※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が子供に暴言を吐いており、家族が悩んでいます。旦那は感情的で、旅行中もキレることがあります。家族や義母も心配しています。子供はまだ影響を受けていないようですが、将来を心配しています。

吐き出させて下さい。
うちの旦那は最近はマシになったのですが下の子が2歳ぐらいから子供に対して言い方が酷く怒鳴ったり馬鹿って言ったり日常茶飯事でした。ひどい時は死ねよって言ったりシンショウって言ったりします。でもその時だけで普段は優しいパパになります。ですが感情的になりやすいので子供と過ごす週末はほとんど機嫌が悪くこっちも悲しくなるし疲れます。
遠出すると必ずキレるので正直旦那と出かけるのが嫌です。せっかくの旅行も旦那の機嫌一つで変わってしまいます。

そして今日も旦那は義実家で食事中に下の子にキレながら馬鹿馬鹿言っていて、食事の後半ではやめろと言ってもやめないでお姉ちゃんにちょっかい掛けて逃げ回ってる下の子の服を掴んで怒鳴っていました。子供の服は片腕が脱げ半裸状態になり子供も泣いていました。見兼ねたお義母さんが『やめて欲しい。聞いてるこちらも悲しくなるし息子くんにも悪影響になる。』と涙ながらに旦那に伝えていました。でも旦那は感情的になると人の意見など聞かない人なので馬鹿に馬鹿と言って何が悪りぃんだよと返してました。

息子は確かにぜんぜん言うこと聞きません。
まだ空気が読める年齢でもないしやりたいことやってるって感じです。危ないことたくさんやります。お姉ちゃんにちょっかい掛けて喧嘩して騒いで毎日すごいです。
だから私も怒るし旦那の気持ちも分かります。
ただ男の人なので迫力も凄いし言葉も汚いのでやっぱり怖いです。怒ることをやめろとは言わないからせめて言い方を考えてほしいってずっと思っていたし言ってきました。
でも治りません。お義母さんは今まで私たち家族を見守ってくれていましたが今回初めて旦那に意見しました。そして私にも謝ってきました。あんな息子に育ててしまったのは自分の責任だと。全部お嫁さんに負担が来て本当に申し訳ないと涙を流しながら謝られました。
私もとても悲しい気持ちになりました。
もうどうしたものか、、、と気持ちが落ち込んでいます。

旦那は元々は温厚で優しい人でした。子供相手にキレて怒鳴るようになったのは下の子が産まれてからでストレスがかなり掛かっているのだと思います。だけど子供に暴言吐いてほしくなかったです。ましてや死ねよとか本当にやめて欲しくて何度旦那に伝えたか。旦那も思い悩んでいるのかもしれないけど私も辛いです。

下の子はまだぜんぜん気にしてないようですが、言われた意味はわからなくてもそれを理解する日が来た時が怖いです。親に死ねとかシンショウとか言われてたなって記憶に残ってしまうのではと心配で不安になります。

今家に帰ってきましたが、下の子は旦那に話しかけて旦那もいつも通り接しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにもなりませんが、そう言ったシネとかいう言葉を親が使うと子供は簡単に外で真似しますよ。近所にも3歳と2歳の子供がいますが、まんま旦那さんの口癖や行動真似てて、本当に思い切り体重かけて首絞めてきたり椅子とか頭目掛けて投げてきたり、シネとか私の子供達に向かって言ってきます。本当に不快だしそれを見て笑ってるママも無理なので私は近所だけど疎遠にしてます。なんども怪我させられました。なので主さんはちゃんと重大性にも気付いてらっしゃるので旦那さんが怖いのは分かりますが、一度真剣に話し合われた方がいいと思います。感情がコントロール出来なくなると怒鳴ったり…って言うのは、あなたも2歳、3歳の子供と一緒だね、とか言ってみたらどうですか?そこまで怒鳴れる資格があるのか?と。本当に育児って大変で夫婦で意見分かれてぶつかり合うけど、今回は主さんが100%正しいので胸を張って旦那さんを叱ってください。お子さんのためにも!応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は何回も夫婦で話し合っていて、大喧嘩してます💧
    離婚の話や別居の話、義実家巻き込んで話したこともありました。
    旦那の性格も捻くれていて聞く耳持たずなのですが何とか私が話をまとめてきました。言わないように努力するとは言うもののしばらくするとまた振り出しに戻るのです。でも本当に数年前に比べればだいぶ丸くなってきたなと思っていた矢先でした。
    毎回旦那が暴言吐けば死ねや馬鹿って言わないでと言いますが完全には治りませんね💧

数年前は旦那も毎日のように死にたいとか言っていたので、自分でも言いたくないけど子供がストレスすぎてどうしようもないと言ってました。完全に育児によるストレスで会社に行く方がストレス溜まらなくていいと言ってました。
    鬱っぽい感じだったんだと思います。
    でもそれでも子供に言うべき言葉ではないなと今でも思っています。

ほんと家族になると色んな困難がありますね。
    がんばります!

励ましてくれてありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那のこどもへの対応がひっかかり離婚のためこっそり動いてます…
本人は躾のためだと言っており
自分も男の子だったからこう育ったと言っていました。
でも私から見て全く息子のためになっているとは感じないし大きくなった時にどう感じるんだろうと思うと怖くなりました…
普段は本当に優しくて家族思いで家事育児もパーフェクトな旦那です。
でも地雷を踏まないように期限をうかがいながら過ごすのに私は限界が来ました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかうちの旦那と似ている感じですね💧
    機嫌を伺う。それすごく分かります!私も常にそうです。旦那はどこか旅行に行くと必ず子供関連で機嫌が悪くなります。特に下の子の危ない行動や迷惑行動。自由な子なので本当に下の子連れて行くと大変なんですが、それに対して人目気にせず怒るので本当にハラハラします。そしてそのあとずっと不機嫌なので機嫌取りのために話題変えたり話しかけたりするのですが、私もそんな旦那にイライラして話さない時とかあるのでそうなった時は葬式みたいに暗く最悪な旅行になりました!

旦那が機嫌悪くなると周りも嫌な気分になるので相当気を遣いますよね💦
    私はまだ旦那にも愛情がありなんとか普通の家庭にしたいなと思っています。
    下の子がもう少し手がかからなくなってくると旦那のイラつきも治るのかなとか勝手に思ってます。旦那から下の子は可愛くない、愛情はもうないって聞いた時はかなりショックで本当に離婚しかないのかもと悲しかったこともありましたが、今はそんな酷いことも言っていなかったのに相変わらずキレながら馬鹿だの言うのでその度に落ち込みます。
    今回は義母にも悲しい思いをさせてしまって本当に申し訳なく感じていました。楽しい食事が台無しで終わってしまいました。

• 10月14日