなで何かを決める時みんなの意見に合わせますしなんでもいいよ♪になりがちです。
あなたはどうする?と聞かれればうーんどうしようかな、あなたは?になります。笑

じゃーこれにしてもいい?と決められたものや事が自分にとって苦手な物や事でも平気な顔して乗り越えられます。
子供もそういうタイプなのか、嫌なことを嫌と言わなかったりします。でも私は分かるのでほんとの気持ちは?嫌なら嫌でいいんだよ、ほんとにこれでいいの?とか聞き直したりしちゃいます。

これはもうずっと子供の頃からそうでした。合わせてきました。親は過干渉?過保護?過度な期待、常識や世間体に厳しい。そんなかんじでした、親のせいにはしたくありませんがそれも多少影響はあるだろうと思います。

でも!今、結局私はそれなりに普通に暮らせていますし、裕福ではないけど家もあって旦那もいて、こども2人も産まれて。
大きな病気もせず元気に学校と幼稚園。行き渋りをすることもあるけど。それでも夜は子どもたちとご飯を食べてお風呂に入る。一緒に布団に入って寝顔をみる。
考えてみると十分しあわせでした。

空っぽの人も借り物をたくさん持ってる人も、変わらずそれで良いと思います。
子供は大丈夫です。
成長します。
親以外と関わりが増え反抗期が来たとき親の教えが自分に合ってないと感じれば自分で修正しますから、今は自由に育てて大丈夫です。
私の思想のようですがこれも他の人の言葉です。借りてきました笑

私達は借りまくって生きていきましょうよ
命なんて限りありますし。
どうせいつか終わる旅です。
たしかこれも…BUMP OF CHICKENのHAPPYという歌にでてきた歌詞だったと思います。
ねむれなかったらイヤホンでこっそり聞いてみて下さい。

• みみみ🔰

みみみ🔰

コメントありがとうございます😢✨
    コメントを読んですごく心が救われました。

思想や判断力はどこかから借りてきたもの、それを自分のものにしている。なるほどと思いました。

空っぽの人もいる、変わらずそれで良い。
    私が言ってもらいたかったことだと思います。
    そのままでいい、と言ってもらいたかったです。
    大丈夫、と言ってもらいたかったです。
    言ってくださってありがとうございます。
    全部の言葉が心に響きました。
    上手く伝えられなくて申し訳ないのですが、全部の言葉が心に響きました。
    眠れない夜はBUMP OF CHICKENの曲を聴いてみます✨
    ありがとうございます💓

• 10月15日