※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰、
お仕事

保育園のルーティンについて相談です。仕事終わりに迎えに行く時刻や帰宅後のスケジュール、夕食の準備やスーパーの行き時について教えてほしいです。

一歳三ヶ月の子の母です!🚺
保育園は4月からです。

色々勉強とかしておきたいので。
仕事終わりすぐ迎えいきますか?保育園!
保育園迎えいき、帰ってからのルーティン教えて頂きたいです🙇‍♀️時間とかも!旦那様の帰宅も含め!

例えば、
仕事終わりすぐ迎え、帰宅何時、何時ご飯とお風呂終わらせる、晩御飯作りいつか、スーパーはいつ行くか、とか

コメント

遥か

その頃は私もフル出勤してましたね。
旦那が迎えに行く事多かったので、私は仕事帰りに買い物して帰り、簡単な夕食作ってました。19時頃には風呂入れてた記憶があります。
旦那は18時頃には子供連れて帰宅。
私も買い物して同じ頃帰宅ですね。
ただお互い夜勤あり、変則勤務だったので、書いてるのは日勤の時のルーチンです。

みっち

私は時短勤務、夫はフルで在宅です。

16:00まで勤務
16:30お迎え
17:00隣の公園で遊んでから帰宅
17:00〜18:00
翌日の保育園の支度・洗濯物取り込み畳む・夕飯の支度
18:00夕飯
19:00順番にお風呂
20:00布団へ
21:00こども就寝
21:30〜22:30
洗い物・洗濯・片付け・掃除
22:30〜23:30自分の時間

コープを頼んでいるので、足りないものだけ週1〜2回基本土日スーパーに行きます。
うちの自治体では仕事が終わったら即お迎えに行かないと✖️です。(寄り道や一度帰宅は✖️)

くまこ

16時退勤

17時お迎え(職場が遠くて真っ直ぐ迎えに行きますが1時間弱かかります)

17時10分ごろ帰宅

すぐに少しおやつタイム
(私の体力回復、その後の家事のやる気を出す、子どものぐずぐず回避のため。夕飯に支障がない程度に少量にしてます。4連の小袋のお菓子半分とかクラッカー4〜5枚とかハイハイン1袋(2枚)とか。親はおせんべいとかクッキーとかです)

18時まで抱っこしたりぎゅーしたり遊んだり。

18時から夕飯作り。子どものものは大体作り置きで冷凍ストックしているので大人の分のみ。立派なご飯は作りません。一汁一菜で手抜きまくりです。子供はテレビ(おかあさんといっしょ、録画したシナぷしゅ、アンパンマンパン)見たり、1人で遊んだりです。

19時ごろ旦那帰宅、夕飯。旦那帰ってこなくても19時になったら子供だけでもご飯食べさせます。

20時母お風呂→旦那と子お風呂→歯磨き→水分補給→少しリビング歩いたり絵本読んだり

21時パパが寝かしつけ

こんな感じです!


買い物は旦那が休みの日(平日休みです)に行ってもらったり私が土日に行ったりです。週に1回くらい13時とかに仕事が終わる日があるのでその日に行ったりもします。おやつが15時にあるので仕事早く終わってもお迎えは15時半以降でと言われているので早く終わる日は買い物行くか家で家事を片付けてからお迎え行きます。