※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

3歳の娘が寝かしつけが難しく、自慰行為を止めない悩みがあります。昼寝時間や寝室での行動に困惑し、自分の時間が取れずストレスを感じています。旦那は子供より先に寝てしまう状況です。

【3歳になる娘の寝かしつけ、止めない自慰行為…】

自宅保育しています。
最近娘が夜なかなか寝ません……。
来月で3歳になる娘です。
イヤイヤ期もだいぶ酷くなってきて参ってます。

昼寝は13:30〜15:00くらいさせていますが、長いのでしょうか?2歳児ママの皆さんどのくらいさせてますか🥲
また夜は20時には寝室に行くようにしていますが、飛び跳ねたり、横にさせると自慰行為になり辞めさせてギャン泣きを繰り返し、、、大体22時〜23時に寝ます😅😅

自分の時間がなくて困っています😭💦

実家に引越ししてからベッドの質が変わったのか環境なのかあまり寝ない日々が続いています🥲
昼寝は案外すんなりとしてくれますが、横にさせると自慰行為が始まります😅

まだ駄目、があまり伝わらなくて、辞めさせようとするとギャン泣きして発狂するので動画を見せたりして落ち着かせてから寝かしつけています🥲

来年は赤ちゃんが産まれるので、なんとか早めに寝てくれるようにはしたいのですが🥲🥲

ちなみに旦那は仕事疲れで子供より先に寝てしまいます。

コメント

赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?

上の子もありました!
産まれる少し前から💦
産まれたらぱたっと無くなりましたよ!

本当に夜寝てくれなくて辛くて泣きながら市の子育て相談に電話してました😭

退会ユーザー

上の子は2歳くらいから昼寝してないです💦
    それでも夜は寝なかったです😭

昼寝してるなら
    昼寝短くするのかしたらもしかしたら変わるかもですね💦

• 10月14日
  • ano

ano

お返事ありがとうございます💦

赤ちゃん返り…😖😫😖
    ほんと妊娠中なのに夜も寝なくてお腹の上にも乗ってきたりして大変です😭

夜泣きはあまりないのですが、寝るまでが長くて😰

昼寝短くさせてみて、それでも変わらなければ寝かさないでみてみます😲💦

• 10月14日
はじめてのママリ

うちも同じくらいの時間で毎日1時間半お昼寝してましたが、妊娠中からまぁ夜寝ない…。早くて21:50とかに寝るので毎日寝かしつけに1時間以上掛かりストレスだったので、産後思い切って昼寝やめました😅

• ano

ano

お返事ありがとうございます🥲
    妊娠中あるあるなんですかね💦

めちゃくちゃストレスになります……💦
    まだ遊びたいーって泣きます😔
    また自宅保育なので保育園で満足行くまで遊んでくることもないですし、遊び足りないのでしょうか💦💦

昼寝やめてみるのもありですよね😭😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は年齢的にお昼寝短くなっていく時期と妊娠出産が重なった印象です💡
    本当はまだお昼寝も必要だと思うんですが、1時間で起こすと寝足りないのか絶叫するし、2人目の夜間授乳で私が寝不足なのでお昼寝なしだと10分とかで寝てくれて楽なのでさせて無いって感じです😅

同じく自宅保育なので、保育園と違って疲れないんだろうなとも思います💦
    自宅で見れるし必要を感じてなかったけど、一時保育を利用してみてもいいなって最近になってすごい思います🥺

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちの通わせてる保育園だと、11:30昼食、12:30〜14:30お昼寝です!
2歳過ぎだと起きていられる時間が6〜7時間なので、15:00に起きて20:00寝室だとまだ眠くないんでしょうね。
お昼寝時間をもう少し前倒しにするか早めに切り上げるかしてみてもいいと思います。
自慰行為については、自分の身体なので触ってはいけない、というのはあまり良くないそうです。
ただ、人前ではやらないことや、強く触ると傷つけてしまうこともあることは伝えた方がいいそうですよ。(YouTubeで見た情報ですが。)

• ano

ano

お返事ありがとうございます🥲
    大体お昼寝は同じような時間帯なんですね!

少し短めのお昼寝にさせてみることから初めてみます😣
    自宅保育なので、寝てる時間が自分の唯一の時間で、ついつい長寝させてしまいがちになります💦💦

自慰行為で、かなり機嫌が悪くなるので(何故か)なんとかやめてほしいのですが中々やめなくて🥲
    困ったものです😱😱

• 10月14日