※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
妊娠・出産

名前についての意見に悩んでいます。周りの否定に不安を感じています。

先日、男の子を出産しました!

名前は 琉翔りゅうと にしようと思い、
自分達の両親に伝えたところ
「字画多くない?」「読めなくない?」と
否定ばかりされました。

自分たちで好きな名前考えなねって
ゆうわりには伝えたら
そんなことしかゆってくれない。

せっかくいろんな想いを込めて
旦那さんと決めた名前なのに悲しくなりました。

そんなに読めませんか?変ですか?
今風なミーハーの親がつけた名前
みたいな感じですか?
確かに自分の世代にはあまりいないし
今風な感じかと思いますが
「翔」を「と」って読むのって
今の赤ちゃん世代からしたら
きっと定番化していくんだろうなと
思っていたのですが。
「琉」も「りゅう」って読めないでしょうか。
確かに他の読み方もあると思いますが、
否定されるほどかなと。

わたしの感覚間違ってるんでしょうか。
ママ友とかもいなくて何が普通なのか
わからなくなりました。

ご意見あれば参考にさせてください(^^)

コメント

全然読めます!
読みもべつにキラキラしていませんし・・・
ただ名前に琉という字を使うのが
今どきっぽいなぁというくらいです(*^^*)

ちこり

今時だなとは思いますが、読めない事はないです。逆に他の読み方が思いつかないです!

ゆ〜たん

私は読めますがね。
ちなみに翔=とはうちの息子にもついていますw
確かに読みづらいですが、最近は結構いますよ♪

みるく

なにか沖縄出身とか、沖縄旅行が思い出にあるとかなんですか^_^?

A子

俗に言うキラキラネームとまではいかないですが、パッと見の漢字ではイマドキだなーって印象です。

でも読みが当て字っていうほど変わってるわけでないし、せっかくお2人で考えた名前私は良いと思いますよ(゜▽゜)

つき

30代後半でどちらかというと保守的な考えの(名前に関しては)人間ですが、普通に読めますし琉はりゅう、が正しい読み方です。
大概のかたが読めるのではないでしょうか?

突飛ではありませんし、ご自身の思い入れや由縁がちゃんとあるなら自信を持たれたほうが良いと思います。

年配のかたは何でも一言言いたがりますから 笑い

スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

今どきっぽい名前だなーとは
思います!

k.しをり

んー。
個人的には読みづらいなぁーって感じしました(゚∀゚)
でも、今っぽいかんじするから
いいんじゃないですか?

つんちぇる

琉翔くんいいと思いますよ!
確かに今風ですが
どっちも変換すればすぐ出てきますし
やっぱり1番はしおりんさんと旦那さんが
一生懸命考えた事には変わりないですし😌✨
ちゃんと意味もあって
考えてつけたならいいと思います!
私は琉翔くんってかっこいいなって
思いました!!

私の上の子も男の子ですが
女の子っぽい名前だし
字画も多いけど気にしてません(笑)
本人はテストとかで書く時
大変だからそこは謝ろうと思います😅(笑)

🍎(仮)

私は変な名前とも思いませんし読めますが、読めない方や一瞬「りゅうしょう?」となる方が多いのも事実かなーと、思います😅
琉は読める方多いと思いますが、翔を「と」と読むのは親世代では少ないかもしれないですね。

空色のーと

普通に読めますよ( ´ ▽ ` )ノ

まぁ…確かに字画多くテストや名前書く時大変そうとは思いますが、思いを込めたものなら良いのでは♥

でも、意外と琉を使った名前は多いかもですね!さとちんさんが、仰る通りイマドキの人気の字だと思うので☆

おめでとうございます!
考えに考えたお名前を否定されたら悲しいですよね😿

私の感覚では読めるし、画数多すぎてゴテゴテーみたいにも感じませんが、どちらの漢字も今流行りの漢字だし、世代的にしっくり来なかったのかもしれませんね😵

「そんなことないよ〜今は大丈夫!」って言ってそのまま付けたとしても、孫は可愛いんだからケロッと「りゅうちゃーん♡」とかって呼ぶと思いますよ(笑)それでも、みんなに納得してもらえる名前が良ければ漢字か読みか、こだわりたい部分を大切にして、皆さんで会議して変更するのもありだと思います。
個人的にはりゅうとくん、響きがとっても好きです❤️

