※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままで、言葉で訴えるものの理解できず、イライラしてしまう悩みです。娘は成長している一方、安定しない面もあり、保育園では様々なことに挑戦している様子。

【3歳の娘のわがままについて】

もうすぐ3歳の娘。

なかなか情緒が安定しません。
普段からわがままの泣き虫娘。

だんだんよくなっていくかと
思い、育てやすくなるかと思ったら


ここにきて、わがまま?がすごくて
言葉で話して訴えたりもしますが
中には言葉にできる内容でも言葉にせず、

泣きながら訴えたり、
こちらもわからず色々あれこれ聞きますが
違うーーとか
テレビ見るというので
つけると見ないーーと言ったり、

家の中でずっと言ってます。

あとは昨日は、
マックによってポテトを買ったのですが
家に帰ってから
おもちゃはーー?と無いよーというと
(ハッピーセットの)おもちゃーはおもちゃはー?
ともう、どうにもできないことを言って、
泣き喚いたり、、、

とにかく娘中心で、なんでも
わがままが通ると思っているようで

兄がいるのですが兄の好きなこともできず
かわいそうなので、

私はイライラしてしまって、、
最近怒ってしまいます。
すると、逆上してまた荒れます。

何をしたいのかわからず、泣き続けるので
ほんとに気が滅入ります。


こんなお子さんいますか?
3歳前後ってそろそろ安定しても良さそうですよね😭😭



できることは確かに増えてきてます。

お友達とお話ししたり、遊んだり、
先日も、保育園での活動で
絵の中の怪獣をクレヨンで囲もうという制作で、
上手にクレヨンで怪獣たちを囲んだそうです。
給食も完食で、
ただ、パンツにしてますが、
昨日は久しぶりの登園で、漏らし放題でした笑
保育園では何でもできるそうですが、
その日の気分によっては
やらなかったりするみたいです。

コメント

かとりーぬ

我が家の事かと思うくらい同じです(笑)気持ちめっちゃ分かります!!!!
下の子が今まで甘やかしてもいないのにわがままで大きい声で『ち~が~う💢』『◯◯しない!!』と叫んでいます😥兄弟喧嘩になると兄を殴る(上の子は優しいのでやり返さない)。嫌な事があると物を投げる
こっちが怒っても『もう、ママ嫌い💢』と逆ギレ
保育所ではお話もちゃんと聞けるし、トイレも『おしっこ~』と言いながら自分で行ってるらしいです(漏らす事も度々)。気の合うお友達とも仲良く遊んでるみたいです

保育所の先生には『保育所で頑張ってるからね。お家では自分を出せているのかな』と言われますが😅
自分を出しているとかそんなレベルじゃないんです!!!!と言いたい(笑)

我が家も上の子が軽度の発達障害なので心配してますが、たまたまた上の子の性格がおっとりで、下の子が激しいだけなのかな。とか思います。
が、そろそろ落ち着いて欲しいなとも思います💦

  • はるはる

    はるはる

    上の子がおっとりっていうの、、、
    めちゃくちゃ当てはまります!!!
    お兄ちゃんが妹に言われてばっかりでほんとにかわいそうで😩
    妹気が強すぎです!!!

    • 10月14日