※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

食べ物アレルギーが出る場合、どのように症状が現れるか不安です。顔や体の一部に湿疹が出たり治ったりし、皮膚科で治療中です。離乳食で色々な食材を試しているけど、気になります。

食べ物アレルギーが出る場合、どうやって出ますか?
全身に出るのか顔や体の一部に出るのか…それともその子それぞれ…??
もともとお肌が綺麗でずっと湿疹はなかったのですが、7ヶ月頃から急に顔に湿疹が出て、おしり部分も出たりすぐ治ったり。オムツをサイズアップしたので大きくてかぶれたのかなと思っていましたが、顔とおしりや股部分以外は全然出ません💦
一応皮膚科で薬は頂いているのですが、離乳食であまり食べない分アレルギーチェックの為にも色々あげようとあげてるので、もしかしたら食べ物でも出てるけど気付いてないのかも?と気になりました😫
ちなみに、顔の湿疹はかさかさしてて赤くなってます。薬も塗ってますが、よくなってるようなそうでもないような…アドバイス下さい(*꒦ິ꒳꒦ີ)

コメント

しろいこねこ

うちの子は食物アレルギーとアトピーがあります。
どれだけ重度かなど、それぞれで出る場所や範囲が違うみたいです。
私も最初湿疹とアレルギーの見分けがわかりませんでした(>_<)
うちの場合は食物ででたときは、ボコボコっと虫に刺されたようにでます。検査はこれからですか?

• ⑅

おはようございます!コメントありがとうございます(^^)

私自身がアトピーがあるのでなんとなくはわかると思うのですが、しろいこねこさんの言うように、虫刺されみたいな感じではないので大丈夫かな…?(><)
    アレルギー検査したことないのですが、今やってちゃんとわかるんでしょうか?いつかはしようと思ってるのですが、タイミングがわからず、来月に予防接種があるのでその時に聞いてみようと思っていたのですが💦

• 2月24日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

皮膚科や小児科で相談してもいいかもですね(^ー^)
    うちは8ヶ月頃に豆腐とバナナを混ぜたものを与えたときに蕁麻疹がでて、そこで初めて小児科で検査してもらって卵と大豆アレルギーとわかりました(>_<) そこから食事を進めていくうちにアレルギーが次々と発覚していきました(涙)
    皮膚の状態が悪いと心配になりますよね(;o;)

• 2月24日
  • ⑅

皮膚科のほうがいいんですね!様子見て酷くなるようなら皮膚科でアレルギー検査して貰います✨
    私も色々アレルギーがあるので、子供も出たら可哀想だなと敏感になってしまいます😢しろいこねこさんのお子さんも徐々によくなりますように💦💦

• 2月24日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

グッドアンサーありがとうございます(^O^)
    そらさんのお子さんアレルギーではないといいですね(>_<)
    あと、アレルギー症状は蕁麻疹の他に咳き込んだりするようなので様子を見てみてくださいね(^ー^)

• 2月24日
  • ⑅

わざわざありがとうございます💕
    まずは予防接種の小児科で相談してみたいと思います(*^^*)
    色々ありがとうございました👀‼

• 2月24日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

いえいえ!同じ悩みだったので目に留まりました☺
    うちはアレルギー多いので、最終的には小児科のなかにアレルギー専門医がいる大きな病院に毎月通ってます。補足ばかりで、失礼しましたm(__)m

• 2月24日
  • ⑅

なるほど!うちも近くに大きい病院で小児科アレルギー科もあるので、そこもチェックしとこうと思います(*^^*)
    細かに補足もお手数おかけしました!失礼します💕

• 2月24日
ゆき

アレルギーで出るとしたら皮膚が薄い所だと思うので、お腹や首元などですかね⁇顔にも出ると思います^ ^
その子その子なのではっきりとは言えませんが💦
お尻と股部はかぶれですかね😞😞

お風呂から上がる時は浴室内でよく拭いてから浴室内から出た方が乾燥しずらいみたいです😊

• ⑅

おはようございます!コメントありがとうございます(^^)

そうなんですね👀‼
    体はたまに赤くなったりはしますが、かさかさして赤くなるのはほんと顔とおしりだけです😞💦
    お風呂は上がってから拭いてました!浴室内のほうがいいんですね😃旦那が遅くて一人で入れることもありますが、今日から中で拭いてからあがろうと思います!ありがとうございます💕

• 2月24日
しろいこねこ

ちなみに皮膚科の方が詳しく調べてくれましたよ(^ー^)

しろいこねこ

すみません💦
小児科でも詳しく調べてくれるところがあるかもしれないので、電話して聞いてみられるといいと思います(^ー^)