ペケーニョ

読めるし素敵な名前だと思いますよ(^^)

親とかは否定しててもいざつけちゃえば全然気にせず否定した事さえ忘れて可愛がって呼ぶんですよー(^з^)
自分達が気に入った名前をつけるのが1番です‼︎‼︎

tomo

ご出産おめでとうございます( ´͈ ᗨ `͈ )
りゅうと普通に読めますよ!
男の子だから画数多いとカッコイイ感じでいいと思います!ご両親の時代には無かった名前だから驚かれたんでしょう。
琉翔くんの一生を考えて付けた名前です。胸を張ってください(๑′ᴗ‵๑)

あや

普通に読めますよ?私も次男の子が生まれたら「晴翔(はると)」とつけるつもりです❤️周りの意見なんて無視です。自分達が意味を込めてつけた名前なら自信もって大丈夫です‼️

ちょこむ

今時の名前ですが読めますし全然問題ないと思います😊
画数も別に関係ないですよねー私も画数多いですが不便に思ったことないです😅

⁂⁂⁂

ここで何言われようが、つけたい名前つけるのが1番です。一生後悔しますよ

R♡K mama

読めるしいい名前だとおもいます!

全然大丈夫だと思いますよー‼︎かっこいいお名前ですね(●ˊᵕˋ●)あとは意味合いさえしっかりしてれば大丈夫だと思います( ^ω^ )
うちのチビちゃんも「読めない」とか「覚えられない」とか色々言われましたが、意味合いも考えてたし、2人であれやこれやと悩んでつけた名前なので、気にしてません( ̄▽ ̄)笑
若かろうが年配だろうが、周りの人って何かと言いたがる人多いですしね〜(^^;;笑

RUNA

何の問題もなく読めますよ~
ネームに関する仕事していますが読みやすい名前だと思いますよ~。

にゃんちゅー

ご出産おめでとうございますっ👏💓

琉翔くん、
変換して出てきますし全然読めます!
今風でカッコイイお名前だと思います~☺️
夫婦で想い込めて決めた名前なんだから
誇りもちましょう~~!!☹️🎶

よし

出産おめでとうございます!!
私も旦那さんと考えた名前は両親兄弟にことごとく否定されて、出産一週間経っても全然決められませんでした。
結局、2人で決めた名前にしました。
2人で決めた名前なので後悔もなにもありません。
周りは意見を言いたいだけなんですよ。
それに言いたい放題で、言いっぱなし。
右から左へ流す程度にして、あまり耳に入れすぎないほうがいいと思います!

ぶり

30代後半ですけど、普通に読めますし、別に違和感ないです!
翔で「と」って読むの割といまは普通かなーと思うので、意味があって考えてつけられたなら自信持たれたらいいと思います!!

翔って漢字、いいですよねー♡

スーさんスーさん

沖縄に住んでて、琉 の字が付く子は結構いましたょ(^-^)
友達の子供は聖琉(せいりゅう)です、その子も今20歳位ですし、特に今時って感じもしません。
春翔(はると)って親戚もいます☆

どちらも綺麗な漢字ですし、これからたくさん呼びかけていくうちご両親方も馴染んでいくと思います。
いい名前だと思いますょ☆*。

読めます!😳
なんなら、保育園実習の際にもっと読めない名前の子たっくさんいましたよ!笑 でも 考えて決めた名前ですし 周りは気にせずいたほうがいいです👍🏻

stitch大好きみかん

琉翔君って読めますよ(*´∇`*)

カッコいい名前ですよね😁
漢字は違いますが友達の息子ちゃんが、龍翼と書いて「りゅうと」君ですよ(^o^)

読めなかったですが、カッコいい名前だなって思いましたよ☺
次男は隼翼と書いて「しゅんと」君ですよ(*´∇`*)
子の子達は上に2人のお姉ちゃんがいて、4人姉弟ですよ☺

