※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

2ヶ月半から哺乳瓶が嫌いで悩んでいます。離乳食が始まるときに何か変わるでしょうか?スムーズに進めるためのアドバイスをお願いします。

おはようございます。
いつもありがとうございます。

2ヶ月半から今現在飲みむら、哺乳瓶嫌いがすごくてしんどい毎日です…

小さく産まれたから体重を増やさなきゃっと無理に飲まない息子に哺乳瓶でミルクをあげていたからきっと哺乳瓶嫌いになってしまったんだと思います。

まさか飲みむらの時期とは…どこか体調が悪いのかなー?ばかり考えてました。。。

初めての子育てでわからないことがいっぱいです。
もうすぐでら4ヶ月。
これから先離乳食が始まるりますが哺乳瓶嫌いや飲みむらみたいに離乳食が始まると何か変わる事はありますか?

離乳食がスムーズにいくために今からできる事はありますか?
もう離乳食では悩みたくないです…

体重が小さいので早めの離乳食が始まるかもしれないので…
気をつけることなどこうするといいなどアドバイスよろしくお願いします‼︎

コメント

きむひめ

娘ももうすぐ4ヶ月です!
そんなに小さく生まれたのですか?
無理やりは可哀想でしたね。。
その子にはその子のペースの体重の増え方があるのでゆっくりでいいのではないでしょうか?
友達から聞いたのは、離乳食始める基準は
よだれが増えたかどうからしいです!
早めに始めるのは、いつごろですかー?
私は5ヶ月で始める予定です!

• ナカ

ナカ

そうですよね…
    今思えば可哀想な事をしたと反省してます。

よだれが増え始めたら離乳食の始めどきなんですねー‼︎

私も5ヶ月ぐらいから始めたいですが体重によっては早く始めるのをすすめられるみたいなので、今後の体重次第です…

お互い離乳食まで後少し。
    頑張りましょうね♡

ご丁寧にありがとうございました(^ ^)

• 2月24日
  • きむひめ

きむひめ

初めての育児で小さいから体重増やさなきゃ!という気持ちわかります!
    焦りますよね。。
    授乳にも気合いというか力入ったりして。。、
    娘は3000未満で生まれて退院のときも1ヶ月検診のときも
    体重ギリギリセーフラインで2ヶ月前まで3時間間隔目指してました(´;ω;`)
    1ヶ月までは夜中も起こして間隔気にして授乳してやっと順調に不安なく大きくなってくれてます!
    4ヶ月の検診でなにかアドバイスくれるかもですね!

離乳食でトラウマなど、栄養面偏ると食べなくなるとママ友が言ってたので、ワクワクドキドキです!

がんばりましょうね\(^o^)/

• 2月24日
リエ

哺乳瓶拒否なら、マグはどうですか?二ヶ月から使えるの有りますよ☺️

あと、無理矢理は私でも嫌ですもん😓お子さんだって、嫌なはずです。

それから、早くから離乳食始めるとアレルギー出やすいので注意が必要です。5ヶ月だから開始ではなく、お子さんの状態優先してあげてください。体重次第で始めなければ、とのことですが、そこでまた無理矢理あげたら離乳食も嫌になってしまうと思います。なので、周りからの指示を受けてすぐ離乳食開始ではなくお子さんの状態もしっかり伝えて、本当にやり始めて大丈夫なのか見極めてあげてください。

娘は、4ヶ月後半からよだれが凄くて🤤親の食事を欲しがっていたので、5ヶ月入ってすぐ始めました。それでも、離乳食は中々食べてくれず悩みました。お粥は食べるけど、他の物を食べされると開口してくれなかったり😓今は、色々食べてくれますが道のりは長かったです。

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます。

2ヶ月から使えるマグあるんですねー
    調べてみます‼︎

離乳食を早く始めるとアレルギーが出やすいのは知っています。
    もちろん離乳食を早く始める事になる場合は医師などに言われた場合です。

中々離乳食も大変そうですね、
    哺乳瓶嫌いみたいなことがないよう離乳食頑張りたいです。

• 2月24日
  • リエ

リエ

医者から言われたから、「はい、すぐやります!」ではなくお子さんの状態がまだ離乳食に対応出来てなさそうなら相談した方が良いと思います。じゃないと折角作ったのに食べてくれない、て悩むことになりそうです💦

• 2月24日
  • ナカ

ナカ

医師以外にだれに相談すればよいのでしょうか?

離乳食に対応しているかどうかどうやって見極めたらいいんですか?
    無理に始めるつもりはありませんよ〜

• 2月25日
  • リエ

リエ

助産師さんとか、支援センターなどのスタッフはダメでしょうか?あとは、ママ友などです。私は、色んなところから情報見聞きしてます。最愛の娘です、その娘のために最善の選択をしたいと思います。なので、選択肢を増やしてしっかり見極めたいと思います。

対応と、いう言葉が微妙でしたね💦すみません💦
    他の方も仰ってますが、よだれの量や親の食事に興味があるかなどです。

• 2月25日
り

うちも低体重で産まれてちょうどその頃哺乳瓶拒否になりました( ̄▽ ̄;)
鉄剤飲ませるのにミルクに混ぜてたのが原因じゃないかと看護師さんに言われたのですが^^;
マグやコップも試したけどだめでした。
小児科でも食べることが一番だからって言われるし😭😭
最近まで寝落ちする寸前で飲ませる方法で飲ませてましたけどなぜかいきなり飲むようになりました!

多分私も同じこと言われたので5ヶ月入ったら早めに離乳食初めてと小児科で言われると思います。
食べるようになればちゃんと増えるようになりますよ♡
うちは旦那さんも低体重で産まれてお義母さんに1年来ても平均にはなかなか入らないからあんまり考えすぎないほうがいいよ!と言われていたので焦ってしまうこともあったけどそれを思い出してます😊
なかなか体重増えないと焦ってしまうと思いますけど、大丈夫です!ゆっくりでも増えますから😊💗
お互い頑張りましょうね!

• ナカ

ナカ

混合で育てていると哺乳瓶拒否になる赤ちゃん多いみたいです‼︎

マグやコップ試されたんですねー
    私はスプーンであげてみましたが…ダメでした。。。

寝落ち寸前で飲ませる方法私もやってます。
    寝落ちしないと、何でーってなります。。

ミルク飲むようになったなんて羨ましいですー‼︎よかったですね‼︎‼︎‼︎

ほんっと小さく産まれたので余計に体重が気になってしまって…
    焦らずゆっくりですね😊

お互い子育て頑張りましょうね♡

• 2月24日