※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもと一緒にお風呂に入る方法についてアドバイスをお願いします。困っています。

お子さんとと風呂に入りなれている方、アドバイスよろしくお願いします。
ちょっと長くなりますがお付き合い下さい。

夫は出張や帰りが遅かったりで頼れず、今までは、子どもを脱衣場に設置したベビーラックに座らせて待たせ、私自身の分を一通り洗い終わってから、子どもの服を脱がせて体を洗い入浴するようにしていました。
最近、困ったことに子どもがラックから降りるようになってしまいました。
狭い脱衣所でハロゲンヒーターに触れたりするのも怖くて、浴室内で服1枚だけにして、十数分私が洗い終わるまでお湯をかけながら待ってもらっているのですが、狭すぎて色んなところに手が出るし、私の泡を食べようとしたり、ハチャメチャです(^^;
一時期、私は湯船に浸かる身体だけを洗うようにして、子どもが寝てから入り直していたのですが、なかなか手間で、夫の出張が増えてきたため1人にするのは何だか不安ですし、できれば一度に2人分を済ませたいです。

皆さんどのようにお風呂に入っていますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りのんちゅ、

最初から一緒に連れて入ってます٩( 'ω' )

私が身体洗う間は湯船で1人で待たせてます!💓
あとは子供洗って、一緒に温まります。

私が先に上がって簡単に下着だけとか着て、子供を上げてから服着せます。
自分も着替えたら、子供の髪乾かす→自分の乾かす。

って感じです(╹◡╹)
つかまり出しし始めた頃からずっとこれです(╹◡╹)

うちは脱衣室で静かに待つ方が難しかったです💦

夏菜子

最近は浴槽につかまり立ちさせたままでさっと自分を洗ってます꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
うちも脱衣所寒いしヒーターがあるので、待ってもらうことはできないです(´・ω・`)

よっちゃん

お風呂は大変ですよね。上の子が1歳くらいのときは、プーさんのバスチェアに座らせていました。手元におもちゃがついているので、自分が洗っている間くらいは遊んでいてくれました。今、一番下が5ヵ月ですが、アンパンマンのバスチェアを買いました。折りたたみもでき、場所もとりませんよ。

ちょこむ

一緒にお風呂入るのが楽だと思います😊
1歳2ヶ月の頃は歩き始めた頃で、すぐこけたり心配だったので私はお風呂のイスは使わず床に座って洗ってました(^◇^;)
バランス崩したときすぐ受け止められるし、何かおもちゃとかあれば遊んでてくれると思いますよ(p^ω^q)!

R♡K mama

私も前わ自分が先に洗ってその後子供の服
脱がせて…ってやってましたが寒くて今わ
一緒に入って先に子供洗ってから湯船で、
遊ばせてる間に私が洗って一緒に浸かる。
みたいな感じにしてます!

そうです。私が変なおばさんです

画像のようなお風呂マットを床に引いて、子供と私とマットに座り、お風呂用のオモチャで遊ばせてる間に、サッと洗います♪
マットが滑りにくいので、立ったりしても安心です(^-^)

ぽち太郎

腰がすわってからは一緒に入ってます。お風呂マットを敷いて、そこに座らせて待たせつつ、自分も子供も洗いつつ…。
今は勝手に洗い場をうろちょろしてますがf^_^;
自分自身は洗ったのかどうなのか…というくらいバタバタしてますが、一緒にはいらないと泣くし、そうしてますf^_^;

きみのすけ

もうつかまり立ちできる頃だと思うのでもし浴槽内で待ってられそうなら滑らないマットを敷いてそこで待機か、最初は怖いかも?なので洗い場にマットを敷いてそこで待機でもとは。
うちの主人は早く帰ってこれても8時とかなので最初から一人で入れていますがそれでやっています。おふろのおもちゃとかつかって(うちはパズルがその頃から好きでした。)それで遊んでる間にささっと洗う感じで。。

ひかる

これがいいかは分かりませんが…
私は最初から一緒にお風呂に入り
湯船に浸かり私だけ少し温まったら
出て洗います
その間おもちゃで遊んでくれるときもあれば
ガスのスイッチを切ろうとしたり
シャワーを止めようとしたりしますが
もうある程度言葉も分かってきてるので
ダメだよ!と注意してその間に洗います
これは溺れたりする可能性もあるので
不安でしたら
一緒に湯船から出て
お母さんが洗ってる間は湯船の淵に立たせて
私が使ってないときはシャワーをかけてあげて…
ってしてます😱🙌

りらっぬま

みなさんおっしゃられてるように一緒に入るのが一番楽です。
目も手も届きますから(^^)
湯船の中で捕まらせて遊ばせておけばOKです(^^)
もし、滑ってしまったとしてもママがすぐ気づくので抱きあげれば溺れ死ぬことはないかと(^^;;
うちは何回か滑って溺れてますが生きてます(笑)
まぁ泣きますが(笑)
「ちゃんと捕まらないと滑るよ
〜」って話してました。
そのうち学習します(^^)

はな

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます(´ω`)
浴槽に浸からせてのぼせないかとか、マットの上では寒くないかとか、気になることが多く試していなかったことがたくさんありましたが、皆さんがされていることを聞けて、心配し過ぎだったかなと感じるようになりました。
お教えいたことを一つずつ試して娘とお互いストレスのないやり方を見つけたいと思います。
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
本当にありがとうございます。