※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
ココロ・悩み

心療内科の受診を悩んでいます。運転中に不安や動悸があり、仕事での責任も重荷です。初めての心療内科での相談に勇気が必要です。

心療内科の受診を考えていますがなかなか勇気がでずに予約の電話がでずにいます、、、

受診を考えた理由は、
・車の運転で人をひいてないかが気になり同じ道を戻ったり、警察に確認の電話、ひいてないと思う?と色々な人に状況を説明してしまう
・仕事で私が勧めたり販売したものでお客さまが死んでしまったりしたらどうしようと不安になる
・具体的に不安なことはないのに動悸がする感じがして胸がざわざわするときがある

です。

特に毎日車が必須の地域で運転が一番困っています。
窓を開けて運転しないと不安で最近は窓を開けていても不安になることもあり1度病院で相談したほうがいいかと思いずっと悩んでいます。

心療内科はいったことがないので余計ハードルが高いイメージです💦

初めていくのに↑のようなことを一気に話しても大丈夫なんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ

アクアドクターズのアプリで医者たちの意見をもらうのはどうでしょう

はゆ

強迫性障害の加害恐怖
かなと思います。
私も車の運転が
怖くなり今は運転してません。
心療内科に通い始めた理由は
どんどん周りを巻き込み確認行動、1人での行動すらが怖くなり常に人に危害を加えてないかと考え外に必要以上にでれなくなったからです。
言葉で伝えるのが難しい場合は
紙に箇条書きなど書いてみせるのもありだと思います。
病院によっては、薬をメインとする先生、カウンセリングを重視する先生など様々ですので
良い病院と巡り会えますように!

マーちゃん

たぶん、不安障害なのかなと思います。

私も同じこと話を何度も確認します。
でも確認することで安心できますし、旦那には負担をかけてますが、何か起きる前で防げてるので生活できてます。

病院では抗不安薬(頓服)、漢方を常用してます。

不安が募ると過呼吸になって、どうしようもなくなってしまうので、電車に乗ったりする時は頓服を飲んで、行動してますし、そういう時は絶対に旦那にいてもらってます。

フルーツサンド

強迫性障害っぽいですねぇ🤔
初めてでも不安な事、心配な事全部お話して大丈夫ですよ。特に初診の場合は主治医は比較的長く時間を取ってくれるのでいろんな事を話したり聞いたり出来る良い機会でもあります。
行ったことないとハードル高く思いがちですよね😅💦
でも意外とみんなわざわざ言わないだけで心療内科通ってる人多いと思います。わたしの周りにも結構いるので。

薬や通院はさておき、ずっと悩んでいるなら一度相談するだけでもしてみたらいいと思います😊✨

メイ

ネット予約出来るところはないですか? 私も電話予約する勇気なくて行けなかったけどインスタグラムをしている個人病院を見つけてDMから予約出来たので行けました。。
自分で出来なかったら旦那さんやお母さんなど代わりに予約してもらっても良いと思います🙆