※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年2月に明石市へ引越し予定。息子は保育園に通っており、入園の見学ができず悩んでいます。ネットで調べ、希望順を提出するべきでしょうか。

来年2月に明石市へ引越し予定です。

現在は愛知県に住んでいます。
息子は保育園1歳クラスに通っています。1歳クラスの途中入園か2歳クラス4月入園をしたいんですが、見学に行くことができません。

みなさんならネットで調べてとりあえず希望順を書いて提出しますか?

コメント

ママリさん

明石のどこら辺に住む予定ですかー?

• ママリ

ママリ

まだその辺も決まっておらず、順番的に保育園が決まったらその近くに引っ越そうかと考えていました。

• 10月13日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんですね。
    私ならとりあえず口コミとかですかね?
    あとはまず家決めるかもしれないですが😂

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

まずは居住地を決めてからのほうがいいと思います。
保育園受かってもいざ通うとなると通園が大変とかあるかもですし、辞退するとペナルティ?で次の応募にかなり不利と聞きます。激戦区なので申込みは慎重になさったほうが良さそうです。。。
お家の場所によっては隣の加古川、神戸市の園に通えたりしますよ。
まずはお家です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    夫の転職とはいえ、夫婦ともに完全リモートなので住む場所が決められずにいました💦
    激戦区なので申し込みは慎重に...というところ、本当その通りですね。
    住むところも大事ですし、4月入園は叶いませんが締め切りはスルーして住むところからしっかり決めていきたいと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

4月入園なら、来月には提出しないといけないので、必ず4月に入りたいのであれば、ネットで調べて申し込むしかなさそうですね💦
まず、住む場所を決めて、その近くで探す、というのが1番だと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、来月締め切りなのでどうしようかと💦
    先に住む場所を決めるほうがいいですかね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月14日
かかママ

来年3月に明石市へ引っ越し予定のものです。
すでにお調べ済みかもしれませんが、転入予定の場合、保育園申し込みの際、賃貸契約書や不動産の売買契約書など、明石市にいついつから絶対住みますよ〜とわかる書類のコピーが必要なはずです💦
なので他の方もご記載の通り、お家を決めるのが先決かと思います。
明石市の子ども支援課に問い合わせたら、丁寧に教えてくれました。
もうすぐ締切ですが、間に合いますように🙏

• ママリ

ママリ

引越し予定とのことで詳細な情報とても助かります🥺!
    住むところはまだ決められなさそうなので、可能性は低いですが途中入園にかけようと思います😭

• 11月4日