※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーのすけ
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについてです。朝7時に起こし、夕方にお風呂を入れ、22時に寝かしつけています。寝かしつけの時間についてどう思いますか?

生後1ヵ月の生活リズムについて教えてください。

そろそろ昼と夜のリズムがつけばいいかなっと
朝は7時に1度起こす、
お風呂は17~18時に入れる、
どんなに元気でも22時には寝かしつけるようにしています。

寝かしつけはもっと早い方がいいのでしょうか??

みなさんどのように過ごしてますか??

コメント

mari

うちは新生児から20時から21時には授乳を終わらせて寝室へ行ってトントンしながら寝ています✨まぁ朝まで寝ることはないので夜中は添い乳なんですが💦でも昼夜の区別はしっかりついているようです(*´∀`)お家の事情もあるので22時でも遅くはないと思います✨

• りーのすけ

りーのすけ

ありがとうございます✨
    トントンで寝てくれるの憧れます💦
    1週間くらいトントンチャレンジしたのですが、ギャン泣きで根負けしてしまいました💧
    結局、添い乳~添い寝に…

• 2月24日
  • mari

mari

うちも最初はギャン泣きだったので添い乳からの添い寝だったんですがパパにお願いしたとことこいつ乳でない…って諦めたのか徐々にトントンで寝れるようになりました✨ただすぐ起きたりで中々うまくはいきません💦お互い頑張りましょうね♥

• 2月24日
Rmama

わたしは退院して1週間ほど経った時からリズムを作ってます✨
朝8時頃起きてカーテン全開にして顔、身体をガーゼで拭いてお着替え
お風呂は5時から7時の間に入れて、
寝ていなくても21時には部屋を暗くして寝かしつけをしています^_^

今1ヶ月と1週間ほどですが少しづつですが、まとまって寝てくれるようになってきました🙋

22時でも遅くないと思いますよ!

• りーのすけ

りーのすけ

ガーゼで拭いてからのお着替えよさそうですね✨
    朝は起こしても起こしてもすぐ寝てしまうのでやってみようと思います♪

• 2月24日
マヨは味の素派

おはようございます!
うちの娘はもうすぐ3カ月てす。

うちの場合、1カ月くらいだとまだリズムはちゃんとできなくて、夜起きる時もあれば朝まで寝るときある、って感じでした。
でも、りきさんと同じくお風呂は17時位に入れ、21時には部屋を暗くしてという感じにしてました。
でも最初は寝なかったですね、この時間には。
結局寝つくのは23時とかでした…

しばらくこのパターンを続けていたら、いくつか変化と気づきかありました。
まず、お風呂ですが、1カ月検診終われば少しづつお出かけもし始めます。
長時間でなくても、17時にお風呂というのが守れないことも出て来ました。
ならばと、お風呂は19時にし、その後20時にミルクあげて、寝るというパターンにしてみました。
これがうちの子は合っていたみたいで、いまでは21時には寝て、夜ほとんど起きなくなりました。
また、だんだんと夜を認識して、暗いと寝るのね、とわかって来てくれてるようで、寝かしつけなくても夜はうにゃうにゃいいながら、寝ちゃうことが多いです。
寝かしつけなくても寝る、つまり、暗い夜は寝るもんだとわかってくれるようになる場合もあるのかなと。
なのて時間も気にしますが、寝る環境を整えてあげると効果的な感じがしました。

あまり何時に何やってとギチギチに決めると、ママが辛いので少しくらいの幅を持ってお世話するようにしてます。
りいさんとお子さんの良いリズムもあると思うので、もう少しいろいろやってみてもいいかと思います。

寝かしつけの時間がりいさんよりも早いのは、だんたん早くしていったからです。
新生児ちゃんは夜中活動するのでいきなり早く寝かせても寝ないくて、先に書いたように私も23時ごろからだんだん早くしていって今に落ち着きました。

• りーのすけ

りーのすけ

そうなんですね!
    いろいろ試してみたいと思います♪
    お部屋は真っ暗にしてますか??
    添い寝が多いので怖くて常夜灯だけつけているんですが
    これも消して真っ暗の方がいいのでしょうか??

• 2月24日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

真っ暗まではしておらず、小さなランプつけてます。
    常夜灯くらいの明るさですが、天井から光るのではなく足元置いてます。

真っ暗まではしなくていいかなって思います。

• 2月24日
  • りーのすけ

りーのすけ

足元の方が赤ちゃんの目に入らないので気が散らなくていいかもしれませんね✨
    常夜灯をぼーっと見ている時もあるので足元からの明かりも試してみます。

• 2月24日
どんぐり

こんにちは!
1ヶ月と2週間の新米です。

うちの場合は
6:30にカーテン開ける→授乳
20:00部屋を真っ暗にする
21:00旦那とお風呂に入れる
22:00最後の授乳
23:00寝る
という感じです!

私1人でお風呂に入れる自信がないので、主人と一緒に入れているのでこんな時間になってます😅💦

• りーのすけ

りーのすけ

こんにちは✨
    出産日同じぐらいですね♪

お風呂一人だと怖いですよね💦
    うちも旦那に合わせると遅くなってしまうので土日だけ手伝ってもらうようになりました。

寝かしつけどうしてますか??
    うちはトントンもゆらゆらもダメで、添い乳です💦

• 2月24日
  • どんぐり

どんぐり

そうなんですか😊✨
    親近感です💓嬉しい!!!

寝かしつけは、最後の授乳の時だけミルクを多めにしています。現在、かなりミルク寄りの混合です。普段は120のところを140にしています。その後、ユラユラ、トントンして寝たなあ〜と思ったらベッドに置いてます。フニャフニャ言っていますが、私の方が先に寝てしまってます😂泣いてないので、娘も寝ているようです。しかし、3時頃と5時頃にちょっと泣きますが、布団をかけ直したり、少し抱っこしたりすると寝ます。そして、6:30を迎える感じです。

実家に居た時は夜もギャン泣きでしたが、自宅に戻ってから落ち着きました。実家では、明かりを豆電球?みたいな1番小さいものをつけていましたが、自宅では、本当に真っ暗にしています。すると寝てくれるようになった気がしています。

こんな感じです^ ^

• 2月24日
  • りーのすけ

りーのすけ

うちは1月11日産まれですよ✨

夜中の授乳なしでいけるのは羨ましいです‼
    胃にしっかりミルク貯めておけるんですねえ。

真っ暗は様子が見れなくて怖いので常夜灯はつけちゃいます💦
    赤ちゃんとはベッド別にしてますか??
    うちはベビーベッドはあるんですがほとんど使っていません(笑)
    旦那は布団で寝てもらい、ダブルベッドで一緒に寝ちゃってます💧

• 2月24日
  • どんぐり

どんぐり

うちは1月4日です〜👶💓

赤ちゃんはベビーベッドで寝ています!私も主人も寝相悪いので心配で…笑 しかし、様子を見る為に起き上がらないといけないので、そこはちょっとしんどいですが😂

確かに真っ暗は怖いですね💦
    私の場合、様子を見るために携帯の画面を明かりにしてみています〜!娘は寝息が結構大きいみたいで、何となく聞こえてくるので生きていることは確認できます!でも、布団が顔にかかっていないか心配なので自分が目が覚めたら確認するようにしています^ ^

• 2月24日