※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月まで本を参考にしていたが、8ヶ月からSNSも見ながら離乳食を考える。不安だが、他のやり方を知りたい。

離乳食について
7ヶ月の今までずっと本をコピーでやってきましたが、どんどん難しくなるので8ヶ月から離乳食のSNS等も参考にしながら自分で無理のないメニューを考えて作ってみようと思いました。
とはいえ自分で考えるのはとても不安なのですが、本をコピーでやってなかった方、どんな感じで、何を気をつけながらメニューを作っていましたか?

コメント

miyabi

たいした物は作れてませんが…本などは見ずに作っています◎
週末に数品おかずを作って冷凍しています( ˊᵕˋ* )
今週は
ひじき煮
鮭とほうれん草の豆乳スープ
ミートソース
かぼちゃと豆腐のおやき
しらすと野菜の出汁煮
肉じゃが
を作りました。
残ってる野菜は小分けにして冷凍しています。
上記のおかずに+して残った野菜でもう1品たしたりしています◎
おかずはそのままお粥と一緒にあげたり…パスタやうどんにかけてみたり、ミートソースはお粥に乗せて粉チーズをかけてドリア風にしたりしてアレンジしています。ひじきはお粥に混ぜると混ぜご飯になります。
肉じゃがはBFのホワイトソースの素を入れるとちょっと和風なシチュー風になります⑅︎◡̈︎*
フルーツも2.3種類冷凍してあげています!
すぐに使えるお豆腐や納豆・ヨーグルトは常備して、その時の気分で使っています。冷凍のほうれん草・ブロッコリーも常備しています。
タンパク質はあげすぎると赤ちゃんの負担になるので、あげ過ぎないように気をつけています。

ざっと書きましたが、、こんな感じでゆるっと作っています( ˊᵕˋ* )

みー

・タンパク質の量は月齢にあった量を守る
・塩分は計算してしっかり計る
・肉と魚と大豆が偏らないようにする(毎食肉とかにならないようにする)
・できるだけ和洋中をバランスよく
がマイルールであとは適当に野菜刻んで、タンパク質と調味料入れてグツグツ煮ておしまいです🤣
1週間分まとめて作っていますが、種類は5種類ほどで毎日おんなじもの食べさせてごめんって思っています💦

明日私は離乳食作りデーです😂憂鬱です😂