※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へーちゃん
子育て・グッズ

離乳食が始まって10日、お粥や野菜を食べてくれず、心配です。食べ方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます
離乳食を始めて10日
お粥は1口、お野菜は全く食べてくれず、口に入れたら全部だしてしまいます。
スプーンを変えてスプーンを口に入れることは嫌がらなくなりましたが、食べ物をスプーンに載せてあげると口を一文字にして開けてくれません。
カボチャ、人参と試してみました。
体重が少ないので心配です。
どうしたら食べてくれるようになりますかね?
アドバイスお願いします

コメント

よっち

最初は食べてくれないですよ!ばくばくたべるよえになるのはうちは10ヶ月くらいからでした。焦る必要ないですし、また栄養はミルクや母乳がメインなので、食べ物で体重増加はまだ狙えないです。
気にする必要ないですよ!

  • へーちゃん

    へーちゃん

    私のお粥の炊きぐあいが気に入らないのかな思い、出汁入りのキューピーの市販のを試したんですが、それもダメで。
    同じ月齢の子のママに聞いたらパクパク食べるよ言われて、不安で。

    • 2月24日
  • よっち

    よっち

    他のママと比べる必要ないですよ!食べる子は食べるし、食べない子はぜんぜん食べないです!それよりも今日は食べたねー!お口開けたねー!面白い味だねー!びっくりしたねー!って楽しむことを最優先にした方が良いと思います。お母さんの焦る気持ち、お子さんにバレバレなのかもしれないですよー!


    うちもくいつきがわるいとき、粉末をお湯に溶かして食べさせるお粥を試して見たらうち食べてくれました。
    でもしばらくしたらまたおかゆ食べなくなって物は試しに7ヶ月くらいからか、自分と同じ柔らかめのお米あげたらそっちのほうが恐ろしく食いついたので、好みもそれぞれだったりします!

    • 2月24日
  • へーちゃん

    へーちゃん

    焦る気持ちは伝わってるような。
    自分が自分で焦りと不安がわかるので。
    改めます!
    ありがとうございます。
    明日からは食べなきゃ食べないでいいや~という気持ちに変えます😊

    • 2月24日
りん

離乳食、大変ですよね💦

私は湯冷ましの伸ばし具合やすり潰し加減で調節して、子供が食べやすい形を見つけました😊うちの子はさらさらより、滑らかにすり潰した上でとろみをつけた少しぽってり系が好みです。あと酸味が嫌いなので、トマトはミルクや出汁を一緒に使ってますよ!
なので味を変えてあげるのもいいかもしれません!出汁や野菜スープを使って食べさせてみてはどうでしょうか?更に食材によっても美味しく調理する方法が違ってきます😌例えばにんじんなら大きく切って水から茹でた方が甘みが増す、あとは大根などのたんぱくな味のものは、昆布と一緒に茹でると旨味が凝縮されますよ💕
更に、ママが笑顔でいることも大切かなと思います!なかなか食べてくれないと難しいかもしれませんが、「なんで食べてくれないんだ」じゃなくて、食べられたら思いっきり褒めたり、食べられないものがあるなら、これは嫌いだってことがわかった、などと前向きに考えるといいかもしれません😌

  • へーちゃん

    へーちゃん

    研究されてますね。すごいです💮
    自分の勉強の足りなさが恥ずかしいです。
    ありがとうございます
    試してみます!

    とろみはお粥にもつけているのですか?

    • 2月24日
  • りん

    りん


    下の返信は私にですかね?😌
    お粥はそのままです!
    ただ出汁などの液体と混ぜてしまうとサラサラになってしまうので、しらすなどと混ぜてとろみが残るようにしています❣
    更にお粥も、きちんと裏ごしするのか、ミキサーやブレンダーでやるのかで、サラサラ具合やつぶつぶ感が全然違ってきます!全部裏ごしすると少しぽってり、ミキサーやブレンダーで回すとサラサラになります👍🏻私は面倒なのでミキサーで5秒だけ回してサラサラになりすぎないように作ってますよ💫また、ブロッコリーなどのつぶつぶが残ってしまうものは、丁寧に裏ごししてあげた方が食べやすいと思います😊

    私は離乳食の本を読んで勉強しました!「初めてママ&ぱぱの離乳食」という本なんですが、すごくわかりやすくてオススメです!モニターママさんの時短テクなども載っているので、ご自身の好きなやり方が見つかると思います👍🏻

    • 2月24日
  • へーちゃん

    へーちゃん

    りんさんに質問したんですがミスってしまいました。すいません。
    お粥、裏ごししてたんですが食べてくれませんでした。
    次はブレンダーでやってみます!
    そんなに違うんですね。
    試してみます。
    そして、本屋さんに行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
  • りん

    りん


    GAありがとうございます!
    一緒に頑張りましょうね👍🏻

    • 2月24日
  • へーちゃん

    へーちゃん

    また質問したときはアドバイスお願いします

    • 2月24日
手毬花

まだ焦らなくていいと思いますよ🤗
自然と食べることに興味を示してくれると思うので、少しお休みして再開するのも気分転換でいいかもしれません✨
それかおかゆは食べるのであれば、混ぜて食べさせてみるのもいいと思いますよ🤔
私の子供も苦手な野菜の味だと出してましたがお粥に混ぜると食べてました!

  • へーちゃん

    へーちゃん

    お粥もイヤイヤなんで話してて口開けた瞬間に入れる感じなんですよ。

    • 2月24日
  • 手毬花

    手毬花

    そうなんですね・・・
    それでしたら尚更一旦お休みでもいいと思いますよ😃
    無理に食べさせてると、
    離乳食=嫌なことってなっちゃうと思うので😫💦
    離乳食って大変ですよね、本当・・・

    • 2月24日
  • へーちゃん

    へーちゃん

    ありがとうございます。
    こんなに大変とは思いませんでした

    • 2月24日
みほぺこ

始めて10日目くらいの時は
まだ食べてくれなかったですよ!
赤ちゃんは下唇がセンサーらしく
下唇をツンツンとスプーンでしてあげると
口開けるみたいですよ(^^)
テレビで言ってました!

  • へーちゃん

    へーちゃん

    スプーンはシリコンから漆器に変えたら嫌がらなくなったのですが、肝心の食べ物がイヤイヤで。

    • 2月24日
へーちゃん

研究されてますね。すごいです💮
自分の勉強の足りなさが恥ずかしいです。
ありがとうございます。
試してみます!

とろみはお粥にもつけているのですか?