※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが向き癖や反り返りをして困っています。上の子も同じようだったので、自分の接し方が悪いのか、赤ちゃんの気質なのか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【生後1ヶ月の向き癖と反り返りについて】

生後1ヶ月の向き癖と反り返り

もうすぐ2ヶ月なのですが、昨日から抱っこすると顔を横にします💦また、ギャン泣きの時は反り返りまでするので横抱きしてると余計重さが出て腕が痛すぎて辛いです😞(フィットしないので抱きにくいので余裕の心であやすことができません)
顔を横に向けるのは、嫌っていう意志の表れ?なのか、寝てる時顔を横にしてるから眠たいってことなのか、、、

上の子のときのほうが新生児期から向き癖と反りぐせがひどくて気をつけていたはずなんですが、下の子も同じようになってしまいました。
まんまる抱っことか色々気をつけてたんですが、、、
わたしの接し方が悪いんでしょうか?それとも赤ちゃんの気質?なんでしょうか?
同じような赤ちゃんを持つ方いませんか?

※カテ違いでしたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

気質なんじゃないですかね。
うちも特に下の子が2ヶ月入る前からマットレス置くと反り返ってて首も角度大丈夫か?って感じで寝てて、背バイもすごくて2メートルくらい動けるようになっちゃって3ヶ月入ってすぐ寝返りもできるようになって転がって動いてどっか行っちゃう感じでした。
上の子も下の子も2ヶ月くらいから縦だきをわりと好む、抱っこもひたすら前向きにその後なって外が見たい感じではありました。

ママリ

縦だき出来ますか?
横抱き嫌がるなら縦抱きです
赤ちゃんも人間だから縦になって物をみたいときもあります(*^^*)