※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
雑談・つぶやき

独身時代の話しです。地元の女友達で年に2〜3回のペースなんですが、ラ…

独身時代の話しです。
地元の女友達で年に2〜3回のペースなんですが、ランチやコンパには必ず誘って仲良くしてた友達です。
去年、私も友達もめでたく結婚したのですが、私は身内だけの式を挙げ友達は親族以外に友達や会社の人を呼んでの式を挙げました!
先に私の方が式を挙げたのですが、友達等呼んでないので集まるお祝儀は少ないのは分かるのですが、それでもきちんと他の友達からには少ない金額だけどお祝儀を包んでくれたり欲しい物を聞いてくれてそれを送ってくれたり等…何かしらお祝いを頂きました!
しかし、その友達からにはLINEで「おめでとう」の言葉だけで特に名前も新居の住所も聞かれずそれだけでした😫
しばらくして数ヵ月してその友達からLINEで「是非結婚式に参加して欲しい」と…。
参加するとなると手ぶらでは無理だし友達なので3万は包んで行かなくてはいけないし、私の時には何も無かったし心が狭いと思う方もいるかもしれないですけど、この時とても複雑な気持ちになり何人か他の友達にぶっちゃけ相談したら皆、私なら参加しない!と…。
私も納得いかない気持ちでずっとモヤモヤしていたのでこんな気持ちのまま祝福出来ないと思い親戚の結婚式のためと理由をつけて結果参加はしませんでした😫
それから向こうから「元気にしてる?」とLINEがきましたけど適当に答えてお互い結婚してから一度も会ってません!!
今回、私は妊娠中で出産しても報告はせずこのまま疎遠になるのかと…。
皆さんこんな経験、些細な事で友達と疎遠になったって事ありますか?

コメント

HANAさんがおいくつかは分からないのですが、まだ社会人1年目の後輩に御祝儀は友達なら3万円が常識だよって話をしたらめちゃくちゃ驚いていました😅
なので、お友達さんはもしかしたら結婚祝いをプレゼントしたり、お祝い金を送るってことを知らなかったのかなぁと感じました。
確かにこっちはもらってないのに、結婚式参列して御祝儀を渡すのにも抵抗はありますがね😅ここはグッとこらえて参列されても良かったかもです。
経験談ではなくてすみませんm(_ _)m

• HANA

HANA

35歳になります!!
    私も大人げないと思いますけど、どうも腑に落ちなくて友達はその子だけではないしと思って丁重に断りました😥
    あっさりおめでとうだけで終わりなのか?私は疑問に感じたしホントに親身に思ってくれる友達ならきちんとお祝いするのでは?と思ったのでそれまでの関係だったのかな?ってとても残念に思いました😢

• 2月24日

退会ユーザー

その年齢なら知らなかったという線はないですね😅
    もし2度目に同じようなことがあれば、疎遠になっても仕方ないと思います💧
    仲良かった友だちほどショックが大きいですね(>_<)

• 2月24日
  • HANA

HANA

同じ年齢で違う友達ですけど、「おめでとう末永くお幸せに!」ってLINEで言ってきただけで、私はその子には結婚も出産もきちんとお祝儀送ったのにその言葉だけでこれも残念に思い今では連絡すら取ってません😫

• 2月24日

私結婚が早かったうえに式は家族だけでした為、友達には「お祝いをする」という概念がまだなくて、おめでとうーって連絡だけでした。
ちなみにその数年後に息子を産んだけど、おめでとうーってお菓子を持って会いには来てくれたもののお祝儀とかは無しでした(笑)
独身だとそんなもんかーって思ってます。
しっかりしてる独身の人ももいるんでしょうけどねー。

その子らが最近パタパタと結婚して式に呼ばれるきかいが増えてきましたが、本当に好きな友達のは参加できるときは参加してます(笑)
そうでもない友達とは疎遠になりました(*^ω^*)

しかも何故か私のまわりはデキ婚の子が多くてお祝儀(交通費や宿泊費もだいぶかかってます)+出産祝いで、内心「私貰ってないんだけどなー」と思いつつ・・お金がボンボン飛んでくのを「2人目の時はしてくれるだろう」とグッと我慢してます( ˆPˆ )

• HANA

HANA

若くに結婚したらまだまだ冠婚葬祭の礼儀やマナーって分からないと言うか意識が薄いですよね😥
    先に結婚&出産した友達には私はきちんとお祝いをその都度してましたね!
    損得勘定でするのはよくないけど、ホントにこれからも仲良くしていきたいとお互い思ってるならお互い何かしらお祝いをするのは妥当なんじゃないかなぁって思います!!

• 2月24日