※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の撮影とお参りは別日に行く予定ですか?撮影だけではなくお参りも多いですか?着物でお参りすることについて、子供の楽しさも考えていますか?みなさんはどうされましたか?

七五三の撮影はする予定なんですが
別日にお参りも行きますか?
撮影せずにお参りだけとかの方が
多いんですかね?…🤔💭

写真は思い出で撮りたくて、でも
また着物着せてお参りって
親の自己満足で子供は
楽しくないかなぁとか😂😂

みなさんどうしましたか?

コメント

ママリ

とりあえず、お参りだけ行きます👍

写真は3歳になってからかなぁと思っています。

お参りの日は、自宅で着付けなので、気楽です。

うちの娘は着物、着たがりますけどね🤔
同日だとバタバタで大変だと思います💦

うちは男の子なので3歳はやってもやらなくてもいい、みたいな風潮?ですし3歳は七五三の撮影だけしました!

5歳はご祈祷に行く予定です🥰

3歳ならじっとしてなさそうだし子供にとってはつまらなさそうですもんね😂

はじめてのママリ

男の子ですが、撮影は着物で、お参りはスーツで行きました!
千歳飴もらえて喜んでましたよ😂
女の子も、フォーマルワンピースや私服の子もいたので、着物じゃなくてもいいかもです😊

k

うちは男の子で5歳しかやらないのでせっかくだからと神社で祈祷もしてもらいました😊
同じ日に3歳の女の子も何人か来ていましたが、やはり少し飽きてしまってました💦
こういう行事って子供は基本楽しくはないので😂、親の自己満とまでは考えなくてもいいと思います……が、
5歳や7歳なら、七五三の意味を説明して、大人しくしていようねとか言えますが3歳だとまだ訳分からないですもんね😭
女の子だと7歳でもやりますし、無理にご祈祷まではしなくてもいいのかな?と思います✨

はじめてのママリ🔰

写真は記録として必要と思ってますが…祈祷とか宗教的なもの意味ないと思ってるので行きたくないです。でも義母がどうしてもというので仕方なく別日に行きます🤣

しゃるる🏎

うちさ前撮りして別日にお参り行きます。
着物着るの楽しみにしてます。前撮りも3回やりました。

ゆか

3歳のとき別日にお参りも行きました。
祈祷もけっこう神妙に聞いてましたよ、ひとりひとり話しかけてくれる感じの祈祷でした。
神社では周りの人に可愛い可愛い言われ、かなりご機嫌でした😂
個人的にはお参りの方がメインで、写真は思い出作りな感じでした💦
七五三の祈祷は自己満足ではないと思いますよ😅