※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
喉に卵
お仕事

8:30から17:00まで介助の仕事をしている女性が、体調不良で困っています。家事代行や市のヘルパーの利用を検討中で、夫も忙しい状況。土日は休みなので、どう乗り切るかアドバイスを求めています。

長文になってしまいました。
お時間ありましたらお願いします。

8:30から17:00までのフルタイムではたらいています。
介助の必要な児童と関わる仕事です。
保育園に7:00頃預けて6:00までに迎えに行きます。
(夫が行く日もあります)
有休も残すところあとわずかです。
1日60分の育児時間があります。
ツワリがひどくなってきて、皆さんに相談です。
食べづわりと、時々吐きます。

10:30ころまで吐き気や腹痛、だるさがひどく
前かがみになって移動したり
ヘルプが入ってくれる時は休憩しながら働いて居ます。
今日までに5日くらい休んで、
時間休もほぼ毎日の様にとっています。

15:00頃に児童が帰ると
お腹の痛みが強くなってきて
娘のお迎えの時には
道を間違えたり、車をぶつけたりして
大きなミスをしそうで自分が心配です。

自宅に18:30頃つきます。
妊娠前はお風呂に入れて
食事を準備し、8:00頃に布団に行っていました。

現在は
お風呂に入るとすごく気持ちが悪くなるので
食事を先に済ませていますが、
お腹が痛いことが多くて
ソファに座ってあんぱんをかじらせる日もあり
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
入浴までに夫が帰宅できない時は
身体を洗ってあげたあと
娘だけ浴槽に入れて
風呂の外で温まるまで待っています。

夫も、介助の必要な児童と関わる仕事です。
職場は違います。

夫が5:30に起きて
家事と娘の準備をしています。
夜は早く帰る努力をしてくれていますが、
さすがにもうキツイ、仕事が終わらないと言っています。
4月までは、
年度始めに割り振られた仕事を減らしてもらうわけにはいかないそうです。
4月からは、減らしてもらう様にお願いしたそうです。

そこで
家事代行を調べると週5で1日2時間ほどでも
20万円。
市のヘルパーは17:00までで全部で20回までしか使えない。
ということがわかりました。

両親は他県に住んでおり
まだ働いて居るので頼めません。

みなさんなら
どうやって乗り切りますか?

土日は休みなので
もんだいありません。

どうか
よいアドバイスを宜しくお願いします。

長々と文章チグハグなのに
すみませんでした。

コメント

ももんが

喉に卵さん自身が落ち着くまでお休み頂くことできませんか?病院の先生に母性健康管理指導のページ書いてもらったり…。
自分でもこのままだと危ないかもと自覚があるなら仕事は一旦お休みするのが1番だと思います(>_<)

  • 喉に卵

    喉に卵

    すぐに返信ありがとうございます。

    1人目の時は、
    悪阻で体重が大幅に減り、
    診断書がでて何ヶ月か休みました。

    今は、
    食べられるので
    この位で休んではズル休みになってしまうのでは。と、思っています。

    3日が健診なので
    現状を伝えようと思います。

    そうですよね、、、
    自覚があるので事故を起こす前に
    生活の仕方を改善した方がいいですよね。

    そんな簡単に
    診断書を書いてもらえるかが
    心配ですが。頑張って説明してきますね。

    しいちゃんさんは
    赤ちゃん産まれたんですね😍
    おめでとうございます。
    私は1人目産まれた後は
    娘と一緒に毎日泣いて大変でした。
    他人に気を使う余裕なんてなかったなぁと
    思い出しました。

    どうか、
    美味しいものを食べて
    可愛い赤ちゃんと幸せに過ごしてください。

    忙しい中なのに
    ありがとうございました。
    不安が緩和されました。

    • 2月24日
  • ももんが

    ももんが

    わたしなんてその頃には仕事辞めてしまってましたよ!笑
    散々シフト調整して貰ったりしてましたが😅
    食べられるからズル休み。は違いますよ(^ω^)
    しっかり食べて休むのが1番の仕事じゃないですか!
    今は赤ちゃん育てるのが本業で、実際の仕事は副業みたいなもんですよ!
    なので無理は禁物です💪

    はい!先月産まれました♡
    ありがとうございます☆
    わたしも1度息子と一緒に泣きました(笑)
    今は肩の力抜いてゆる~く育児してます( *´ω`* )/笑

    喉に卵さんは2歳のお子さんの育児して、仕事して、家事をして、更にはお腹で赤ちゃん育てて…立派過ぎます!
    なので無理しすぎないで肩の力抜けるところは抜いて頑張りすぎないでくださいね!
    もう充分過ぎるくらい頑張ってるんですから、それ以上頑張ろうとしなくていいんです!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 2月24日
  • 喉に卵

    喉に卵

    ありがとうございます。

    温かい言葉に
    なみだがーーー!!!
    頑張ってると言ってもらえて
    すごく楽になりました。

    冷静になってきました。
    月に20万円以上も払って
    家事代行頼むなんて可笑しいですね笑
    家事も育児もできないくらい身体が辛くなっちゃうという事を、
    病院で伝えて
    仕事を休ませてもらえないか相談しようと思います。

    元気な赤ちゃんを産みたいので
    後悔しないように
    ユルユル過ごせるなら、
    甘えられるなら、
    力を抜いて残りの妊婦生活を
    楽しみたいと思えました。

    職場には迷惑かけてしまうけど
    復帰してから
    一生懸命働いて恩返します。

    本当にありがとうございましたっ。

    • 2月24日
YUI

そこまで痛くなる、張るなどであれば、
産科の先生に相談して、切迫として自宅安静2週間、などの診断書をもらっては?
傷害保険?だったか、有給消化ではなく、休めるはずです。
そうでもしないと、本当に入院になってしまいます😥
初期と後期は、私も切迫になり、仕事も休みました。
出血がなくても、お腹が痛いのは普通ではないと思いますよ。
無理しすぎて乗り切るのではなく、無理せず仕事を休む方をおすすめします。

  • 喉に卵

    喉に卵

    ありがとうございます。

    お腹は夕方から
    とっても痛くなります。がしかし
    触ってもかたい感じはしないのです。

    これは
    ツワリの一種で痛いのではなく
    動き過ぎで痛いという事ですかね?
    そうすると
    赤ちゃんに負担がかかってますよね
    おお、
    恐ろしい!

    お腹が痛くても仕事が休めず、臨月まで働いてらっしゃる方も沢山居られると思いますが、妊娠と出産は奇跡だと思うので、恐ろしいです。

    お腹が痛いのは
    普通ではないと教えて頂けて
    すごくありがたいです。
    我慢して働らくよりもまずは相談ですね。

    赤ちゃんが無事に育っているといいのですが😰


    3日に健診があるので
    診断書の相談をしてみます。

    アドバイスありがとうございました。

    • 2月24日