※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
その他の疑問

悪阻の時期も4ヶ月実家にいてました。実家は隣の県で車で2時間くらいの…

友達の話なのですが、里帰り出産するのに、産前産後合わせて半年間実家でお世話になるそうです。
悪阻の時期も4ヶ月実家にいてました。
実家は隣の県で車で2時間くらいのところです。
この前半年くらい実家にいると聞いて、それは長すぎじゃない?って言ったのですが地元の友達とも遊びたいしとのことでした。
まぁ、人それぞれですし周りがそれで良いよーってことならべつに問題はないのですが、このくらいは普通のことなんですかね?
ふと、疑問に思いまして(^_^;)

コメント

deleted user

それぞれの家庭の事情によりますし、別に子供が産まれて放置して遊びに行ってるわけじゃないし、出産前のリフレッシュとしては良いんじゃないですか😊?
そんな環境があるなら誰だって甘えてしまうと思います。
他人なので何とも思いません💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですね、半年も実家にいてても実家から歓迎されるなんてうらやましい環境です。
    きっとうちの実家は半年もいさせてくれないので(^_^;)
    旦那さんは反対してるみたいなので旦那さんさえOKがでれば問題ないですよねo(^▽^)o

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家のご両親はもしかしたら大変かもしれないですが、歓迎されているのなら甘えて良いと思います。
    私も甘えてしまうかもしれません。
    妊娠出産は女性にとって負担ですからマタニティブルーや産後うつになるより余裕がある環境があるならそれが1番です。
    ママにも赤ちゃんにも。
    ご主人がなぜ反対なのかはきっとご飯の支度とか離れたくないとかいろいろ理由はあるんでしょうが、せめて産後1カ月〜2ヶ月は実家にいさせてあげて欲しいですね。
    ママとしては自分の親の方が甘えやすいし、中々ご主人では協力しきれないこともあると思うので、体を休めたり、育児を少しでも協力してもらうためにはご実家が1番でしょうし。
    まあよそ様の家庭なので、うまくやれれば何でもアリかと思います。

    • 2月24日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    産前3ヶ月、産後3ヶ月お世話になるみたいです(^O^)
    確かに半年も離れるとなると旦那さんは寂しいみたいです(^_^;)
    まぁ車で2時間なので旦那さんが休みの時は会いに行くそうなので全く会えないわけではないですが(^_^;)
    私は長いなーって感じたのですが、あまり友達に旦那さんほったらかしにしすぎじゃない?って言うのはやめておきます(^_^;)

    • 2月24日
ぐぅちゅけ

私も半年実家にいましたょ💡

旦那帰り遅いし、首座わらないのに一人でお風呂いれるの怖いってのもあって…。今も1ヶ月一回は実家に泊まりにきたりしてます。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    実家も旦那さんも納得していればそれぞれの事情でありですよねo(^▽^)o
    それだけ甘えれる実家があるのは良い環境ですよね⭐️

    • 2月24日
deleted user

一般的な里帰り出産に比べれば期間が長いので、普通ではないのかもしれないですね。
まあ、人それぞれ都合や体調もありますしいちいち気にしても仕方ないですよ(´`:)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    実家も大歓迎みたいなので特に問題なさそうですが旦那さんは反対してるみたいです。
    旦那さんの立場ならやっぱりもう少し早く帰ってきて欲しいと思うなかなーと思いまして(^_^;)

    • 2月24日
ままり

人それぞれだからなんとも言えませんが、私も長過ぎかなって思います。そのお友達は実家が大好きなのでしょうね。
私ですが1人目の里帰り出産は1ヶ月と少し
2人目は1ヶ月未満で帰りました。
グループで仲の良い友達が里帰り出産で3〜4ヶ月帰っていて「何かあったのかな」と心配していました。その子も実家が好きみたいです(^^)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    好きというか実家が楽だと言ってました!
    実家の方は歓迎しているみたいなので良いと思いますが旦那さんは早く帰ってきてほしいそうなので、旦那さんの立場ならそうだろうなーと思いまして(^_^;)
    私も今回1ヶ月弱で自宅に帰る予定です(^O^)
    むしろそんなに長くいたくないし実家もそんなに長くは疲れるだろうなと思います(^_^;)

    • 2月24日
りらっぬま

あんまりに長く実家にいたので、最終的に離婚した方を知ってます😅

嫁に出たからにはほどほどに…ってのはあるかもしれませんね💦
向こうの親御さんのとの問題、関係もありますし😅

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですよ、旦那さんは反対してるみたいだし旦那さんとの関係や、旦那さんのご両親はなんとも思ってないのかなーとか、私の方が心配しちゃって当の本人は何も考えてないので余計に心配になってしまって(^_^;)
    友達はあまりそこまで深く考えないタイプで自分の意見を通す性格なので旦那さんがいくら寂しいとか反対してても御構い無しだと思います(^_^;)
    旦那さんは優しいタイプの方なので結局友達の意見が通るのは目に見えてるのですが、私が大丈夫かなって心配になってしまって(^_^;)

    • 2月24日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    心配わかりますよ(^^;;
    私も同じなら心配します💦
    自分の気持ちも大事ですがもう独身ではないですし、旦那さんの助けを借りて妊娠中のしんどい期間を乗り切るのがいいのかなとも思います💦
    上の子いたら厳しいこともありますが(><)

