※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【専業主婦の方のお小遣い事情について】専業主婦の方におききしたいの…

【専業主婦の方のお小遣い事情について】

専業主婦の方におききしたいのですが、妻側ってお小遣いもらっていますか?

うちの家は今まで特になにも考えた事なく、買い物行った時にそれぞれが欲しい物をカゴに入れ最後旦那が払うといった形でやってきました。

お金の管理は一応旦那?という事になってます。

旦那はビール(1番安いやつ)飲むしタバコ(電子タバコ)すいます。なかなか本数を減らす事が出来ないそうですが。。

私は専業主婦ですが、お小遣いはもらっていません。
たまに旦那が仕事の日に買い物行ったとき用にお金はもらいます。

お小遣いはやはり貰ってる方の方が多いですよね?
どのくらいもらってるんでしょうか?

そして今までそういうことしてこなかったので、なんていって貰ったらいいんでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

専業主婦ですがお小遣いはもらってません!
お金管理は私がしてて好きなだけ使えます🤭

• ママリ

ママリ

お金を妻側が管理されてる方もよく耳にしますが、旦那の給料の振込先が旦那の口座ではないということですか?

どうやって管理されてるんでしょうか?

うちの家はきっと妻側がお金を管理する事できないですが…

• 10月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

旦那の口座にお金が入ってきますが
    通帳、キャッシュカードは私が持ってますし
    アプリで残高が見れるようにしてます!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    通帳もカードも持ってるなんてすごいです。

うちの家は独身時代から使ってる口座(旦那)そのままで今もやってるので、自動的に管理は旦那です。

好きなだけ使えるようになってるのはいいことですね。
    私もなにかしら貰った方がいいのでしょうか?

細かくみると、私は自分につぎこむ物事はあまりなく(たまにお菓子やジュース)旦那は買ってますからね…

• 10月14日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

我が家も独身時代から使ってる通帳ですよー☺

欲しいなら欲しいと言ってみても
    いいと思いますよ!
    私は毎月ネイル、数カ月に1回カラー
    服とか買うのでそれらを好きなだけ使ってますね😂

• 10月14日
(๑・̑◡・̑๑)

お小遣いというか…お財布に常に1万あるようにしてて、それがなくなったら貰う感じにしてます!
でも普段はカードやスマホで払う事がほとんどなので現金使う事が滅多にないです!
カードなどで自由に買い物や自分の物を買ったりしてます!

• ママリ

ママリ

いやらしい話になっちゃいますが、その一万というのは旦那からもらったお金ってことですよね?

独身時代からもってる自分のお金ではなく。

カードはクレジットですか?
    カードの口座が旦那さんの給料振り込まれる所ですか?

いろいろ質問してしまってごめんなさい。

• 10月14日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうです!主人から貰った1万です!

独身時代のお金は使ってないです!

クレジットです!主人のやつの家族カードで使ったのは主人の口座から落ちます!

• 10月14日
ドーナツ

お小遣いは決まってないです

私がお金の管理をしてるので
欲しいものがあるときは
○○を買おうと思ってる
値段は○○くらいだった
という報告だけして買ってます☺️

何も買わない月は
一万だけもらって
自分の通帳に入れていってます🎵

はじめてのママリ🔰

お金の管理?も旦那で、お小遣いもらってないです!

はじめてのママリ🔰

お金管理わたしなので、一応目安として3万円くらい、と考えていますが
それ以上に使う月も逆に全く使わない月もあります😳
6万円のものを買ったとしたら来月はお小遣い無しにしよう〜と勝手に思ってるくらいで別に旦那に報告はしません。

ちき

私が管理していて、毎月同じ額を生活費として下ろしてます!
その中から余った分が私のお小遣いという感じでやりくりしてます☺️

はじめてのママリ🔰

生活費として毎月まとまったお金を夫から受け取り、買い物の支払いは基本的に私がしています。
お小遣い、という感じではないです。
家計簿つけて、「今月の出費こんな感じだったよ〜」ととりあえず見せています。夫からもらった分で足りない場合は、自分の貯金から出しています。
貯金が減っていくのがつらいです🙃

ママリ

お金の管理も旦那だしお小遣いももらってないです
家族カードを持たせてもらってるので
そこから旦那と決めた金額以内で食費と日用品を買わせてもらって
自分の欲しいものとから自由に買わせてもらってます

ママリ

お金の管理は私がしてますが、生活費とは別に夫と同額のお小遣いもらってます!
お小遣いは美容代や友達と遊ぶお金に使ってます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

専業主婦だった頃は買い物に行った際に必要なものを買ってもらう、って感じでした。なのでカフェとか1人で〜はできなかったです💧
あとは食費で貰ってたお金を少しずつ削ったり貯めたりしてました😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、まぁ子どもがいるので1人で〜は難しいですが、好きな物(食べ物、服など)を好きな時に買いたいですよね。

旦那はビールやタバコなどいつものように買ってるのに私は嗜好品買えないなぁと思ってしまって。。
    一緒に買い物いったら買ってくれますが、それ以外だといちいち報告しないといけないので。

旦那の了解えないと買えないのもどうかなとか、旦那だけ好きな物自由に買えて(ネットとかだと)私は不便?とかいろいろ考えちゃって。

お小遣いちょうだい、とストレートに言うのもなんだかなぁと。苦笑

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

貰ってません🤗
お互いお小遣い制では無いです!

お小遣いちょうだい!とかいいますかね🍀

• ママリ

ママリ

そうなんですね。

でもいきなりお小遣いちょうだいとかストレートに言っちゃうのもなんだかなぁと思ってしまう自分がいて。

好きなものを好きな時に買いたいと言いたいけど、家計がちょっとばかし苦しいのもあってなかなか言えないんですよね…苦笑

• 10月14日
ママ

月に2万か3万ほどに設定してます
前はお小遣いもらってませんでしたが、子どもの頃お小遣い貯めるのが趣味だったのでお小遣い制にしてって言いました😉