※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【フリープランでの家の購入について】フリープランで家を購入された方…

【フリープランでの家の購入について】

フリープランで家を購入された方いらっしゃますか?
マンションを購入する予定だったのですが、戸建ても候補に上がってきました。
注文住宅は予算的に厳しいので、建売を見ていたのですが不動産会社にフリープランも勧められました。
あまり知識がないのですが、下記について教えてください。

○フリープランで自分たちで選べた内容
○オプションでないとできなかった内容
○フリープランで購入する際の注意点または後悔してる点
○間取りで重視した点

よろしくお願いします🙇

コメント

o

•コンセントの位置から間取りから何から何まで(細かく言うと部屋全ての壁紙を1から)0からスタートで、欲しい部屋数など細かく伝えて何個か候補で作ってもらい、自分の理想の間取りと近い物を選んでそこからさらに変えました!

•オプションは全て変更できます!例えば和室を小上がりにしたいとか、食洗機の大きさ、床暖などなど…お金を出せば全て変更できると思いますが、私が建てたハウスメーカーはフリープランの中でもある程度選べました!

•2階に上がる階段はリビング通らないといけない、和室は小上がりでキッチンから見える所、収納は少なめで部屋は広く(それでも収納余ってます💦)、電気のスイッチの場所(リビングや廊下のスイッチは2つづつつけました)、廊下を作る、2階にもトイレ、寝室は広め、庭は無し、駐車場は車2台と自転車停めれるように、キッチンの高さは高め、天井も高め、全てのドアを引戸、バルコニーは広め

です!