てん

今時ではありますが、読めます(^^)
小学校じゃ、習わない漢字かもしれないですね。画数も多いと言われたらそうだけど…
両親が想いを込めてつけたお名前は、ベビーちゃん嬉しいと思います╰(*´︶`*)╯
自信をもってください☆

みー

うちの子は琉晟リュウセイです。
うちも親や周りからはいい顔されなかったです 笑
でも他の名前思いつかないしーって言ってつけちゃいました 笑

すにっち

読めました!
りゅうとくんかな?りゅうしょうくんかな?とはなりますけど、全く読めないってことは、あまりないかと思います😃
ジャニーズの中島裕翔さんも翔でとって読みますよね?
そこそこいるはず。ボクシングの井岡選手もそんなような名前だったような?
私個人としては、そこまでキラキラとか、ヤンキー?なイメージはないお名前です。

琉には、宝石とか宝物とかそういう意味があった気がしますし、
沖縄の琉球のイメージから、のびのびとか、ゆったりなんてイメージもあるので、
その辺りとかも説明してみるのはどうでしょうか(*´ω`*)

龍翔にしちゃう方が、私はキラキラに感じます。

りらっぬま

読めます読めます!

どんな名前でも誰かしらに文句言われます(笑)
全員が賛成してくれる名前なんてないと思った方がいいです(笑)
色んな考えの人がいますから(^^;;

逆にどんな名前なら世の中の全員が気に入るか知りたいくらいです(笑)

パパとママが思いを込めてつけてくれた名前だから息子くんも好きになってくれますよ(^^)♥︎∗*゚

三兄弟mama

読めますよー‼︎
長男は読みは違いますが琉を(る)、三男は翔を(と)でついてますよ☆
意味を込めて付けたので自分たちで考えて決めたのであれば良いと思います‼︎
周りに流されないで下さいね(^^)

ちぃ

普通に読めますよ🎵
今時と言えば今時ですね。
唯一、書道の時に真っ黒になる名前ってありますよね…

でも、漢字に思い入れがあったりするなら良いと思います。
やっぱり気持ちがこもった名前って良いですよね。

maria

普通に読めましたー!💓
てか逆に他の読み方出来ませんw
かっこよくて私は好きです♪
時代ですよねーー😅

全然読めますし、うちの長男も琉生でりゅうせいですが、ちゃんと周りは読めてます!
琉という漢字は、きちんと意味があり宝ものという意味があるようでこの漢字を選びました!!
いまどきっていまどきに生まれた子だし、別に気にしなくていいのでは?
両親が納得されて意味があっての名前なら全然胸張っていいと思いますよ^ ^

ミニー

8月に出産した友達の名前が全く同じ琉翔くんですよー♡皆さんおっしゃってますが、全然読めますので問題ないかと(*´∀`*)親は何かとごちゃごちゃ言いますよね…うちも名前考えるの苦労しました。

シナモン

一人目「琉」使って「る」とよみ。二人目も「琉」使おうかね?と考えて読みは「りゅう」にしようかね?と話してました。その他に「翔」で「と」という読みも考えてました❗私が翔という漢字を使いたいというのもありました。なので、私はすぐ読めました❗

も も

うちも同じです
両親に 画数多くない?とか 読めなくない?低学年のとき絶対かけないとか言われました。
ちゃんと考えたのに
そこまで言われるとイラっとしたけど
気にしないことにしました。w

るーママ

今風の名前ですね☺
「琉」という名前の子で私の周りには「りゅうせい」「るい」など最近見かけますし、
全然読めます‼
親世代は見かけない字だし色々言ってきたんじゃないですかね?「翔」という字も「~と(翔)」と見る名前ばかりでめちゃめちゃ多いですよ💡

みやん

ウチの子は龍昇でりゅうしょうですよ(*^^*)♫
同じく字画が多いので名前書くのに時間かかるね、とか習字で真っ黒になるタイプだねとか義理親には言われましたけど自分達がつけたい名前をつけるのが一番です♡♡
周りの意見は気にしなくて大丈夫ですよ( ^ω^ )!
逆に私の婆ちゃんや、義理の爺ちゃんは名前負けしそうな良か名前つけたねって褒めてくれます😂👍(笑)