    お友達の方は初めての妊婦さんなのですか?
    それともお子さんがいらしての妊娠中なのですか?💦

    • 2月24日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    今はもう悪阻もなく順調に妊娠生活を送っていてこの間、お互いの中間地点で合ってランチしましたが、私よりも体力あってよく歩けてました。
    お互いに2歳の子供がいて、同じ時期に2人目を妊娠しました。
    実家の近くでお産をする予定みたいなので、産前から実家に帰るのは良いと思いますが、産前3ヶ月、産後3ヶ月お世話になるつもりと、聞いて長くない?
    と聞きました。
    そしたら5月に予定日ですが、8月に地元の友達と毎年遊ぶ予定があるから、遊んでから帰るつもりとのことでした(^_^;)
    まぁ滅多に会えない友達と遊びたい気持ちも分かりますが、旦那さんの気持ちはどこにも入ってないのでそこが心配でした(^_^;)

    • 2月24日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    旦那さんがフラフラ〜と違う方に行かないといいですね( ノД`)💦
    それで、文句言ったら筋違いですよね(^^;;

    • 2月24日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうなんですよ、あまり構ってあげないので浮気の心配を私がしてて余計なお節介やいてます(^_^;)
    妊娠から産後まで旦那より実家で過ごすことが多いし、普段の生活でも朝は旦那より遅く起きて旦那より早く寝ることが多いみたいなので、円満に生活してるのかも、疑問と心配なのです。
    でも今のところは2人目作るくらいだしうまいこといってるとは思うのですが、私がいつも心配になります(^_^;)

    • 2月24日
まろん

他人なので気にしませんが、それで旦那さんが育児に協力的でなくなったり、子どもに愛情がわかなくなったり、他の人に目がいっても文句は言えないなってくらいですかね💦
私は里帰り2週間で旦那と一緒にでした笑
旦那が産まれてから子どもラブになって、離れたくないから2週間一緒に行くって言ってきたので(>_<)
母には迷惑かかるので、1ヶ月の予定を2週間にしました。
これから2人目ですが、旦那は里帰りして欲しくないみたいですが、どうにか説得して1.2週間実家で過ごす予定です(>_<)

私の知り合いも半年里帰りした人いて、みんなに長すぎない?ってちょっと引かれてました。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そうですよね、これだけ長く旦那と離れて気持ちも離れたとしてももう仕方ないですよね(>_<)
    そうならないようにもう少し旦那さんのこと考えてほしいんですけどねー(>人<;)

    • 2月24日
もこちゃん

たまに長く実家にいる人いますよね😊
それぞれなんで、そんな人もいるなーくらいです💓

私は出産後に里帰りして2か月いる予定でこれでも長いかなと思ってました🎶
お互い連絡は頻回にとるようにしてます。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    確かに!
    長く里帰りしても頻回に連絡したり子供の様子を動画で送ったり工夫してるならまだ良いかもしれませんねo(^▽^)o

    • 2月24日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    週1くらいでは来れてるし、動画や写真送ってます。
    本当はアパート帰りたいですが、まだ夜泣きも頻回だし、家事が帰って出来るか不安です💦

    • 2月24日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    私も産後1ヶ月半実家にお世話になって自宅に帰るときめちゃめちゃ不安でした(^_^;)
    家事は手抜きでしたよー笑
    ご飯は昼間の子供の機嫌の良い時にしたり、昼寝してる時にしたりしてました。
    夜は抱っこだったりグズったりで子供から離れられなかったので(^_^;)
    買い物は抱っこ紐を、実家にいる間にマスターして近くのスーパーまで一緒に行ってました(^O^)
    私は実家より自分と子供のペースでできるので、自宅もすぐに慣れましたよ(^O^)

    • 2月24日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    そうなんですね(╹◡╹)やっぱり手抜きしないとダメですよね笑
    私も来月には予防接種があるので、その前には帰ります。。
    ちなみに抱っこ紐は何を使われてましたか?
    あと、そのときベビーカーも持っていきましたか?
    近くのスーパー行くのも4月くらいになったら開始しようと思ってて。

    • 2月24日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    抱っこ紐はエルゴです(^O^)
    まだ首がすわってないのでインサート入れてましたo(^▽^)o
    はじめはベビーカーは使ってなかったです。
    抱っこ紐の方がよく寝てくれてたので、少し歩けば寝てくれるからゆっくり買い物できましたo(^▽^)o
    もう少し大きくなってベビーカー使い出した頃にベビーカーで泣いたら抱っこ紐で抱っこしたら泣き止むのでベビーカーで出掛ける時には抱っこ紐持参してました(^O^)

    • 2月24日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    やはりエルゴですよね。
    まだ買ってないので、来月くらいに購入したいです☀️
    ちなみにベビーカーは何を使われてますか?

    質問ばかりですいません😰

    • 2月24日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ベビーカーはアップリカです(^O^)
    うちが2階のハイツでエレベーターないのてコンパクトで軽い持ち運びのできるやつで選びましたo(^▽^)o

    • 2月25日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    ありがとうございます。
    参考にします(╹◡╹)

    • 2月25日
ちびた

私は産前産後合わせて3ヶ月実家にいます。
旦那の仕事が1番忙しい時ということもあり
向こうの親にもゆっくりしておいでと言われたので…
実家は実家でたまにイライラしますが
夜泣きで旦那の仕事に支障だすよりましかなと……

  • ストロベリー

    ストロベリー

    みんなが納得してくれてたら良いですねo(^▽^)o
    実家で里帰り出産なら3ヶ月くらいは普通ですよね(^O^)

    • 2月24日