※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

寒い地域に住む1ヶ月の赤ちゃんの服装について相談です。家の中は暖房がついているが、実母や祖母が寒いと心配。外出時の服装も意見が分かれて喧嘩に。皆さんはどのようにしていますか?

お聞きします。
特に寒い地域にお住みの方に。
今生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
家の中はストーブがついているので、あったかいのですが、実母や祖母が寒そうといつもうるさくて、バスタオルを巻いたり、おくるみをまいたりしています。
あたしは短下着、長下着、カバーオールを着ているので、十分かなと思うんですが…
みなさんはどのようにされてますか?

また、外にでるときの服装などもお互いに意見が食い違うので喧嘩になるんですが、みなさんはどのような服装をさせてあげてますか?教えてください。

コメント

えれのあ

雪国に住んでます!
息子は長袖ロンパースの上に
西松屋で買った裏起毛の
スウェット着せてます!

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    早速ありがとうございます。それは部屋の中でですか?外にでるときですか?

    • 2月24日
  • えれのあ

    えれのあ

    部屋にいるときです!

    • 2月24日
ありるるる♡

福島県住みです!

家の中ではツーウェイオール、短肌着、長肌着に少し大きめのバスタオルです!
特に寒い日はベスト着せてます( ´ૂ ω`ૂ)

外でるときも服装は同じで冬様のモコモコのおくるみに包んでます✨

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    ありがとうございます。ベストを着せるんですね。もう、寒そうとか口うるさく言われるというイライラしてきちゃって。背中とか暑いのに…
    外出るときも同じですね。私もモコモコのアフガンを巻いているので十分かと思ってます。ましてや、雪降ってるわけでもないのに…
    どうすれば、わかってもらえるのか。しょっちゅう昔と今の人の考え方が違うと言われ喧嘩になってます…

    • 2月24日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    あたしもおばあちゃん👵にイチイチこうしたらあーしたら?って言われますがめんどくさい時は軽くシカトです…笑笑

    言いたくて仕方ないんだと思いますよ!いちいち聞いてたらマジでストレス半端ないから受け流す機能を自分で生み出すしかないですね( ˘꒳˘)💧

    • 2月24日
虹ママ

部屋の温度どれくらいですか?
私は海外ですが現在外はマイナス気温の所に住んでいます。
でも室内は23度くらいに保っているので下の子はカバーオール一枚に薄いタオルケットかけたりするだけです。
厚着させるとすぐに湿疹でてしまいます。

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    暖房だと20度21度くらいです。でも、ストーブだと何度かわからないんですが、あたしたちでもあっついくらいになります。

    • 2月24日
たんたん

東北です!
エアコン20度設定で、短肌着+長肌着+2wayオール着せてたら汗疹ができて、短肌着なくしました!
私の祖母も寒そう寒そうってうるさいです😅お年寄りは体感温度が低いからかな?と思ってました。笑

  • 1983ゆっきー

    1983ゆっきー

    そうなんですよ!赤ちゃんはうちらより体温高いんだからって何回言ってもうるさくて💦
    イライラがとまりませんwww

    • 2月24日
  • たんたん

    たんたん

    病院でこう言われたって言っても信じてくれないんですよね〜💦
    こたつに入れようとするからいつも阻止してます😅

    • 2月24日
あんにゃー

栃木です!
そんなに寒くはないですが…
修正月齢で3ヶ月です。

エアコンの設定を見るのではなく、赤ちゃんの枕元に温度計置いておくといいですよ。
結構風の当たる場所とかによっても違うので。

家だと室温17〜20℃くらいです。
17〜19℃くらいのときは短肌着、長肌着、カバーオールにスリーパーやベスト着せてます。
20℃くらいになったら上は脱がせてます。

外に出るときは、モコモコのベストに着替えて、靴下、帽子におくるみ。今は抱っこ紐使うので、抱っこ紐に抱っこ紐用のカバーしてます。

実家に里帰りしたときは、足が寒そうと室温20℃でやはり母がブランケット巻いたりしてましたが、自宅に戻ってきてからは足が暖かかったりするときは巻いたりしてません。

後、暑ければ体温が上がるので測ってみるといいです。
うちも、そんな感じで実家では暖かくしてたら37.2〜4くらいで高めでそれ以上になって心配することあったけど、自宅に戻ってきたら36.8〜37.1℃が平熱で、やはり実家ではあたたか過ぎたのかも?と思ってます。