※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
ココロ・悩み

友人や親からの情報に不安を感じ、二重人格ではないかと心配しています。記憶にない内容が広まり、人と話すのが怖いです。虚言癖かもとも思いますが、本気で悩んでいます。

【友人や親からの情報が知らない内容であり、自分が言った記憶もないことに不安を感じ、二重人格ではないかと心配しています】

二重人格でしょうか?

時々友人や親から
「前に〇〇(私)がこう言ってたよ」
と言われることがあるのですが
その内容が全く知らない情報で
聞いた記憶も話した記憶もありません。 相手の聞き間違いじゃないかと思ってたのですが
何人かに言われたことがあるので
急に自分が怖くなり、二重人格じゃないかと
不安になりここに書かせてもらいました。

それも、自分のことというより
噂話のような内容のため
デタラメなことが広まってしまうことに
より恐怖を覚えています。
自分も怖いですしデタラメを言われた相手にも申し訳なく
もう人と話すのが怖いです。

でも本当に言った記憶も
その内容も初聞きのことばかりなのです…
虚言癖なのかなとも思ったのですが
虚言癖は嘘を言ってる自覚があることなのかなと思い、そうなると自分は言った記憶がないので当てはまらないのかなとも…

誹謗中傷はいりません。
本気で悩んでいます。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

産後間もないので言った事・聞いた事を忘れているだけではないでしょうか?
私も産後は、自分で言った事や聞いた事を憶えていない事が多々ありました🥹

気になるようなら、心療内科や精神科を受診したほうが良いと思います🤔

• とっと

とっと

それが恥ずかしながら10年程前から思い当たる節があるのです…
    子供が産まれてママ友さんにも言われるようになり怖くなって、、😢
    確かに子供を産んでから拍車がかかった気はしています、、

• 10月14日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

もしかしたら、無意識のうち思った事を言ってしまっているのかもしれません🥹
    私の友達にも、無意識のうちに思っている事を言う子がいます🥺
    言ってしまった後も違和感なく会話したり出来るみたいです😅

• 10月14日
  • とっと

とっと

そうだとしたらボーッとし過ぎの自分が本当に怖いです…
    もっと慎重にこれから発言してみます。。

• 10月15日
えびせん

頭がまわっていなくて他から聞いた事を自分の中でだけ瞬時に解釈(勘違い?思い込み?)してすぐ人に話して…って感じで、あまり深く考えずに外に出しちゃって覚えていないとかはどうでしょうか?

少し、今日は何を話したかとか意識したり簡単なメモだけしてしばらく過ごしてみては?
頭回らない時期ってありますよね…私も言った(聞いた)記憶ない…ってこと、仕事で何度かありました。。育休明け復帰した年が一番多かったです。余裕が無かったせいか、マミーブレイン的な事なのか…

• とっと

とっと

そうですよね…
    先日母から
    「〇〇(孫)の保育士さんはバイトもして掛け持ちしてるんでしょー」と私が前に言ってたと言われてびっくりしました。。
    そんなこと初めて聞いたし、その保育士さんのこともよく知らないし、おそらく副業禁止なのでバイトなんてしてないはずなのに…
    本当に私が言ったの?と何度も聞いてしまいました…
    本当に自分が怖いです。。

• 10月15日