※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

先日、夫が子どもに対して手をあげました。かなり口調もきつめ…一旦は子…

先日、夫が子どもに対して手をあげました。かなり口調もきつめ…
一旦は子どもとも仲直りをして、【2度とたたかない、約束する】と言って子どもとも約束してました。
その後に子どもが寝てからの話し合いで、手を出したことに対して深掘りすると、【恐怖心を与えることはよくない一方でそれでしか子どもが悪いことやダメなことを理解できないなら、手をあげることま有効だと思う】
夫はその考えとのこと。

子どもとした約束はなんだったのか?時と場合によっては手を出すこともあり得るということ?全く理解できません。根底に手をあげることが有効の場合もある、なんて考え方がある以上、これから一緒に子育てしたくもなくなってきました。気持ち悪いです。

そもそも既に、この手をあげてしまった云々とは違うところで夫婦関係で揉めていて冷戦中。別居もあり、という話もしています。
ただ、夫婦関係に関しては私も悪いところがあり…反省して修復していこうという気持ちになっていましたが、この一件でちょっと距離をとった方が良いのかもって思いはじめています。
私への体罰はありませんが、キレて物を投げつけられたことがあります。愚痴っぽくなってしまいすみません。

なんとか別居せずにすむ方法探していくのか、それとも、別居して夫から少し離れた方が良いのか…悩んでいます。

コメント

ママリ

私はどちらかというと旦那さんよりの意見です。
子育ての方針?考えが合わず、一緒に子育てしたくない、気持ち悪いと思うのならば一緒にいない方がいいのでは?

• ままり

ままり

早速ありがとうございます。
    そうですね、色々な視点から考えて決めたいと思います。

• 10月14日
たまご

手を上げなくてはいけない程の悪いことやダメなこと、が死に関わることなら百歩譲って分かります。
でもそうじゃないなら、面倒だから手っ取り早く言うこときかすための手段にしか見えません。
子どもも同じように手を上げることでしか伝えられない子になってしまったら?と思うので、私は反対です。

子どもと真面目に向き合うのはとても根気のいる作業だとは思います。
大変ですが…手を上げるのは違うと私も思います🥲

はじめてのママリ

手を出すことが頻発するようであったり過剰であれば、虐待に当たるかもしれません。ただ、全てにおいて正しい育児方法ってない気もしますし、その場面だけで気持ち悪いとか、育児したくないってなってしまう事は私的にはどうなのかなぁと思いました。

普段から育児をしてくれるかにももしかしたらよるのかもしれませんが、、私は私自身、夫含め両親から虐待をされて育ってきました。
時に怒り方の話を今話してますが本当に聞かない場合はある程度手を出す事は仕方ないのかなぁと思ったりもしてます。

ただ、私達は過度な虐待があるのでそういう恐怖心とかは与えませんが何度言っても聞かない場合は仕方ないのかなとは思ってます。

ただ絶対的に他人なのでお互いの育児の方針って当たり前ですが合うわけが無いのでそれを全否定していくと私の中では割としんどいなと思いました。

できる限りは、手を出して育児なんか誰もしたくないと思います。

お互いの子供だからこそ多少認めるのも必要なのかなぁと思います。

はじめてのママリ

私自身、子供に手もあげたことありますが、それでも手をあげるのはよくないと思ってます。私の場合は、私が未熟なため、我慢できずに手を上げてしまってるだけなのですが。
手を上げても、恐怖心を植え付けるだけで、言ってる内容は、子どもに伝わらない、と言うことは、もう証明されているので、最近は体罰禁止が当たり前になっているのです。
手を上げて、その場はやめたとしても、伝わってないので、また同じ事をしてしまうと思います。
多分探せばそう言う記事などあるはずなので、旦那さんに見せてみるのはどうでしょうか?

ママリ

普段から物を投げつけられることがあるってことは
もうすでにDVとかその気が隠れているのかなと感じました。
お子さんが何をして叩くに至ったのかわかりませんが
DVの気を疑うような行動があって夫婦で意見も分かれていてご自身が一緒に子育てをしたくないと思っているなら離れるべきだと思います。
もっと酷いことになる前に。

私や旦那がもし手が出るとするなら
自分や他人の命に関わるようなことをした時です。
それ以外の日常生活の些細なことで起こる時は絶対では出しません。

はじめてのままり

難しい問題ですよね💦
うちも必ず口で言うようにしていますがほんとに子供って繰り返すんですよね😓
どの程度の事をしたのかは正直わかりませんが私も本当にダメな事をしたけどそれでも聞かなければそうなると思います💦
正解か正解じゃないかと言ったら人それぞれ違いますけど😓