※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供会に入りたくない理由について相談です。昔の楽しい経験から子供会に興味があるが、最近は減少傾向。同じように思う方いますか?

子供会、あっても入りたくないですか?

今住んでいるところは新しい家やマンションがどんどんできているので若い子連れのファミリーがすごく多いです。
昔からの町会も活発みたいで、子供会もたくさんあるようです。最近しって3歳のうちの子は入会しました。

私が子供の頃に、子ども会で色々なイベントや体験、お神輿、日帰り旅行に行ったのが楽しかったので。

今は少子化で子ども会がすごく減ってるみたいですが、私みたいに入れたい親って珍しいのでしょうか?
みなさんは子供の頃に子ども会に入ってましたか?

共働き、保育園、幼稚園、ワーママ、専業主婦、パートママ

コメント

私は自分が子どもの頃に入っていても楽しくなかったのと、今住んでるところは子どもの小学校入学前までしか住まない予定なこともあって入らないつもりです
出来ればその後引っ越すところもそういった活動が活発ではないところがいいなと考えています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しくなかったのは残念でしたね!
    でも子供会も色々なのでそういう方もいますよね。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

子ども会入ってました😊
キャンプとかラジオ体操とかおもちつきとか、子どもの頃の楽しかった思い出がたくさんあります✨

今住んでいる地域は子ども会はなさそうですが、もしあれば入会したいです!
親の負担がもこすごく重かったりしたら考えてしまいますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく楽しかったので、子供にもそういう経験させてあげたくて
    最近は子供会自体がない地域も増えてるようで残念ですよね

• 10月14日
こんこん

私自身子供会に入っていて楽しかった思い出が多いので地域に子供会があるのであれば入れたいです。

地域のイベントにも参加出来ますし、子供会繋がりでご近所付き合いもしやすくなればいいなあと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も楽しかったので思い出が多くて!
    家族や学校のイベントとはまた違う楽しさで振り返ってみるといい思い出になっています

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

子供の頃子ども会入ってました!めちゃくちゃ楽しかった思い出しかないです!
でもうちの近所ではそういうの聞かなくてあれば入会したいですね〜😫✨
小さいお祭りで屋台出したりバスツアーのこととか今でも覚えてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    すっかり忘れていましたが、今住んでいるところに子ども会あると知って、自分の思い出が蘇って楽しかったなーって
    自分の子にも経験させてあげたくて

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は自分が子供の頃に子供会で遊んだりクリスマス会をしたのが楽しかったので是非入会したいなと思ってます!
あれって親や地域の人が色々やってくれてたからあんなに楽しかったんだなと最近気が付きました🥹
たしかに親は大変だし共働きが多い今強要するのは時代に合ってないなーと思いますが、私は自分がやってもらった分できるだけ活動にも参加したいなと思ってます。
たぶん私みたいな人って少数派だろうなーとも思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、大人が準備してくれてるから子供が楽しめたんですよね
    入会にあたって役員や当番の話はされていませんが、子供たち素敵な思い出が残るよう私もできるだけ協力したいなと思いました

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

ママリで子供会で検索したら「入りたくない」「入らない」がサジェストで出てきたので、私は子ども会楽しかったのになー、楽しくなかった人や入りたくない人の方が多いのかな?と気になって質問したら、すごく楽しかったの!という方が多くて少しうれしくなりました。
うちの子も子ども会で楽しい思い出が作れるよう、役員とかきても頑張ろうと思います😊!