※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

都市部在住の一人っ子で、周りに兄弟がいないことに気づき、一人っ子の少なさについて疑問を持っています。自身は一人っ子で2人目の欲求はないが、他人からの視線が気になるそうです。

年長 6歳

田舎でもなく、東京隣県の都市部住みです

気づいたらクラス24人中、一人っ子が我が家だけになりました

選択一人っ子、妊活してるけどなかなか授からない等と事情は様々でしょうが、今も一人っ子って少ないですか?

同じクラスで兄弟いなくて一人っ子の子がいたら、兄弟作らないのかな?とか思ったりしますか?

うちは選択一人っ子で、他の人が2人目3人目と出来ても、心からおめでとう!赤ちゃんかわいい!と思います。
自分に2人目が欲しいとか、羨ましいという気持ちはないんですが、周りに兄弟作らないのかな?とか、一人っ子かわいそうとか思われてるのかな?と気になりました

コメント

ゆ

私も選択一人っ子ですが
自分はつくらないの?と言われますが
私は一人っ子の子みても兄弟作らないのかなーとか思ったこともなく、、、笑
人の家庭のことめちゃくちゃ気になるタイプの人もいますよね😗

ゆう

特にそんな風には思わないですね。色んな人いますし。
ただお子さん一年生とかで第二子妊娠中のお母さんもよく見かけたので、年長さんでひとりっこ確定とかは思わないかもです🤔
逆に、うち、ひとりっ子確定なんですーって言われた方がそうなんだ〜、ひとりっ子なのか〜って意識して思うかもです🤔

はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です。

幼稚園、友達、知人、近所、身内、一人っ子はうちの子だけです!

一人っ子少ないなぁと思います💡

りる

地域によるんじゃないですかね…?
今住んでる地域は3人目が多い地域で、下の子産まれるまで我が家も1人っ子一択でしたが…息子からどうしても弟か妹が欲しい、一緒に遊びたいってサンタさんにまで手紙書いてくれたので夫婦で相談して2人目の選択しましたが…それがなかったら一人っ子決定でした💦

地域的な要素もありますが色んな事情がありますし、私は1人っ子のご家庭をみても何とも思わないです。

私自身は息子の時産後うつと重症妊娠悪阻で結構妊娠にトラウマできちゃったので2人目は…って感じでした

🍠

うちも選択一人っ子みたいな感じです💦
田舎ですが、保育園行くと大体の子が兄弟います💦
年の差はあっても上にいたりしててなんか虚しい気持ちにもなります💦
金銭面もそうだけど旦那側のレスだったり旦那が一人っ子でいい!と言い張ってるため2人目は無理に近いかな〜って思ってますが、一人っ子でいい!と言い張ってる旦那がなぜか女の子可愛いよね!お客さんの子可愛かった!とか言うのでよく分かりません😇

ママリ

うちも選択一人っ子です!

人は人ですよ。2人目はー?と聞く人いると思いますが、2人目3人目ポンポン産んでる人本当にすごいですよね。

一人っ子可哀想って思う人が可哀想です。
キャパ考えずに産んで大変大変って言ってる人可哀想だなって思いますw

ママリ

一人っ子の親って一人っ子の親っぽさあるなー
それが子供も一人っ子っぽい性格にするなーとは思ってます。
うちの周りは過保護で愛情過多の子が多いです!
まぁ要するにメリットデメリットはあるのかなと!
兄弟いてもそれは同じですが!

実際には一人っ子は兄弟いる子より少数派かもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子っぽい性格ってどんなのでしょうか?

• 10月15日